昨夜はレモンハートLiveでした。
史上最高にお客さんが近くて目線のやり場に困りましたが、
生音で三味線を聴いてもらえるのは良いものです。
「じょんから/じょんがら」問題をマスターが気に入ってくださったり。笑
MCしながら自分でもクリアになったけど、
私が基本的にどこでも出かけて行って演奏するのも
歌謡曲やジャズや手広く演奏するのも
すべては三味線を聴いてもらう入り口を広げるため。
そして、入ってきてくれた人には
最終的に竹山流よされ節の世界を感じてほしい。
三味線は現代においても十分に通用するエンターテイメントであると同時に、
ずっと伝えられてきたレパートリーにはその良さがある。
今風のものだけでは飽き足りない。
そんな風に感じてほしい。
願わくば。
アンコールは「秋田大黒舞」、「津軽じょんから旧節」でした。
「じょんから」は濁らない。
そして、「じょんから」には唄がある。
ここ、ポイントです。テストに出ますよ。笑
史上最高にお客さんが近くて目線のやり場に困りましたが、
生音で三味線を聴いてもらえるのは良いものです。
「じょんから/じょんがら」問題をマスターが気に入ってくださったり。笑
MCしながら自分でもクリアになったけど、
私が基本的にどこでも出かけて行って演奏するのも
歌謡曲やジャズや手広く演奏するのも
すべては三味線を聴いてもらう入り口を広げるため。
そして、入ってきてくれた人には
最終的に竹山流よされ節の世界を感じてほしい。
三味線は現代においても十分に通用するエンターテイメントであると同時に、
ずっと伝えられてきたレパートリーにはその良さがある。
今風のものだけでは飽き足りない。
そんな風に感じてほしい。
願わくば。
アンコールは「秋田大黒舞」、「津軽じょんから旧節」でした。
「じょんから」は濁らない。
そして、「じょんから」には唄がある。
ここ、ポイントです。テストに出ますよ。笑