三味線弾きの日常。

おもに津軽三味線弾き唄い。
ときどき地歌・上方唄。こっそり義太夫三味線。
三味の音を一人でも多くの人に届けたい。

未来のサムライミュージシャンズ発掘コンテスト 優秀賞受賞!

海盗セブン。

2012年05月25日 | 鑑賞
初めてのー地球ゴージャス。

ちょっとストーリーが詰め込まれすぎて消化できなかった感じもしましたが、
いっぱい笑えて楽しかったです。
難しいことより、エンターテイメントに徹するのも良いと思う。

いちばんの衝撃は、岸谷五朗のダンス。
テレビのイメージだと、ダンスなんてしそうにないのに、
めちゃくちゃキレが良くて唖然。

そして、歌の言葉をちゃんと届ける、というのは
やはり一つのテクニックなんだなと感じました。
森公美子の歌は、言葉がはっきり聞き取れて、流石でした。
私もマイクに甘えてちゃいけないな。


エンターテイメントには何が出来るだろう。
答えは一つじゃない。
いろんな形があるだろう。
自戒も込めて。
昨年来、何かというと、
震災復興支援だとか東北だとかを舞台で語る人が多くて、
それがポーズだとか穿ったことは考えないけど、
うっかり自己満足になっていないか。
それを口にすることで、この時代に舞台に立つ自分を
簡単に自己弁護していないか?

岸谷五朗の舞台挨拶はシンプルで、すごく素敵でした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする