津軽三味線の本質は即興である
というのだけど
即興って、本当にどこまで純粋にその場の思いつきなんだろう。
というのが学生時代からの疑問で
卒論のテーマもそれだったのだけど、
私の場合、
曲弾きといいつつ
大体の形はほぼ決まっていて
個々の音型をどう組み合わせていくか、という程度。
つまり、組み合わせかたはアドリブだけれど
細かいフレーズは既にある引き出しから出してくる。
まったく新しい手がふと出てくるなんてことは稀だ。
でも、今日はちょっと新しいものが出た。
自分の手が追いつかなくなるほどの勢い、って
ちょっと久しぶりかも。
この余韻のまま今宵は終わろう。
というのだけど
即興って、本当にどこまで純粋にその場の思いつきなんだろう。
というのが学生時代からの疑問で
卒論のテーマもそれだったのだけど、
私の場合、
曲弾きといいつつ
大体の形はほぼ決まっていて
個々の音型をどう組み合わせていくか、という程度。
つまり、組み合わせかたはアドリブだけれど
細かいフレーズは既にある引き出しから出してくる。
まったく新しい手がふと出てくるなんてことは稀だ。
でも、今日はちょっと新しいものが出た。
自分の手が追いつかなくなるほどの勢い、って
ちょっと久しぶりかも。
この余韻のまま今宵は終わろう。
実は私これ苦手なんです。
ライブでこういうの強制しちゃうロックミュージシャンとか嫌いなタイプ。
とか言いつつ、ソーラン節でお囃子お願いしてるのは誰ですか私です。
人の振り見て我が振り直せ。
たとえば
私だけでなく
周りの友人なんかも
学生の頃みたいにはメールの返信が即ではなくなった。
それは仕方ない部分もあるし、
友達同士ならそれも別にいいんだけれど。
仕事に関しては
やっぱりレスポンスは大切。
とりあえずメール見ましたよ、という返信をくれる人は安心感が違います。
身近なところで、T社長とかF社の営業Mさんとか。
確実に贔屓してしまいます。
小さなことだけど
そういう積み重ねが人との関係を
作ったり損ねたり
するんじゃないかなぁ。
愚痴と自戒です。
ライブでこういうの強制しちゃうロックミュージシャンとか嫌いなタイプ。
とか言いつつ、ソーラン節でお囃子お願いしてるのは誰ですか私です。
人の振り見て我が振り直せ。
たとえば
私だけでなく
周りの友人なんかも
学生の頃みたいにはメールの返信が即ではなくなった。
それは仕方ない部分もあるし、
友達同士ならそれも別にいいんだけれど。
仕事に関しては
やっぱりレスポンスは大切。
とりあえずメール見ましたよ、という返信をくれる人は安心感が違います。
身近なところで、T社長とかF社の営業Mさんとか。
確実に贔屓してしまいます。
小さなことだけど
そういう積み重ねが人との関係を
作ったり損ねたり
するんじゃないかなぁ。
愚痴と自戒です。