芭蕉が歩いた道をたどって、訪ねる事を始めたボクは、
秋田県にかほ市象潟を訪ねた。
2012年に旅した記録です。
松尾芭蕉が「おくのほそ道」で、
本州の日本海側最北端、象潟へ行ったのは良く知られている。
(象潟の芭蕉像)
そこで詠んだ俳句、
・象潟や雨に西施(せいし)がねぶの花
も有名であるが、西施とねぶの花については、
いずれも名前は知っていても、
さて、どんな人、どんな花と聞かれると、
説明が出来ない。
「西施(せいし)」について、
絶世の美女と言われるが、世界三大美女の中には入っていない。
入っているのは「楊貴妃、クレオパトラ、小野小町」となっている。
美女というと、その容姿は時代によって左右されるから、
何とも言えないが、
切れ長の目でうりざね顔の柳腰が美女の時代、
おたふくで代表される美女の時代もあったに違いない。
今はAKB48に代表される美女群がちやほやされる時代である。
「楊貴妃」もその時代の肖像では、
でっぷり太ったふくよかな女性というから、
美人の定義も今とは違っている。
さて、その「西施」であるが、
これもその時代の美女であったことには、
間違い無さそうである。
「呉越同舟」で表現される、
「呉」と「越」の国が争っている時代の事である。
(大まかなあらすじを以下にのべる。詳しくは「中国五千年の歴史」を参照)
(西施像)
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越王 勾践が、呉王 夫差に、復讐のための策謀として献上した美女、
西施と言う名の美女がいた。
貧しい薪売りの娘として産まれた西施は、
谷川で洗濯をしている姿を見出されたといわれている。
呉の国に送り込まれた西施に、呉の国王夫差は夢中になり、
呉の国は弱体化し、ついに越に滅ぼされることになる。
中国では美女の事を「傾城(けいせい)」ともよぶ。
(傾城=美女にかまけて国の運営をないがしろにし、城を傾けるから。)
西施は胸の病があったらしく、
彼女が胸元を押さえ、眉間にしわを寄せ悩む姿にはなんともなまめかしく、
か弱い女性の美しさがにじみ出ていたという。
西施にも弱点があったとされる。
それは大根足であったとされ、
常にすその長い衣が欠かせなかったといわれている。
しかし、この当時は大根足が美女の条件であったかもしれない。
西施を知らなければ、芭蕉の句を理解できない。
・象潟や 雨に西施が ねぶの花
「おくのほそ道」の原文に、芭蕉は、
「面影松島にかよひて、又異なり。
松島は笑うが如く、象潟はうらむがごとし」
松島は笑うが如く、象潟はうらむがごとし」
と言っているが、
美女西施の悩める姿と合歓の花を混ぜ合わせて、
雨にけむる象潟を表現したかったものと思われる。
岩波文庫「おくのほそ道」の注記によれば、
芭蕉のこの俳句の意を次のように解説している。
(雨にけぶる象潟は、
悩める美女西施を思わせる、
合歓の花の風情と通い合い、
美しくもさびしさを深めている。)
そして次が「ねぶの花」である。
「ねぶの花」は「合歓の花」のことであるが、
合歓の木は、夕方から夜の間は葉が閉じることから、
ねむる木と言われ、それが「ねむの木」と呼ぶ事になったという。
この木を実際には見たこともなく、
象潟の西施像の前にあった合歓の木でしか知らない。
まして花はどんな花かボクは知らない。
(ねぶの木)
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(つづく)
象潟で詠んだ「象潟や雨に西施がねぶの花」の碑も懐かしいです。
旅行社の添乗員(歴史の先生)が、「西施」について、熱っぽく説明してくれたのが思い出されます。
そうでしたか、ボクはねむの花を探し求めて、
何日か費やしてしまいました。
西施やねむの鼻について、さんざんな目に合いました。
でもそれだからこそ、生涯忘れられないことに・・・
画像「芭蕉像と句碑」は、どちらで撮影されれたのでしょうか。所在地を教えてください。
蚶満寺近くの海岸べりとホテルで、
夕日が美しいというだけのことで宿泊した宿です。
そのホテルの前にあった芭蕉と句碑だと思います。
ホテルの名前は思い出せません。
ホテルまでは車で行ったのに、
蚶満寺へはホテルからタクシーで行き、
取材中はタクシーに待って貰いました。
答えになりませんね。悪しからず・・・
おそらく「夕日の宿さんねむ温泉」ではないかと思います。私も泊まりました。ですが、芭蕉像と句碑は見落としました。確かに夕日が素敵でオーシャンビューの部屋に泊まりました。が、朝風呂に入り丘側からは、九十九島が眺望できたのです。奥の細道300年を記念して、以降各地に新しい句碑や芭蕉像ができています。機会があれば、また出かけてみたいものです。