最近、というか
もうずいぶん前からですけど、
イベントに出たりすると
スマホでステージを撮影している方が
結構いらっしゃいます。
いつも思う。
その写真、その後どうするの??
知り合いなら、後で送ってくれたりするわけですが
その場かぎり通りすがりの方だったら
そうもいかないし、
どこかにアップしてくれていても見つけられない。
それって
ちょっともったいない。
というわけで。
アップするときには「#響喜」でよろしくお願いします。
instagram始めました。
もうずいぶん前からですけど、
イベントに出たりすると
スマホでステージを撮影している方が
結構いらっしゃいます。
いつも思う。
その写真、その後どうするの??
知り合いなら、後で送ってくれたりするわけですが
その場かぎり通りすがりの方だったら
そうもいかないし、
どこかにアップしてくれていても見つけられない。
それって
ちょっともったいない。
というわけで。
アップするときには「#響喜」でよろしくお願いします。
instagram始めました。
朝から着物で下合わせへ。
10月21日(土)
道頓堀リバーフェスティバル川面舞台
第3部 上方舞山村流へらへら踊り 19:40~20:20
こちらの地方に並ばせていただきます。
もうすっかりお馴染みのへらへらでございます。
この下合わせで正座。
ここですでにだいぶ疲労。
午後からは
義太夫のお稽古。
千本桜の途中で完全に脚が限界…
帰ってからも痛い_| ̄|○
こんなことで大丈夫か?!
10月21日(土)
道頓堀リバーフェスティバル川面舞台
第3部 上方舞山村流へらへら踊り 19:40~20:20
こちらの地方に並ばせていただきます。
もうすっかりお馴染みのへらへらでございます。
この下合わせで正座。
ここですでにだいぶ疲労。
午後からは
義太夫のお稽古。
千本桜の途中で完全に脚が限界…
帰ってからも痛い_| ̄|○
こんなことで大丈夫か?!
同級生のあっこちゃん こと
ピアニスト&作曲家の榊原明子さんの
ビッグイベントを観に奈良へ。
あっこちゃんのピアノ
すごく柔らかくて繊細な美しい音色で
素晴らしかったです。
それでもやっぱり
和洋のコラボは難しい。
というか、オリジナルを超えることなんて
不可能なんじゃないかと思うこの頃。
ちょっと病んでる。
ピアニスト&作曲家の榊原明子さんの
ビッグイベントを観に奈良へ。
あっこちゃんのピアノ
すごく柔らかくて繊細な美しい音色で
素晴らしかったです。
それでもやっぱり
和洋のコラボは難しい。
というか、オリジナルを超えることなんて
不可能なんじゃないかと思うこの頃。
ちょっと病んでる。
本日
東京サントリーホールにては
林英哲ソロ35周年コンサート あしたの太鼓打ち
だとか。
もうお願い誰かデマだと云って。
あーー行きたかったーーー
新たに書き下ろし追加とあっては
買わないわけにいかない。
もーーホンマ何なん。
大阪に来て。
あたしの太鼓打ち。
東京サントリーホールにては
林英哲ソロ35周年コンサート あしたの太鼓打ち
だとか。
もうお願い誰かデマだと云って。
あーー行きたかったーーー
あしたの太鼓打ちへ | |
林英哲 | |
羽鳥書店 |
新たに書き下ろし追加とあっては
買わないわけにいかない。
もーーホンマ何なん。
大阪に来て。
あたしの太鼓打ち。
三味線グッズに出会うと
つい買ってしまう。
なんせ三味線大好きだから。
浮世絵の展覧会で見つけたマグネット。
三味線だ!
っていう勢いだけで買ったので
誰の作品とかも気にしてなかったのですが、
この間テレビに出てきてて
葛飾応為の作品でした。
へぇ~~と思って裏を見たら
ちゃんと作者も作品名も明記されてました。
見たことなかったかも(笑)
でも
マグネットって
あんまり使うことないですよね…
これも飾ってあるだけで
マグネットである必要まったくない。
つい買ってしまう。
なんせ三味線大好きだから。
浮世絵の展覧会で見つけたマグネット。
三味線だ!
