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29日 日野自、北米向けエンジン認証関連で特損2300億円 無配に

2024-10-30 07:22:18 | ビジネス
昨年暮れ頃から他のメーカーの名前と共にここをクリック⇒日野も型式不正の問題で国交省の立ち入りを受けていました。その日野自動車は「29日北米向けエンジンの認証問題に関連して2024年4─9月期決算に特別損失2300億円を計上した」と報じられました。
【25年3月期の連結業績予想は2200億円の最終赤字(前年は170億円の黒字)に転落する見込み。中間期、期末とも無配とする。
北米向けエンジンの認証問題を巡り、米当局との和解に伴う費用とカナダでの訴訟の和解金について、現時点で合理的に見積もり可能と判断した範囲で特損を計上した。米当局との交渉などの結果、追加の損失を計上する可能性があるとしている。25年3月期の連結営業利益は従来予想の200億円から300億円に上方修正した。海外の売上台数や親会社トヨタ自動車 b向けの台数減が見込まれるものの、円安やコスト削減がプラスに作用する】とロイターは報じました。
2300億円の赤字(1期ですが)、に年間300億円の営業利益では、配当に漕ぎ着けるまで7-8年掛かりそうですがこの先日野自動車の名前が残りますかね? 微妙に見えます。

写真:日野自動車のロゴ

ロイター:
[東京 29日 ロイター] - 日野自動車 (7205.T), opens new tabは29日、北米向けエンジンの認証問題に関連して2024年4─9月期決算に特別損失2300億円を計上したと発表した。25年3月期の連結業績予想は2200億円の最終赤字(前年は170億円の黒字)に転落する見込み。中間期、期末とも無配とする。
北米向けエンジンの認証問題を巡り、米当局との和解に伴う費用とカナダでの訴訟の和解金について、現時点で合理的に見積もり可能と判断した範囲で特損を計上した。米当局との交渉などの結果、追加の損失を計上する可能性があるとしている。
25年3月期の連結営業利益は従来予想の200億円から300億円に上方修正した。海外の売上台数や親会社トヨタ自動車 (7203.T), opens new tab向けの台数減が見込まれるものの、円安やコスト削減がプラスに作用する。
(引用終わり)

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