道をみつける

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トレック マドン の ハンドル・ステムパーツ交換。あとボトル掃除。

2021年12月13日 20時04分18秒 | 自転車
最近背骨が痛い。

朝は痛くないが、昼ぐらいになると痛み出し、夕方には激痛。

痛みの感じは骨折痛の半分ぐらい。


ようやく病院に行った。

胸部脊椎ヘルニアというモノらしい。

痛み止めと胃薬と湿布が出た。痛みとめるだけで体を治すものがまるでない。病院治療ではこれぐらいか。


痛みが出なくなったら、自力で何とかしないといけない。


自転車にしばらく乗ると、劇痛が襲ってくる。

サイクリングどころじゃない。

早朝に自転車乗って走り出したが、10kmぐらいのところでズキズキと痛み始めた。ヤバイと思って引き返す。家に着くころにはもうズッキズキ。やっぱしばらく乗れないなあ。



ハンドルとステムを交換した。

イーストンの白いステムを手に入れた。これはスグル君から買ったのか?ずいぶん前のことだからあんまり覚えてない。

イーストンのハンドルは以前に購入していたが倉庫保管していた。

この二つのパーツが倉庫のパーツさばくっていたら、見つける事ができたので、マドンに組み付けることを思いついた。

マドンにはすでにイーストンのホイールをつけている。ここにイーストンのパーツがさらにつけば、さらにカッコよくなるに違いない。

イーストンはアメリカのアルミ加工のメーカーで、本体業務以外に自転車のパーツやアーチェリーやパドルとかも作っている。途中からカーボンにも手を出して、金属加工だけでなく、カーボン事業にも乗り出している。

自分は自転車パーツとしてのイーストンにあこがれがあるので以前から何かにつけパーツを集めていた。最大のはホイールで、新品買って2度ほどスポークが切れたので、デュラ・ハブ変更とスポークの組みを変更したホイールをトレックにつけていた。そこにハンドルパーツ。

最近いろんなイーストンパーツが発売されてるが、そういうのもそのうちつけたい。

元のハンドルを外してワイヤーがついたまま垂らす。新しいハンドルとステムをつける。ハンドル握って、使いやすいハンドル角度を出す。そこに古いハンドルから変速レバーを外して、ワイヤーをそのままねじらないようにして、変速レバーを取り付ける。こうすると、変速調整をいじる必要がない。長さはすでに調整済で、ハンドル幅は同じステムの長さも同じなので、変更はないのでこんなことができる。

アウターを電工テープで巻いて、ひと休憩。

翌日再利用のバーテープを巻く。



背骨痛い。

手に何か持ったり、肩に重量が加わるほど、痛くなるみたい。


バケツにボトルを入れて、水をすべてにためる。ハイターを入れることで、黒ずみの元となるカビや、イオン飲料の残りかすを、洗浄・除去・殺菌。一日浸けておく。そのあとしっかり水で洗浄。

結構ボトルが傷だらけ。あまり使わないロードバイクだけど、結構乗ってるなあ。
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TA08PRO のための買い物

2021年12月13日 19時59分19秒 | ラジコン

本町でいろいろ買いこみ。スパー、ピニオン・ステッカーとホルダー。

ステッカーは先日塗装したフォードGT用。


一つはTA08のピニオンをタミグラギア比にした。

スパー116Tのピニオン30T。細かいので慎重にバックラッシュを取る。

スパーのT数がわかるようにマーキング。


パラゴンのピニオンホルダーはラジコン始めたころに買った。30年来の・・・・・、違うな。ひよこで買ったんだ。12してて、その時パラゴンのグリップ剤使ってたから、そろえて買ったんだ。約20年来の愛用工具がこわれた。接着したがまたぽろっと。直しようがない。



プラスチックの経年劣化はどうしようもない。持ってるピニオンが結構あったので、個数だと3ついるので、店にあった3つを購入。


スパー交換の時に、シャーシチェックしてたら、リアのナックルが壊れているのに気が付いた。ぶつけた覚えはないんだがなあ。

壊れそうなところだけ予備パーツを買うようにしてる。パーツは持ってるので、ピニオン交換の時に交換した。


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FORD GT ② 失敗修正 と 粗を見つける

2021年12月13日 09時27分49秒 | ラジコン

最初の失敗の修正は6時間だった。

修正は確認が大事。隅から隅まで失敗個所を探す。無いと思っていても、見つけてしまう。4回ほど探して、修正すべき箇所が見たらなくなった。

メタリックブルーとアルミにしようとおもっていたのだが、なんか色味が地味。操縦に差し支えそうなほど。メタリックレッドかカッパー色のように赤みの色のほうが良いのかもしれない。




ボディ比較。FORD GTはライキリ並みにルーフが低い。ライキリ禁止のレースにはこのボディを使うのがよさそうだ。


ヤリスWRCと比べるとルーフ高さはひどいほど違う。



後ろの排気管にシルバー、バックライトに赤、まわりに黒を先塗りした。

この上にシールでディティールアップ。フェラーリの430の時によくこんなことしていた。

中の塗料が硬化しかけていた。今度買いなおそう。

前のライト部分にシルバー塗って、周りにブラックをスプレー。


仕上がりはこんな感じになる。あとはシールでディティールを上げるだけ。


黒で裏打ちするついでに枠塗りもしてみた。


インテークの上とリアのフェンダー付近、2か所修正がされてない。ここからでは修正が不能。

シールでうまくごまかす予定。

やっぱりマスキングって大切。
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