実は、カブ再生は着々と進んでおり、キックペダルのシール交換でオイル漏れは止まり、
通勤で62km/Lという結構な燃費で、2年雨ざらしを感じさせない仕上がりになってきている。
とにかくカブは、構うほど感心させられる。よくできてる。
クラッチ調整に失敗したり、
セルとホーンのスイッチ接点を磨いたりと、少しずつ前進している。
ちなみに、ホーンは快調になったが、セルはウンともスンともいわない。
さて表題のLED化。
やっぱり配線図は必須だ。思い込みはオソロシイ結果を生む。
本体の線に傷をつけないのが鉄則だが、家にあった主線より分岐させるカプラで分岐し、ギボシ端子を圧着(丸の部分)
メーターの茶線をこのギボシ「メス」に差し込めばあっけなくメーターのLED完成。
LEDはアストロプロダクツに売ってたT10(2個で330円)
ニュートラルは最初からDCなので、替えたかったが在庫ナシ。
ウインカーは、抵抗の比が変わるとウインカーリレーが誤動作を起こすので、まあ、消費電力にはそれほど影響ないしLED信者でもないので今回はノータッチ。
で、電気配線図(ホンダからもらえた)を見て分かったのだが、ディマスイッチ(左ハンドルのところ)に一旦ジェネレータの黄線が入り、そこから茶線でヘッドライトとテールに行くみたい。端子の方向に騙されてはいけない。
で、厚い絶縁チューブのほうは実は電位の高いほうでなくて、テールに行く線だった!
どこかのネットで見たけど、黒と茶をつないだらヒューズが飛んだのは、たぶん電位の高い方向を間違え(オレンジの矢印が反対と思った)て、ディマスイッチのほうに黒をつないでしまったからだろう(僕もやってたかも)。
急きょ分岐の黒線をギボシのオスに付け替え。
楽天で600円で購入
夜はいい感じだけど、昼間はちょっと暗いかも。車では車検は通らないでしょう。
これで大分バッテリーとかジェネレータとか負担が減るはず。
ヘッドライトはノーマルがまだリスクが少なくて、そのまま行くつもり。
余談だけど、第一種電気工事士合格した。でも、実務経験がないので、宝の持ち腐れか。
通勤で62km/Lという結構な燃費で、2年雨ざらしを感じさせない仕上がりになってきている。
とにかくカブは、構うほど感心させられる。よくできてる。
クラッチ調整に失敗したり、
セルとホーンのスイッチ接点を磨いたりと、少しずつ前進している。
ちなみに、ホーンは快調になったが、セルはウンともスンともいわない。
さて表題のLED化。
やっぱり配線図は必須だ。思い込みはオソロシイ結果を生む。
本体の線に傷をつけないのが鉄則だが、家にあった主線より分岐させるカプラで分岐し、ギボシ端子を圧着(丸の部分)
メーターの茶線をこのギボシ「メス」に差し込めばあっけなくメーターのLED完成。
LEDはアストロプロダクツに売ってたT10(2個で330円)
ニュートラルは最初からDCなので、替えたかったが在庫ナシ。
ウインカーは、抵抗の比が変わるとウインカーリレーが誤動作を起こすので、まあ、消費電力にはそれほど影響ないしLED信者でもないので今回はノータッチ。
で、電気配線図(ホンダからもらえた)を見て分かったのだが、ディマスイッチ(左ハンドルのところ)に一旦ジェネレータの黄線が入り、そこから茶線でヘッドライトとテールに行くみたい。端子の方向に騙されてはいけない。
で、厚い絶縁チューブのほうは実は電位の高いほうでなくて、テールに行く線だった!
どこかのネットで見たけど、黒と茶をつないだらヒューズが飛んだのは、たぶん電位の高い方向を間違え(オレンジの矢印が反対と思った)て、ディマスイッチのほうに黒をつないでしまったからだろう(僕もやってたかも)。
急きょ分岐の黒線をギボシのオスに付け替え。
楽天で600円で購入
夜はいい感じだけど、昼間はちょっと暗いかも。車では車検は通らないでしょう。
これで大分バッテリーとかジェネレータとか負担が減るはず。
ヘッドライトはノーマルがまだリスクが少なくて、そのまま行くつもり。
余談だけど、第一種電気工事士合格した。でも、実務経験がないので、宝の持ち腐れか。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます