京都から大阪に移動するだけなのだがどうにもしんどくて、久しぶりにコレを使って特急に乗った。
JR西日本のインターネット予約サイト「e-5489(いいごよやく)」の、「J-WESTチケットレスサービス」を使うと、決まった区間の特急料金がヒジョーに安くなるのだ。
今回は、京都始発で倉吉方面に向かう特急「スーパーはくと」に。
「スーパーはくと」は、山陰本線や福知山線ではなく兵庫県最西端の上郡までは山陽本線を西に進み、そこから智頭(ちず)まで「智頭急行線」をまっすぐ北上して智頭からは因美線で鳥取、あとは山陰本線で倉吉へ向かう。
「スーパーはくと」は、山陰本線や福知山線ではなく兵庫県最西端の上郡までは山陽本線を西に進み、そこから智頭(ちず)まで「智頭急行線」をまっすぐ北上して智頭からは因美線で鳥取、あとは山陰本線で倉吉へ向かう。
ディーゼルのため電車ほどはスピードが出ないが、それでも最高速度130km/hは出せるそうな。
早速、車内に乗り込む。
やはり特急車両は、客室とデッキが仕切られているのがいい。
シートは、こんなん。
前のシートから降りてくるテーブルの大きさに驚く。
これほど大きければ、お弁当に飲み物など余裕で置ける。
前のシートから降りてくるテーブルの大きさに驚く。
これほど大きければ、お弁当に飲み物など余裕で置ける。
しかもプラスチックではなく、合板ではあるが木を使っているようだ。
長旅になると当然PCやスマホを触る機会もふえるが、今日びの事なのでフリーWi-Fiもある。
久しぶりに乗るディーゼルは、とにかく音が大きい。そのぶん力感たっぷりに走り、平坦でも速度を上げる時はこちらが心配になるほどの音を出すのだが、それがまたファンにはたまらない。
長旅になると当然PCやスマホを触る機会もふえるが、今日びの事なのでフリーWi-Fiもある。
久しぶりに乗るディーゼルは、とにかく音が大きい。そのぶん力感たっぷりに走り、平坦でも速度を上げる時はこちらが心配になるほどの音を出すのだが、それがまたファンにはたまらない。
28分のショートトリップを終えて大阪駅に降り立った時は、ここがどこだか分からないくらいに気分が変わった。
先日はクルマで弾丸信州だったが、またにわかに「18きっぷ」で鉄分補給したくなったのだった…