日本には伝統的に三拍子は存在しない、といわれています。
そんな大きなテーマに挑んだ本?と思って読んだら、
全然違った。
序章で
大正デモクラシー期に三拍子の唱歌や流行歌がたくさん生まれたのが、
世の中が戦争に向かうなかで行進曲のような歌にとってかわられていった、
という分析は面白かったですが、
あとはちょっと想像してたのと違いすぎました。
八分の六拍子は三拍子系ではなく二拍子に近いと思うし、
三拍子と三連音もまた違うと思うのだけど。
津軽に三拍子みたいな唄があるのはなぜなんだろう。
そんな大きなテーマに挑んだ本?と思って読んだら、
全然違った。
三拍子の魔力 | |
なかにし礼 | |
毎日新聞社 |
序章で
大正デモクラシー期に三拍子の唱歌や流行歌がたくさん生まれたのが、
世の中が戦争に向かうなかで行進曲のような歌にとってかわられていった、
という分析は面白かったですが、
あとはちょっと想像してたのと違いすぎました。
八分の六拍子は三拍子系ではなく二拍子に近いと思うし、
三拍子と三連音もまた違うと思うのだけど。
津軽に三拍子みたいな唄があるのはなぜなんだろう。