新型コロナウイルスの変異株が、猛威を振るって居る。
5月24日、コロナワクチンの二回目の予約日がきた。
前回5/10は、心臓手術後の経過観察の日が、
第一回目のコロナワクチン予約日だったため、
午後からPCで予約に挑戦したが、
希望する場所での予約が出来ず終わった。
何と言っても東京は高齢者の数も多く、
加えて、どうしても予約したい人が、
子供から孫まで動員して予約に挑戦したらしく、
予約したい人の数が膨れ上がり、
ただでさえ人数が多いのに、
電話をかけても、NTTの段階で、
「ただ今、混み合っております」のメッセージが流れて、
電話が繋がらなかったと、カミさんの話であった。
今回は、希望の摂取場所での予約を取ろうと、
PCに向かったが、どう言う訳か予約ページへのログインが出来ない。
「番号かパスワードのいずれかが・・・」違って居ると言うのだ。
前回、ログイン出来たのに、どう言う訳かログイン出来ない。
間違いのないように、番号とパスワードを入力、
3回チャレンジしてもエラーとなるので、
PCもスマホも諦めて、かかりつけ医院への電話予約に切り替えた。
ところが、かかりつけ医院はコールセンターへ電話して、
そこで予約してくれと言う。
自治体の案内によると、
コールセンターでの予約は、
区内五カ所の大規模接種会場のみ予約を受ける、
ことになって居たが、
かかりつけ医院の言うことだから正しいものと思い、
コールセンターへ電話した。
前回は75歳以上であったのに、
今回は65歳以上と範囲が拡大されていた。
だからどうか知らないが、コールセンターの電話は満杯で、
デンワすれども回線がパンクしているのだろう、
電話が繋がる前にNTTが混雑して居るから懸け直してくれ、
のメッセージが流れるばかり。
馬鹿馬鹿しくて、五回ほど続けてから、止めて、
何時ものように散歩に出かけた。
およそ1.5時間ほどで帰宅したが、
カミさんは、数度電話したが同じNTTの回答で、
やはり諦めてしまったとのこと。
カミさんはお昼の用意に、ボクはPCで別のことを、
やがてお昼になり、食卓に着いて、
(この時間、みんながお昼で電話が空くのではないか)と、
コールセンターへ電話を試みる。
思った通り、あっさりと電話は通じて、
ボクのかかりつけ医院の予約が取れた。
思えば昨年の春、マスクが払底して、
シャープがマスクを作ると言うので、
予約を取ったことが有る。
開始時間から予約電話は繋がらず、
諦めてお昼ころ電話したら簡単に予約出来たことを思いだした。
人がやることは同じで、必死に予約電話をしても、
ある時間になるとみんな草臥れてお昼にする。
その時間がアイドルタイムなのだ。
コロナワクチン接種の予約でも、同じだったことが良~く分かった。
コロナワクチン接種予約の、お粗末なお話でした。