っていう勢いだけで買ったので
誰の作品とかも気にしてなかったのですが、
この間テレビに出てきてて
葛飾応為の作品でした。
へぇ~~と思って裏を見たら
ちゃんと作者も作品名も明記されてました。
見たことなかったかも(笑)
でも
マグネットって
あんまり使うことないですよね…
これも飾ってあるだけで
マグネットである必要まったくない。
来年の舞台のお話。
師匠と相談のうえ
お見送りすることになりました。
基本的に出たがり屋の私が
ついにセーブすることを覚えた‼
というわけでもないけど。
ソロの舞台なら失敗しても自分の責任ですむ。
でも、ひとりではないのなら
そこは慎重に考えるべき。
今からスタートして
本番に仕上げられる自信がなかった。
ま、そんなわけで。
来年の予定。
空きまくりなので、
出演依頼その他、絶賛受付中。
ブログのメッセージ、
または松浪千静ホームページから
お気軽にどうぞ。
止まったら死ぬサメ科です。
師匠と相談のうえ
お見送りすることになりました。
基本的に出たがり屋の私が
ついにセーブすることを覚えた‼
というわけでもないけど。
ソロの舞台なら失敗しても自分の責任ですむ。
でも、ひとりではないのなら
そこは慎重に考えるべき。
今からスタートして
本番に仕上げられる自信がなかった。
ま、そんなわけで。
来年の予定。
空きまくりなので、
出演依頼その他、絶賛受付中。
ブログのメッセージ、
または松浪千静ホームページから
お気軽にどうぞ。
止まったら死ぬサメ科です。
客観的に聴いて
破綻はしていない。
でもなぁ~
それだけじゃ
やっぱり物足りない。
もうちょっと頑張れる余地があったかも、という部分と
これ以上はもうどうしようもない、という部分と。
ああでもやっぱり物足りなさ。
とはいえ
わたしの生活は破綻しかかってます。
いろんなことが間に合ってない。
今日やろうと思ってたこと、まだ片づかない。
そしてお部屋がカオス。。
破綻はしていない。
でもなぁ~
それだけじゃ
やっぱり物足りない。
もうちょっと頑張れる余地があったかも、という部分と
これ以上はもうどうしようもない、という部分と。
ああでもやっぱり物足りなさ。
とはいえ
わたしの生活は破綻しかかってます。
いろんなことが間に合ってない。
今日やろうと思ってたこと、まだ片づかない。
そしてお部屋がカオス。。
今日は音楽から離れる休日に。
小学校からの友だちのお家に
遊びにいく。
最近仲よくしてる人たちはみんな
私のことを何よりもまずは
三味線弾きとして認識してると思うけど、
彼女とは長い長い付き合いだから
小学生のころのおとなしい私が
こんなことになるとは、、みたいな。笑
言われてみれば、確かに変わったよね。
それはお互いに。
昔はMCとかできなくて
曲名言うので終わり、みたいだったのに
最近じゃトークが長すぎて反省会だよ。笑
でも、今の自分のほうが
十代の頃よりずっといいと思ってる。
変わらないのは
キティ好き。
二人ともキティ好き。
そんな1日。
小学校からの友だちのお家に
遊びにいく。
最近仲よくしてる人たちはみんな
私のことを何よりもまずは
三味線弾きとして認識してると思うけど、
彼女とは長い長い付き合いだから
小学生のころのおとなしい私が
こんなことになるとは、、みたいな。笑
言われてみれば、確かに変わったよね。
それはお互いに。
昔はMCとかできなくて
曲名言うので終わり、みたいだったのに
最近じゃトークが長すぎて反省会だよ。笑
でも、今の自分のほうが
十代の頃よりずっといいと思ってる。
変わらないのは
キティ好き。
二人ともキティ好き。
そんな1日。
今月は
後半に固まっております。
10月21日(土)
道頓堀リバーフェスティバル
道頓堀川面舞台 上方舞山村流へらへら踊り(松浪千壽社中)
10月22日(日)
天満音楽祭2017
11:50~12:15 ガレリア(北区役所横)
響喜 絃デュオで出演
10月28日(土)
天Qレディースナイト
カフェ&バー天Q
ソロ出演
と言いつつ
主に11月、12月の本番に向けて
日々稽古。
後半に固まっております。
10月21日(土)
道頓堀リバーフェスティバル
道頓堀川面舞台 上方舞山村流へらへら踊り(松浪千壽社中)
10月22日(日)
天満音楽祭2017
11:50~12:15 ガレリア(北区役所横)
響喜 絃デュオで出演
10月28日(土)
天Qレディースナイト
カフェ&バー天Q
ソロ出演
と言いつつ
主に11月、12月の本番に向けて
日々稽古。
今日は仲秋の名月。
いつもよりお月さまが大きい気がしました。
写真?
ありませんよ。
写真は撮るより撮られるもの。笑
今年は残念なことに
お月見コンサート的なものがないので、
月の曲ネタを仕込んだりはしなかったのですが
朝、ラジオから流れてきた。
今夜月の見える丘に / B'z
久しぶりに聴いたけど
いいなーー
このイントロのギターを
三味線でカバーしたい。
ていうか
稲葉さんの声、サイコーにすてき。
いつもよりお月さまが大きい気がしました。
写真?
