円の外へ

20070121開設/中学高校国語授業指導案/中学校学級経営案/発達症対応/生活指導/行事委員会指導

ただひとつのさようならだけど

2024-11-22 18:59:30 | 2024年度雑記
カテゴリー別目次
ただひとつのさようならだけど
2024-11-22
ぼくの退勤時刻に階段を降りた。
下駄箱に向かうと、うしろから「さようなら」と小さく一人の声が聞こえる。
おれ?と振り返るのは教員のあるあるだ。
20メートル先に次の移動教室のため、1年C組が廊下に並んでいる。
あ、と軽く片手を振る。
ああ、C組かぁ。
わかって、ぼくは両手をブンブン振る。
C組の男子がピョンピョン飛び上がって両手を振り返す。
黙って並べ、としつけられているので、誰も声を出さない。
小さい「さようなら」だって、誰かがちょっとうっかり言ったのだ。きっと。
ぼくはさようならのあと、両手のひらで大きく投げキッスする。
何度もする。
女子が笑うのが聞こえる。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いくら何でもそこまで授業感想2411①1年生V組

2024-11-19 18:47:02 | 作文・生徒感想・討論
カテゴリー別目次
いくら何でもそこまで授業感想2411①1年生V組
2024-11-15

おめでとうございます!!
こんなに楽しくて面白い授業は初めてです!
いつもニコニコ授業をしてくださり、元気をもらっています!!
どんな内容でも先生の授業だと面白くてたのしいです。
ダメな時はちゃんとしかってくれて、
でも、どなったりするのではなく ダメなんだよと怒ってくれて本当にありがとうございます。
そして、出会えてよかったです。
本当に感謝しかありません!
また来年も先生の授業がうけれるように願います。
卒業のとききてください。

たくさんの感動話を持ってきてくれた中で、一番心にひびいたやつが、人の意識することころの大きさを形にした文章です。(注;ホムンクルス?)
最初見たときは、さるとかオランウータンの分類の動物だと思いました。
解説を聞いた後は手、てこんなに意識しているんだ!と思いました。
しかし、そのプリントを誤って捨ててしまったので人に説明することが少し難しくなりました。
他にも感動話のプリントがあったけど、
前期のやつは全て捨ててしまったので、後期のどこかで全て復習みたいな感じでやってほしいです。

国語授業について思ったことは、私は小学生の時に国語がとても苦手でした。
けれど、先生の授業を受けてとても楽しいし、少し国語に自信がつきました。
気づいたことは、漢字の点数が小学生のときより上がっていることです。
考えたことは、2年生になって国語が先生ではなくなるかもしれないけど、
漢字のれんしゅうは、よみがなをかいて、漢字をかいて、テストまでじゅんびをすることです。
言いたいことは、半年以上おせわになりました。
せんせいのおかげで、国語に自信がついたし、作文もうまく書けるようになりました。
2年生も先生だったらうれしいです。

先生の国語は集中がとぎれないなと思います。
特に文章なんてねむくなるものじゃないですか。
でも、あまりねむくはなりません。
先生はねむそうにしているとかよく見てくれているので、
読み方クイズやことわざクイズなど時間がたつのがあっという間です。
2年生の先ぱいとも、先生最高と話したりもするので、
また、来年度も先生がいいです。
本当にいつもありがとうございます。

私はあまり国語が得意な科目ではないですが、
国語の授業の時は、すごく楽しくうけれていると思います。
最近よくやっている50の数字を順番に探すゲームもなかなかクリアできませんが楽しかったです。

先生が音読してるとき、ききやすいしおもしろいからこれからも続けてほしいです。
百人いっしゅおもしろいからもっとやりたいです。
あと先生のおかげで本当のルールがしれて感謝しています。
先生が昔の悲しい話をするたびにちょっと泣いちゃうからやめてほしいけど、気になるからやっぱ話してほしいです。
でも、泣くのはいやだから、悲しいふんいきで話さないでください。

いつも生徒の気持ちを考えて、
みんなが楽しく授業をうけられるようにしてくれているのが伝わっています!
いい1年にしてください。

思ったこと。先生はとても優しくだれにでも気をつかってくれている優しい先生だと思った。
授業を教えるのもうまく。
気付いたこと。先生はあまりおこらない。
考えたこと。ほかの先生とはちがう。生徒の意見を聞くところなど。
言いたいこと。先生みたいな人になりたいです。

国語の授業は勉強もちゃんとやりながらだけどたのしいし、おもしろいです!
コンビで話したりする時間が多くて仲良くなれたりするのでうれしいです。
文章のときとか一段落ずつしっかり説明してくれてわかりやすいのでこれからもそうしてほしいです。
10
他の先生と違って、大きな声でどなりつけたりがまったくなく、
いつもわかりやすくていねいに教えてくれ、社会のじょうしきのことなども教えてくれる。
11
他の先生と比べすごく楽しく授業をしてくれて楽しいです。
生徒のことを考えて、残り時間に漢字のよみとかをやってくれてうれしいです。
12
国語の授業が初めて楽しくできたと思いました。
漢字のプリントも1回1回ていねいに授業の時間を使ってやってくれて
ほんとにあんきしやすくて良かったです。
机になぞりがきしてテスト前にやるのが一度だけあったのですが
それをやるとテストの点も上がったのでできたらまい回やってほしいです。
13
先生がゆるいから あと1mmきびしくなってほしい
先生の人生が もうね すごいんすよ。
わたしのライフは もう◯よってなる
じゅぎょうわかりやすい!
14
先生の授業はどの教科よりも楽しいです。
特にちゃんと予定を決めて予定通りに進めてくれるところが好きです。
15
ペアでやるのは楽しいけど、ペアの人だけじゃなく、たまに前後でやってみたり、
ペアの人を変えたりしたいです。
授業は分かりやすいのに楽しくて、授業の中で1番国語が好きです!!
漢字でむずかしい所は手を止めてしっかり教えてくれるのがありがたいです。
16
他の先生より授業が聞きたくなる。
教え方が上手くてモチベーションが上がる。
いつも楽しく頭に入る。
17
いつも楽しそうに授業をしてくれる先生が大好きです。
辛い過去も私たちに話してくれてありがとうございます。
すごいうれしかったです。
3月まであと少しだけど、もっと先生と思い出が作りたいです。
18
小学校の時まで国語は苦手でしたが、
先生の授業をうけてから、授業はわかりやすい、面白い先生の授業が好きになり
国語も楽しく学べるようになりました。
先生の授業を通して考える力も身に付き
国語ってこういうことなんだと 改めて知りました。
19
僕は先生が授業をしてくれる前まであまり国語が好きではなかったんですけど
受けたらとても好きになったし、国語の授業が楽しみになりました。
僕は先生をとても尊敬しています。
20
先生の授業は毎回笑っている気がして、すごく楽しいです。
それに、はげみになってます。
授業に関しては、今も楽しいけどもっと楽しい授業をきたいしています!!!
21
私は漢字を覚えるのがにがてだったけれど
漢字プリントをやるようになってからしっかり覚えられるようになりました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ときめきにつられそう

2024-11-19 18:11:46 | 2024年度雑記
カテゴリー別目次
ときめきにつられそう
2024-11-19
国語係の激戦を勝ち抜いた2年生がゆっくりおずおずと、
「あしたの持ち物はなんですか」
と聞きに来る。僕はじっと目を合わせて言う。
「いつもどおり。あとワークシート10番」
「はい」
「毎日ありがとう」

ただそれだけ。
ほとんど変わった連絡はない。
隣りで聞いてる友達が(よかったね)という顔で係の生徒を見ている。
後日アップするけど彼女は(思いが通じたのか)国語係になれたそうだ。
恐縮です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日毎最高で異常

2024-11-08 19:36:03 | 2024年度雑記
カテゴリー別目次
日毎最高で異常
2024-11-08
崩壊学級
誰も聞かない授業
そのとき教員から吊し上げられた

生徒が
過去最高に授業楽しい
討論したい
大嫌いだった作文が おもしろい~
と言うようになると
やたら教員と特に行政職から文句を言われる

工夫するな
同じことだけやれ
お前だけできるようにさせるな
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

授業は年間で進化する

2024-11-05 20:40:43 | 中高国語など指導案
カテゴリー別目次
授業は年間で進化する
余計な時間を省くと、作文・討論にかける時間が生まれる。

4月の授業と11月の授業は全く違う様子になる。
そういう予定で「授業を育てる」からだ。

コンビの作業が、すべて早くなる。
作業だけでなく、作業の「間」が、ほとんどなくなる。

たとえば、4月の漢字練習が10分かかったのが、今は4分で余る。
当たり前だが、クラス全員がだ。
チャイム。無意味な号令。
その後瞬間漢字指導。
4月、5月は僕が「出ている人手挙げて!天才!」を繰り返し、
次は、コンビ相手に「出しててエライね」「早く出しなちゃい」と言わせ、
攻め続けて10分が4分以下になった。

プリント文章を配る日はだ。
「じゃあ、一般教養プリント」
と、最前列の二人の生徒に紙を渡す。
コンビの一人が一斉に取りに来る、向かい合う、丸読み(句点交代読み)する。

教科書のコンビ1分交代読みのときは、漢字ドリルの間に教科書ページを板書しておく。
今は何も言わなくても漢字のあと開いていて、僕が様子を見て、
「◯段落から。ヨーイはじめ。
 さんにいち。二人目どーぞ。
 さんにいち3人目どーぞ。
 さんにいち4人目どーぞ。
 まだ! 同じ位置から。1分間コンビで競争。
 負けないわよ(負けないわよ!)はじめ」


授業開始と同時に、漢字練習といろんな音読で10分間。
ここまで鍛えるのに夏前の6月か7月までかかる。
上のセリフ通り今、10分間で僕が言うことは10秒程度だ。

この1、2ヶ月、僕の指示を追い越して生徒は「次はなに?」って待っている。
それで、10月に「指名なし討論」と「作文」の授業が始まった。
(今年は大人の事情で4ヶ月遅い)

先週、授業2分くらい前に階段を降りた。
国語係が走ってくるのと出くわした。
「どうしたの?」
「まだ来ないから」
「早いじゃん」
「授業早く受けたいから」
「……うれしいなぁ」
あり得る?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする