皿尾城の空の下

久伊豆大雷神社。勧請八百年を超える忍領乾の守護神。現在の宮司で二十三代目。郷土史や日常生活を綴っています。

「新編武蔵風土記稿」に映る忍城後背図はどこから見た景色か①

2022-03-27 21:12:18 | 郷土散策

『新編武蔵風土記稿』じは江戸時代の武蔵国、すなわち現在の埼玉県全域と東京都の大部分、神奈川県川崎市と横浜市の一部を含む地域の地誌とされます。江戸幕府の直営事業として文化三年(1810)に編纂が始まり、天保元年(1830)に完成します。
全265巻からなる『風土記稿』の大半は武蔵国内にあった約3千の村や町の地理、歴史、民俗産業などに関する記録です。
 編纂にあっては江戸幕府の役人が各地の村を訪れて、直接話を聞き、地元の古文書や遺物を探し当て、現地を歩いて史跡を見て回りそれらを踏まえて執筆されたそうです。
今では伺い知ることのできない200年以上前の郷土の姿をこの記録から読み取ることができます。
私の住む皿尾村についても記述があり、先述の通り久伊豆雷電神社の稿についてはむしろ当社に残る延宝元年縁起をもとにして書かれたと考えられます。
なぜ新編武蔵風土記稿は江戸期後半になって編纂されたのか。
理由の一つには関ケ原以降国内の戦がなくなり、太平の世が継続したことが挙げられます。幕府創設200年はもちろん、幕政の順調な時期が多く、東照大権現の威光をもとに、長きにわたる徳川の世の体制が確立した時期でした。
一方江戸の文化も栄えた元禄以降、宝永4年(1707)の富士山噴火、天明三年(1783)浅間山噴火など天変地異に加え、飢饉や一揆も起こる中、幕府は直轄領の多い関東で地誌を編纂し、領地の再検地を図りながら、石高を増やそうと考えていたようです。
幕府のために編纂された『武蔵稿』は当時それほど多くの人に読まれたものではなかったといいます(公儀の記録であるから)
しかし200年の時を超え、現在に至っては当時の関東の様子を伝える大変貴重な資料となっているのです。
文書や記録は時を経てその重みを増すものです。歴史がまさしくそう教えてくれています。電子社会、インターネット中心の現在において私たちに諭しているように思えて仕方ありません。
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世の中と塩あんびんは甘くない

2022-03-27 19:26:49 | 食べることは生きること

埼玉銘菓といえば十万石饅頭。謂れは版画家棟方志功の食べた感想で「行田銘菓にしておくにはうまい、うますぎる」とのことばから。
一方、埼玉県名発祥の地、さきたま村の銘菓すなわち、「さきたま銘菓」といえば金沢製菓の「塩あんびん」。
なかなか買いに行く機会は少ないが、地元のお付き合いからいただくことが多い。
私たち世代にとってこの塩あんびんとはまさしく世代間ギャップをもっとも感じる銘菓ではないだろうか。
実は金沢製菓さんは、皿尾の久伊豆神社にとっても祭事に奉納する鏡餅や赤飯等神撰を注文する先の老舗店舗。他にも秩父屋さんなどもつくっていらっしゃるが、私にとって塩あんびんといったら金沢製菓。

塩あんびんとは砂糖を使わずに塩で味付けた大福のこと。小さい頃甘いと思って食べた大福がしょっぱかったせいで、幼い頃はみな嫌う。
しかも餅米の大福だから翌日にはかたくなってしまう。砂糖をつけて食べるのが一般的であるが、子供心に、「はじめから甘くすればいいのに」と思ったものだ。
なぜ塩あんびんは甘くないのか
単純に昔は砂糖が貴重で、使える量が少なく砂糖の代わりに塩で味付けたから
塩と比べ砂糖は贅沢品だったのだ。今でも上白、グラ、ザラメ、三温など原料としては高騰している。
しかも昔は砂糖の取引自体が商社中心の専売制で自由な取引ができるようになったのは戦後のことだ。
いまでもその名残で商社と取引する主要問屋は特約店制度で、取引自体購入から支払いまで10日の期限しか猶予がない。売り手の殿様商売が続いているのだ。それだけ砂糖が物不足のもとでは贅沢品として目をつけられていたのだろう。
大人になってようやく塩あんびんを美味しく食べられるようになった。贅沢に砂糖やシロップをつけて。
甘くなくとも大福餅が食べたかった時代。そういうときがあったことを私たちは忘れてはならない。
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老中阿部家寄進 太刀一腰 ~初代忠秋公から幕末明治維新までの歴史~