ありませんよ。
写真は撮るより撮られるもの。笑
今年は残念なことに
お月見コンサート的なものがないので、
月の曲ネタを仕込んだりはしなかったのですが
朝、ラジオから流れてきた。
今夜月の見える丘に / B'z
久しぶりに聴いたけど
いいなーー
このイントロのギターを
三味線でカバーしたい。
ていうか
稲葉さんの声、サイコーにすてき。
いえ、、
昨日の大舞台のお話は
未だ考え中なんですが。
先日のNight of 1000 Eyes で
AYUさんが使っていた
ループマシンというやつに
興味津々。
基本的にアコースティックなものが好き、
というか、
そのとき、その場に生まれるグルーヴが好きで
演奏したり、聴きに行ったりするわけで、
機械の音楽はあんまり興味ないんだけど、
自分の出す音を重ねていくのは
なんか面白いなとちょっと思ったりして。
エレキ三味線あるといいのかなーなんて。
ちらっと。
そう、
結局、そうやって
何かしら自分で作るということが
楽しかったりするのです。
だから練習嫌いなんだろうな。
同じことを繰り返す根性がない。
…と考えると、古典の世界だけで
生きていくことはなかなか難しい。
昨日の大舞台のお話は
未だ考え中なんですが。
先日のNight of 1000 Eyes で
AYUさんが使っていた
ループマシンというやつに
興味津々。
基本的にアコースティックなものが好き、
というか、
そのとき、その場に生まれるグルーヴが好きで
演奏したり、聴きに行ったりするわけで、
機械の音楽はあんまり興味ないんだけど、
自分の出す音を重ねていくのは
なんか面白いなとちょっと思ったりして。
エレキ三味線あるといいのかなーなんて。
ちらっと。
そう、
結局、そうやって
何かしら自分で作るということが
楽しかったりするのです。
だから練習嫌いなんだろうな。
同じことを繰り返す根性がない。
…と考えると、古典の世界だけで
生きていくことはなかなか難しい。
7月にお稽古を見ていただいた大先生から
来年3月の舞台に出てみたらどうか、との
お話をいただく。
まずは、ありがたいことです。
とりあえず何の見込みもないようなら
こんなお話は回ってこない。
しかし、
いきなりハードルが高すぎて
果たして出来るのか、
つまり
そこまで集中してやれるのか、
さらには
どこまで本気でその道に進むつもりなのか、
まだちょっと腹が決まっていない。
悩ましい…
写真は
うちに来たばかりの頃のあふちゃん。
三味線をやってみたいと思ってる図。
この三味線は青森で買った津軽塗の胴。
来年3月の舞台に出てみたらどうか、との
お話をいただく。
まずは、ありがたいことです。
とりあえず何の見込みもないようなら
こんなお話は回ってこない。
しかし、
いきなりハードルが高すぎて
果たして出来るのか、
つまり
そこまで集中してやれるのか、
さらには
どこまで本気でその道に進むつもりなのか、
まだちょっと腹が決まっていない。
悩ましい…
写真は
うちに来たばかりの頃のあふちゃん。
三味線をやってみたいと思ってる図。
この三味線は青森で買った津軽塗の胴。
下半期の始まり。
昨日の Night of 1000 Eyes で
このところのもやもや溜まった気持ちを
いい感じに吐き出せたので、
今月は体のほうもデトックスしたいな。
ちょっと痩せた方がきっと正座がラクになる(泪)。
これもサウンドチェック中の写真かな。
ピカスペースのカオス感がご覧いただけますな。
左が主催のMike、右は和装DJのSayakaさん。めっちゃかわいかった。
10月からは
袷の着物を着るのが
一応のお約束。
というわけで、さすがに浴衣を単風に着るのは
もうおしまいかと。
今年ひとめぼれしてお持ち帰りして
大活躍してくれた Shi bun no san のアイヌ文様浴衣。
帯の赤がいい感じに効いてくれてる。
こっちは、一度やってみたかったコーデ。
くるりの獅子帯。
いろいろルール無視のコーデだけど、気にしない。
来年どこかで着よう。笑
昨日の Night of 1000 Eyes で
このところのもやもや溜まった気持ちを
いい感じに吐き出せたので、
今月は体のほうもデトックスしたいな。
ちょっと痩せた方がきっと正座がラクになる(泪)。
これもサウンドチェック中の写真かな。
ピカスペースのカオス感がご覧いただけますな。
左が主催のMike、右は和装DJのSayakaさん。めっちゃかわいかった。
10月からは
袷の着物を着るのが
一応のお約束。
というわけで、さすがに浴衣を単風に着るのは
もうおしまいかと。
今年ひとめぼれしてお持ち帰りして
大活躍してくれた Shi bun no san のアイヌ文様浴衣。
帯の赤がいい感じに効いてくれてる。
こっちは、一度やってみたかったコーデ。
くるりの獅子帯。
いろいろルール無視のコーデだけど、気にしない。
来年どこかで着よう。笑