中国の脱線事故、35人死亡 共産党政権に衝撃(朝日新聞) - goo ニュース
今になると23日夜の事故でした。
昨日日曜日になると高架から車両が垂れ下がっている写真が配信されて来ました。
TVでは国の恥になる話を中国が規制しないのは珍しいとかインターネット時代だから規制しきれないんだなんて報じていました。
この日曜日中国当局は上海の鉄道幹部3人の首を切り「事故原因は落雷による設備故障」と発表していました。
午後からは日本のTV各局は「鉄道専門家や評論家」を呼んで「日本では考えられない事故」とか「ATS技術は各国とも中国に移転していない(だから中国製は駄目だ)」と中国鉄道当局を馬鹿にしまくっていました。
これも今朝ヒゲタケの朝ラジだと思いますが:
「追突した列車は本来ならば追突された列車の前を走っているべき」なのだそうです?!
そこで浜爺は「長距離列車が遅れたので後発の近距離列車を先行させたな」と思ったのです。家に戻りウェブニュースを探すと以下の記事の様に:
先行した列車は
杭州発福建省福州行き高速鉄道D3115号(これが近距離列車)に北京南発・福州行きD301号(これが遠距離列車だよ)が追突した。
恐らく北京発の列車が何らかの理由で遅れ杭州発の列車が温州に向け先行したんだよ。
同一線上で後発列車が先行車両を追い抜くにはこれしかない。
アナログ時代の運行管理なら「この手の変更はお手の物だと思うがデジタル時代の運行管理がこの手の運用に機能を果たさなかった」と思う。
今朝のTVでは追突した先頭車両をつぶし付近の穴に埋めていると(現場検証も終わらないのに信じられなーい)報じた。
浜爺が中国当局に肩入れする義理は全く無いのだけど:
原因は「設備の故障と決まり」だし責任者は処分したのだから後は現場復旧工事が急がれる。あと1日2日で通常運行でしょうね。
08年にも普通鉄道で大事故がありましたが2、3日で運行再開しましたね。
物流或いは商流の回復力との点から見ると(日本に比べ)恐ろしいほどのタフさです。
浜爺先生 中国人民13億人 ほんとは15億人よ。少し減っても何も問題ない。
鉄道不通は人民困るの事です。
日本は原発事故、中国それ無いの事。日本大丈夫か?!
日本人と中国人は重点の置く位置が異なっているように思えます。
朝日新聞:
中国浙江省温州市で23日夜におきた高速鉄道の追突・脱線事故は、高架から転落した4車両の乗客を含む35人が死亡、けが人は192人に達した。中国鉄道省は事故の原因を「落雷による設備故障」と説明するにとどめているが、緊急停止の安全制御システムや信号、連絡体制などに問題があった可能性がある。
鉄道省の王勇平報道官が24日夜、会見した。事故は午後8時38分(日本時間午後9時38分)に発生。落雷による停電で緊急停車していた浙江省杭州発福建省福州行き高速鉄道D3115号に北京南発・福州行きD301号が追突した。双方の列車とも16両編成で、合計6両が脱線、うち追突した4両が高架橋から落下した。乗客は合計千数百人とみられ、死傷者数もまだ混乱している。外国人2人が亡くなったが、在上海日本総領事館によると、死傷者に日本人はいない。
国家の威信をかけて建設し、最高速度や営業距離で世界一を誇る高速鉄道で多数の死傷者が出たことは、共産党政権に衝撃を与えている。胡錦濤(フー・チンタオ)国家主席は24日、調査と被害者の慰問のため、張徳江副首相を現地に派遣。上海鉄路局長ら3人の幹部を免職した。
今になると23日夜の事故でした。
昨日日曜日になると高架から車両が垂れ下がっている写真が配信されて来ました。
TVでは国の恥になる話を中国が規制しないのは珍しいとかインターネット時代だから規制しきれないんだなんて報じていました。
この日曜日中国当局は上海の鉄道幹部3人の首を切り「事故原因は落雷による設備故障」と発表していました。
午後からは日本のTV各局は「鉄道専門家や評論家」を呼んで「日本では考えられない事故」とか「ATS技術は各国とも中国に移転していない(だから中国製は駄目だ)」と中国鉄道当局を馬鹿にしまくっていました。
これも今朝ヒゲタケの朝ラジだと思いますが:
「追突した列車は本来ならば追突された列車の前を走っているべき」なのだそうです?!
そこで浜爺は「長距離列車が遅れたので後発の近距離列車を先行させたな」と思ったのです。家に戻りウェブニュースを探すと以下の記事の様に:
先行した列車は
杭州発福建省福州行き高速鉄道D3115号(これが近距離列車)に北京南発・福州行きD301号(これが遠距離列車だよ)が追突した。
恐らく北京発の列車が何らかの理由で遅れ杭州発の列車が温州に向け先行したんだよ。
同一線上で後発列車が先行車両を追い抜くにはこれしかない。
アナログ時代の運行管理なら「この手の変更はお手の物だと思うがデジタル時代の運行管理がこの手の運用に機能を果たさなかった」と思う。
今朝のTVでは追突した先頭車両をつぶし付近の穴に埋めていると(現場検証も終わらないのに信じられなーい)報じた。
浜爺が中国当局に肩入れする義理は全く無いのだけど:
原因は「設備の故障と決まり」だし責任者は処分したのだから後は現場復旧工事が急がれる。あと1日2日で通常運行でしょうね。
08年にも普通鉄道で大事故がありましたが2、3日で運行再開しましたね。
物流或いは商流の回復力との点から見ると(日本に比べ)恐ろしいほどのタフさです。
浜爺先生 中国人民13億人 ほんとは15億人よ。少し減っても何も問題ない。
鉄道不通は人民困るの事です。
日本は原発事故、中国それ無いの事。日本大丈夫か?!
日本人と中国人は重点の置く位置が異なっているように思えます。
朝日新聞:
中国浙江省温州市で23日夜におきた高速鉄道の追突・脱線事故は、高架から転落した4車両の乗客を含む35人が死亡、けが人は192人に達した。中国鉄道省は事故の原因を「落雷による設備故障」と説明するにとどめているが、緊急停止の安全制御システムや信号、連絡体制などに問題があった可能性がある。
鉄道省の王勇平報道官が24日夜、会見した。事故は午後8時38分(日本時間午後9時38分)に発生。落雷による停電で緊急停車していた浙江省杭州発福建省福州行き高速鉄道D3115号に北京南発・福州行きD301号が追突した。双方の列車とも16両編成で、合計6両が脱線、うち追突した4両が高架橋から落下した。乗客は合計千数百人とみられ、死傷者数もまだ混乱している。外国人2人が亡くなったが、在上海日本総領事館によると、死傷者に日本人はいない。
国家の威信をかけて建設し、最高速度や営業距離で世界一を誇る高速鉄道で多数の死傷者が出たことは、共産党政権に衝撃を与えている。胡錦濤(フー・チンタオ)国家主席は24日、調査と被害者の慰問のため、張徳江副首相を現地に派遣。上海鉄路局長ら3人の幹部を免職した。