2022-03-27 09:18:01 |  久伊豆大雷神社

延宝元年(1673)阿部正能により再建された皿尾久伊豆大雷神社は、以降阿部家の崇敬を受けて興隆する。

阿部家は初代豊後守忠秋を祖とし、寛永十六年(1639)より忍城主となる。忠秋は駿府で生まれ幼名のころから家光に近侍している。
当初所領は上州新田であったが、寛永十二年(1635)下野国壬生城を拝領する。壬生は下野都賀郡にあって、関東平野の北辺にある重要地であった。
忠秋が老中として取り立てられるに当たり、家光の侍従としての働きが認められたことは疑いようがないが、そのきっかけは寛永九年(1632)川越鴻巣における猪狩りの逸話がある。家康の鷹狩はよく知られたところであるが、家光猪狩りの折、墨田川洪水に当たり馬に乗って川を渡り名をあげ家紋に旭日章を得ている。
神社を再建した阿部正能は二代目で忠秋の養子である。摂津守となって忠秋の跡を継ぎ延宝元年老中となるが、自己の器に余りあると悟り、五年余りでその職を退いている。一方神を敬う念深く、皿尾の久伊豆大雷神社の再建のほか、熊谷高城神社の本殿も造営している。高城神社は言わずと知れた延喜式式内社で、熊谷総鎮守である。
時代は下って文政六年(1823)三方領地替えによって忍城主となったのは桑名より遷った松平家。
阿部家は当時九代正権の時代であった。白河に移って僅か十八歳で没したと伝わる多くの苦難があったことは推し測って余りある。当時阿部家に付き従い白河へ移ったものも少なくなかった。
阿部家が白河に移ったのちも忍領下の神社への崇敬が絶えることはなかった。
十四代阿部播磨守正嗜は当社に寒中見舞いを送っている
また十五代阿部正外は幕末の混乱期井伊直弼に重用され元治元年(1864)老中となる。文久二年(1862)には生麦事件発生時の外国奉行を務めている。
その阿部正外は皿尾久伊豆大雷神社へ太刀一腰、御馬、縮面を寄進している。
太刀は平成二十九年刀剣所持の登録をし、後世に伝えるよう保存されている。太刀の銘文は「一帯子國安」と刻まれ年号は文化十年八月(1813)とある。
阿部家が三方領地替えで白河に移る以前に打たれていた家宝の太刀を幕末の混乱に当社に寄進した貴重な社宝である。
慶応元年阿部家は兵庫港開港の交渉を英仏蘭とまとめた責を負い、改易を命じられ翌慶応二年正外は蟄居謹慎を命じられる。
翌明治元年には戊辰戦争が始まっている。
正外は明治二十年六十歳でその生涯を閉じることとなるが、阿部家の徳川を支えようとした忠義心は時代を超えて皿尾の地に残っている。

拝殿で叩く神事の太鼓は慶応二年奉納。
令和となってもその音を響かせている。


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皿尾 久伊豆神社大雷神社合殿④~先ず以って神事、受け継がし村の祭り~

2022-03-26 20:44:08 |  久伊豆大雷神社

村の行事は元旦祭、祈年祭(三月二十九日)厄神祭(五月四日)例大祭(夏祭り七月二八日二九日)風神祭(八月二八日)新穀感謝祭(秋祭り十一月二十八日)大祓い(十二月三十一日)である。
春の祈年祭で年番役員が交代し、新年度から新役員となる。当地区においてもその年の祭りに奉仕する役目の人を「年番」と称す。年長の取りまとめ役が「年番長」となり祭りの責任者を兼ねる。祭事においては先述の通り、城の守りとしての久伊豆社、村の守護としての雷電社それぞれに同じ神饌を奉納する。よって御神酒も二本奉納するのが慣例となっている。
新年番の最初の大きな祭事が五月の厄神祭である。苗代が終わる五月の初め、神輿を担いで各農家を廻りお祓いをする。御神体が村中を廻る大きな祭事である。昭和五十年代まではすべての農家を廻り、早朝から深夜まで神輿が出回ったいた。子供も多く神輿の後をついて回り、それぞれの家から菓子や料理が振舞われ大喜びした時代だ。途中村の入り口の三か所の辻にて「厄神除神璽」の札を指した竹に注連縄を張り辻祓いを行う。現在でも家々に樫の枝につけた紙垂を配り、合わせて御神酒もふるまって回る。起源は江戸期の疫病蔓延の際に行った祓いといわれ三百年近く続く村の神事となっている。

(写真は平成三十年の祭りの様子です
現在では各年番の家にて神輿を留め、祓いを行うだけとなっているが、久伊豆社、雷電様二柱の御神体を乗せ神輿を出すこと自体が過疎化の進む地域では貴重な祭事となっている。慣例で神輿渡御の後に行われる直会は大皿の料理を氏子皆で囲む。
残念ながらコロナ禍の影響で直会はもちろん神輿の渡御もここ三年中止となっている。

また厄神祭においては五色御旗(幣束)と毎年新たな下駄が奉納される。下駄については戦後まで氏子も含めて厄神祭には新たな草履で祭事に当たったそうである。現在でも神職が履く下駄は毎年新しいものが市内の履物店で用意されている。それだけ村の厄除けの意味合いを重んじていたのである。
こうした厄神祭神事は戦前まで多くの農村地域で執り行われていたことが「埼玉の神社」等で伺い知ることができる。お隣の熊谷市古宮神社においても現在でも五月の初めに当社よりも大規模な厄神除け神事が行われているそうである。

七月の例大祭は灯篭祭りと称し、前夜のヨミヤには氏子が思い思いの絵を灯篭に描き境内と参道を飾る。境内と鳥居を花で彩り、翌日の祭典ではお供えとお供物を直会にて配る。昭和六十年代まではカラオケなど盛大に行われ、近年まで子供神輿も担がれていた。また夜祭は地元青年部主催の催しが行われ、氏子の年に一度の大きな楽しみとなっている。(ここ三年同じようにコロナ禍のため、祭典を除き自粛しているが非常に残念だ)


八月の風神祭は嵐除けの風祭と呼ばれる農耕祭祀である。立春から数えて二百十日は農家の厄日であり、稲の発芽を迎える大事な時期である。嵐除けの神事が古くから行われ、これが終わると宝登山神社へ講社として代参している(宝登山皿尾講)末社として上座に稲荷神社、下座に風神社が並ぶ。こうした末社の並びも恐らく先人たちが意味を持って並べ祀ったと考えられる。

八月の風神祭と三月祈年祭にのみ黒豆を入れたご飯を炊く。オミゴクと呼んで御神前に奉納し、氏子へ配る。これはまさしく農村部が行ってきた祭祀の一つで、豊作を願う祈年祭と嵐除けを祈る風神祭のみに行われる。おそらく真っ黒になるまでいたつきはたらくという誓約の意味があるのだろう。大祭や新嘗祭にはお供えと赤飯を奉納していることから、非常に貴重な風習だと考えられる。(おせち料理の黒豆と同義であろう)

境内地には多くの南天の木が生える。古くから虫封じの祈願も多く厄除け諸難除けの信仰も厚い。
氏子
氏子はお鎮守様が麻が嫌いなので麻の着物は遠慮したという。また名前にアサとはつけなかったともいう。またお鎮守様はトウモロコシで目を突いてしまったため、畑の作付けにトウモロコシは植えてはならないとも伝わる。こうした作物の禁忌は各地で残り、隣の小敷田春日様でも同じ言い伝えがある(禁忌伝承)これはおそらく維持が難しい田んぼからの転作を戒める意味があるのだと考えられる。これを遡れば斎庭の神勅まで遡ろう。同じ作物でも米だけは豊かな水がなければ続かない。田んぼ自体が維持できないのである。

氏神である大雷神社(雷電様)には風神雷神の彫が施される。
雷に対しても落雷したところはお祓いするまで注連縄を張り、神の神徳を願ったという。明治期までは雷が落ちると「もったいない」と言っていたという。

忍城戌亥の守護神として、また農村部の耕作神として代々受け継がれてきた信仰は、令和の御代を迎えてなおその御神徳を村に授けている。
また近年では花手水を奉納し、近隣からの参拝者も多い。
三嶋大明神が導く神社の起源は八百年の時を超え今なお多くの人々に支えられ、その威光を輝かせているのである。

最後まで久伊豆大雷神社の由緒と歴史、現在の祭りに至るまでの拙文をご覧いただき誠にありがとうございます。
皆様に神の御神徳が授かりますことを皿尾の地から祈っております。お参りの際にはどうぞお声かけくださいませ。
祭事に対するお問い合わせもこちらにいただければ幸いです。
久伊豆大雷神社 第二十三代 宮司 青木 孝茂
               
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皿尾 久伊豆神社大雷神社合殿③~一軒二社造りの本殿とお嫁に来た御神木~

2022-03-26 17:07:48 |  久伊豆大雷神社

当社の正式社名は登記上「久伊豆神社大雷神社合殿」。これはおそらく戦後神社本庁設立後、宗教法人として登記した際に用いた名称だろう。江戸期の縁起(延宝・享保)に記される表記は「武蔵国埼玉郡皿尾村久伊豆雷電両神之縁起」とあることから、少なくとも延宝元年社殿が建立されたのちは「久伊豆雷電神社」と称していたのではないかと比定される。但し久伊豆社は忍城の守護神として、雷電様は村の鎮守としての祀られていたと考えられる。

久伊豆社は忍城乾(戌亥=北西)の方角に当たり城の守護神として忍城主から厚い信仰を受けた。忍城から北西の先にはさらに成田家出生の地である上之村があり、現在の上之神社はまさしく兄弟社であり勧請時期も同じ久伊豆神社である。忍城の鬼門神(丑寅)が長野の久伊豆神社であり裏鬼門に当たる大宮神社も同じく久伊豆神社である。今でも大宮口と呼び、石田軍との激戦の地であったことが知られている。但し長野と大宮口は12代家時以降の勧請であるから、やや時代としては戌亥の守りより時代が下ったものである。また上之と皿尾はご祭神が事代主神(大山祇神)であり、大宮と長野は大国主である。成田家がいかに忍城の守りを神に祈ったかが伺える。武家勧請の神として三島明神を祀ったことを始めとしつつ、武蔵七党の有力集団であった私市党の守護神である久伊豆社を氏神として祀ったのであろう。
一方大雷神社は江戸期までは雷電神社と記し、村の社としてはこちらが信仰を集めた。雷除け、百日咳の神として尊ばれ、子供が百日咳になると神社裏の淀の水を飲んで治し、また神社から人形やでんでん太鼓などを借り、治ると倍にして返したという。
昭和50年代前半まではこうしたでんでん太鼓や人形が本殿に残っていた(私が子供のころの記憶で確かに残っている)高度成長期以降、農村部の治水区画整備が進み、井戸や淀の水が姿を消したが、確かに水に対する信仰は戦後も長く残っていたのである。
干ばつの折には社殿正面にあるオミタラセの池を掃除すると必ず三日のうちに雨が降るとされ、雨乞いの習わしとして
泥上げをして水を替えた。境内には春日杉と呼ばれる御神木がありこのあたりの目印になるものであったが、平成三年頃倒木の恐れから伐採している。
現在は伐採の翌年に植樹した榧の木が御神木として伸びている。植樹30年となる榧の木は当時神社総代を務めていた駒形の水村家から送られたもので、生駒様からの嫁入り木である。容姿は竜が飛ぶの如く伸びることから、「飛竜の榧」とも呼ばれている。こうして境内の御神木は時代と共に受け継がれてきたのである。


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