道をみつける

趣味のことばかりです。
サイクリング・自転車イジリ・漫画・読書・ラジコンカー・旅行・観葉植物・その他

TA08PRO 組み立て記 ① むつかしいところはないが こまごましたところに手間かかる

2021年07月07日 10時48分18秒 | ラジコン
ここまで組んだ。

①前のサスアームピンが渋い
②前後サスアームとシムの細かなバリでアームの動きが渋くなる。
③ギアデフケースの面取り
④サスアームのボールを圧入するのに傷をつけないようにするのは手間がかかる

ぐらいが特にむつかしい作業。


まずは組み立て説明書をしっかり読む。組み立てのポイントをつかむためだ。

前後サスアームはリーマーをしっかり処理する。デザインナイフでシャフトのいり口をさくる。こまかなバリを紙やすりで削り落とす。前後のプラスチックのシムも紙やすりでバリを取っておく。これをしっかりやっておくと、サスアームの動きがカタカタにスムーズに動く。
 あとリーマーの刃がダメになってるので、買い換える必要がある。リーマーはイーグルのを使ってる。刃がトムとジェリーに出てくる穴が開いたチーズみたいになっている。

センタープーリーのところのKっていう部品だったかな?あれを接着したかったが、取説になかったので、今回はしなかったが、次回底に手を入れることになったら、問題なさそうなら接着したい。

六角レンチは必須だが、リーマーとデザインナイフと番手の細かな紙やすり、ノギスと定規と、タミヤ推奨の傷をつけないペンチと、中強度ぐらいのねじ止め剤も必要。
疵をつけないペンチは持ってなかったので、ギザギザの部分に厚紙乗せてセロハンテープで固定させたのを使った。

今まで必要なさそうだったのでしたことなかったが、サスシャフトやボールにうっすらと油塗っておくのも良いかも。

ここまではあんまり難易度高くない。でも手間がやたらとかかる。

シャーシをねじったりしてみて、タミグラ速度とかだとアッパーデッキは不要。高回転ハイパワーモーター積んだ時に欲しいかなと思った。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ポルシェ ボクスター F-103GT 計画 ④ 何となくうまくいきそう。

2021年07月07日 10時39分39秒 | ラジコン
過去に使っていたバッテリーを見つけた。とても使えるものではなくなっていたので、全部廃棄。このままリサイクルごみにもっていく。
シャンテとか緑青浮いていてとても使える状態にない。取り外しはあきらめた。
このまま捨てるのもどうかとおもったのだが、緑青浮いてるといくらはんだであぶっても外れない。バーナーでとも考えたが、だいぶ危険。

FRPを切り出す前に試作してみた。

取り付けしてみた。

ボディ幅が170mmでホイール幅が160mmで、片側5mmへこんでいる。ステアリングが切れるぐらいひっこめた。

前輪もかぶりがかっこいい。

ホットロッド風でイカス。

シャーシはまだ詰めてない。フロントのサスアームに合わせてもう一度採寸する必要がある。今のところ暫定で25mmほど詰める必要がある。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする