三下り、というのは
三味線の調弦のひとつです。
本調子がD-G-Dであるなら
三の糸を下げてD-G-Cというのが、三下り。
本調子、三下り、二上り、が三味線の主な調弦で
その名の通り、古典では本調子が基本なわけですが、
津軽三味線の場合はほとんどの曲が二上り。
五大民謡でも、本調子は小原節だけ、
じょんから・よされ・アイヤという
よく演奏される曲はすべて二上りです。
三下りにいたっては、
「津軽三下り」という曲名になるくらい
めったに使われない調弦、ということになります。
この「津軽三下り」、
五大民謡のひとつ、ではあるのですが、
実は私のレパートリーに入っていません。
昔、習ったことはあるのですが、
なんとなく弾きにくくてお蔵入りしています。
が、今回、3月17日「津軽のジャワメギ」開催にあたり、
津軽の五大民謡を全曲やる、というのがテーマですから
わたくしも「津軽三下り」をやらねばなりません。
これがまた、いつものことながら、
手踊りの音源は私が習ったのとは手が全然違うので
完全にゼロからのスタートとなっております。
でも、間に合わせる!!
ケッパレ。
Shamisen + vocal 松浪千静
►Official website
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►ライブ予定
2月13日(水) 天Qライブ
3月17日(日) 津軽のジャワメギ 津軽の五大民謡を踊る!唄う!弾く!
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
三味線の調弦のひとつです。
本調子がD-G-Dであるなら
三の糸を下げてD-G-Cというのが、三下り。
本調子、三下り、二上り、が三味線の主な調弦で
その名の通り、古典では本調子が基本なわけですが、
津軽三味線の場合はほとんどの曲が二上り。
五大民謡でも、本調子は小原節だけ、
じょんから・よされ・アイヤという
よく演奏される曲はすべて二上りです。
三下りにいたっては、
「津軽三下り」という曲名になるくらい
めったに使われない調弦、ということになります。
この「津軽三下り」、
五大民謡のひとつ、ではあるのですが、
実は私のレパートリーに入っていません。
昔、習ったことはあるのですが、
なんとなく弾きにくくてお蔵入りしています。
が、今回、3月17日「津軽のジャワメギ」開催にあたり、
津軽の五大民謡を全曲やる、というのがテーマですから
わたくしも「津軽三下り」をやらねばなりません。
これがまた、いつものことながら、
手踊りの音源は私が習ったのとは手が全然違うので
完全にゼロからのスタートとなっております。
でも、間に合わせる!!
ケッパレ。
Shamisen + vocal 松浪千静
►Official website
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►ライブ予定
2月13日(水) 天Qライブ
3月17日(日) 津軽のジャワメギ 津軽の五大民謡を踊る!唄う!弾く!
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください