ほしちゃんの「続・なるようにしか、ならん」。

安くてウマいもんと料理と旅行と音楽と競馬が好きなサラリーマンの暮らしを、ありのままに綴ります。

その用件、ケータイでないとあきませんか?

2018-01-25 20:59:39 | 思うこと
今日は、単なるボヤキで(苦笑)…

ケータイというモノを使うようになって20数年、メールというものを使い始めて20年近くになる。
さらにスマホというモノが出現して以来、我々の通信環境は激変した。

便利なのは良い事だが、便利になり通信手段がいくつもある今だからこそその選択には気を遣ってほしいと思う。
一番困るのが、しょーもない用件でケータイを鳴らす人だ。

私の勝手な分析だが、しょーもない用件でケータイを鳴らす人は次の3つに分類される。
①老眼など肉体的事情でメールを使うのがしんどい。
②高齢者に多いが、単純にメールという手段を使えない。

この2つは、私もやがて通る道なのであまり悪くも言えない。

問題は、

③用件の重要度の選別が出来ない

である。コレの問題が最も根深い。

そもそも電話というのは、自分が相手とコミュニケーションを取るために強引に相手の手を止める手段である。
少し前にホリエモンが
電話してくるヤツとは仕事をしない。僕の時間を無駄に使う害悪だ」
と発言し物議を醸した。かなりの極論だが、気持ちはわからないでもない。

ただそれでも、私は固定電話にかけて来られてもそんなに迷惑とは思わない。家なり会社なり、かけて来る側も相手がそこに居るのが分かっているので当然だ。

「重要性・緊急性の高くない用件でも構わずケータイしてくる人」
はの大半は、私より年上のいわゆるオッチャンだ。
私より若い人でそれをしてくる人は、普段クルマ移動している人、もしくはサラリーマン経験のない人だ。
私のように大阪市内を主戦場として仕事をしており、移動の大半が電車。しかも業務中も商談、会議、打合せなどケータイをかけられても取れない場合がほとんどなのだが、そういった方々は構わずケータイにかけてくる。

もう2018年なのだし、頼むから用件の重要性を選べるようになってメールなりLINEを使えるようになってくれないものかと思う次第である…