三味線弾きの日常。

おもに津軽三味線弾き唄い。
ときどき地歌・上方唄。こっそり義太夫三味線。
三味の音を一人でも多くの人に届けたい。

未来のサムライミュージシャンズ発掘コンテスト 優秀賞受賞!

か。

2014年01月08日 | 三味線のはなし
「か」
と言うだけのこと。

でも、そこには色んな問題がある。

子音のkはどのくらいためるか
母音の長さはどのくらいか
柔らかく出るのか
きっぱり出るのか
ふくらむ感じなのか
まっすぐなのか


鐘に恨みは数々ござる


その最初の「か」ですべてが決まるような気がしてきた。
ひとつの曲を掘り下げるって、そういうことなんだろうか。
あまり向いてるとは思えない作業ですが。
しばらく試行錯誤してみよう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする