大体いつも
今度の本番では、この曲をやるから
日程を逆算して今週はこのへんを中心に練習しよう、
みたいになって、どうしても曲優先で稽古しがち。
発声練習もせなあかんし
勘所の精度も上げたいし
撥づかいも研究しないといけないんだけど。
今週は、合わせ稽古の予定がなくなったので
じっくりみっちり基礎練をしよう。
曲を通すより、フレーズひとつずつを徹底して弾き込む。
鏡に向かって、撥の動きを見ながら
音色をよく聞きながら。
試行錯誤。
思えば、師匠はいつも惜しみなく
自分の引き出しを開けて見せてくれる。
師匠が研究して身につけたコツのようなことも
その都度、教えてくださるのだけど、
与えられることを追いかけるのでいっぱいで
一つ新しいことが来ると、それまでのことがどっかへ行ってしまう。
そうではなくて
どんなに丁寧に教わったとしても
それをそのまま飲みこもうとしないで、
ちゃんと自分でもう一回、こうなのかな、ああなのかな、と
咀嚼して消化しないと身につかない。
なんか急にそんなことを思いました。まる。
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
2月2日(日) 三味線三昧@天Q
2月7日(金) 本気のグッドミュージック 各地の民謡の巻@西院GATTACA
2月15日(土) 椿紅静月、津軽三味線の夕@Music Pub Siren
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください