円の外へ

20070121開設/中学高校国語授業指導案/中学校学級経営案/発達症対応/生活指導/行事委員会指導

2023度末授業アンケ2

2024-05-03 16:34:19 | 作文・生徒感想・討論
カテゴリー別目次
2024-05-03
1 こんな国語の授業をする先生は、全国的に見ても稀だと思う。
 また、そんな国語の授業を受けるのも、最初で最後だったと思っている。
 どんな授業が良いか、悪いは関係ないとして、
 先生の授業は生徒のことをとても考えて行っていることが伝わってきた。
 生徒に対して愛情を持って接する。そんな先生もいいと思った。
 先生の授業を受けたことは、後にも先にもない、自分の人生における唯一無二の経験だと思いました。

2 今までの国語の中で一番楽しかったです。
 最初はきんちょうをしましたが、だんだんなれて、今では尊敬できる先生でもあります。
 覚える系はとても苦手で、言えてもすぐに忘れてしまうのですが、先生が
 「覚えさせてあげる」という言葉が本当になり感謝しています。
 たまに妹と一緒にカルタをやっています。
 先生が私達の学年の先生になれないことが悲しいことですが
 仕方がないことだと私でもわかっています。だけど先生と受けた授業は忘れません。

3 人前で物を言うことが苦手、嫌いなので、
 討論の日は憂うつで大嫌いでした。人前がまず嫌です。でも成績に入ると言われて意見を言いました。
 討論の授業は、小さな私の楽しみになりました。皆拍手をしてくれるし、皆聞いてくれるから。

4 国語の授業はたいくつで先生の長い話を聞く、という私の中の認識が先生の授業のおかげで変わりました。
 本当に楽しかったです。
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2023度末授業アンケ1

2024-04-30 19:21:03 | 作文・生徒感想・討論
カテゴリー別目次
2024-04-30
1 出会えてよかったです。(中略)僕みたいな人は自分ひとりだと思いこんでいたからです。
同じ人はいるんだと初めて知りました。・・・・・どうしようもなかったです。
そのとき先生になら僕の事情を話せるだろうと思ったので、僕のすべてを書きました。
先生は僕の作文に「ステキな人です」」と書いてくれました。それを見て泣くところでした。

2 先生が私達に会えた人生は奇跡と言っているけれど、、、先生の笑顔、をずっと見ていたら
こっちだって愛情があふれます。だからとても悔しいです。先生と1年間しか居れなかったこと。

3 2年生の担当が先生でとても良かったです。
4月、前の先生でなかったとわかって、とてもショックを受けました。
なぜだろう。前の先生は3年生を希望したのだろうか。
色々考えてしまい、先生だということをあまり喜べませんでした。
・・・意見を言うのが苦手な子、おとなしめ子にもスポットライトをあてて、
優しくはげます先生は本当にかっこいいです。
私の中のショーケースに新しい趣味や特技が追加され、よりすてきに飾ることができそうです。
本当は中3になっても先生の国語を受けたいです。
先日卒業していった先輩の気持ち、涙の意味が今痛いほどわかってしまってつらいです。
あの涙を流させた先生はすごいですね。尊敬します。
作文、討論、定期テストの短歌、短作文。そのどれもが私に自信をくれ、勇気づけてくれました。
自分を出して、羽をのばして良いんだよ、そう言われているような気分でした。

4 先生が覚え方を教えてくれて、テストでもまったく書けなかった漢字が少しずつ
かけるようになってきました。
「ひとの気持ちなんてわからない」と思っていやいや勉強していた、数分であきていた
文章題も丸がとても増えました
ごい力も討論、作文も何回もくり返すうちに身についてきて、
最近はいつも話す人に「どういうこと」「わからない」と言われていたのが、
最近は「わからない」と言われることも少なくなりました。
3年生の国語科の先生もこのまま先生がいいです。
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2023メロス対役

2024-04-28 15:19:28 | 作文・生徒感想・討論
カテゴリー別目次
2024-04-28
「メロスの対役は誰か」全て原文ママ
 ディオニスである。理由は二つある。
 一つ目に、p196の1行目とp197の16行目に
は、「メロスは激怒した」と書かれている。。
「激怒」と王言葉は、感情を表現する語彙
中でもとくに強い意味合いをもつ。そのよ
うな言葉を2度も繰り返すのは少し不自然だ。
けれど、より読者にメロスがどれだけ王に
感情を突き動かされた伝わりやすくなる。
この表現は、筆者の感情の現れであり、ディ
オニスの影響がどれだけ大きいのかを伝えて
いるのだ。
 二つ目に、p211の10行目からのセリフから、
王の考えが大きくかわったのが分かる。なぜ
変わったのか。それはメロスの信念と行動、
そしてセリヌンティウスとの友情だ。この3
つが王に大きな影響をあたえた。つまり、お
互いがお互いの対役になっていたのだ。

 ディオニスである。理由は二つある。
 一つ目に、p198にメロスが「人の心を疑う
のは、最も恥ずべき悪徳だ」と言っている。
そしてディオニスが「疑うのが正当の心構え」
「人の心は当てにならない」と口にしている。
人の心を疑わないメロス。人の心を疑うディ
オニス。ここでこの二人が正反対の性格とい
うのが表されている。正反対は対立だ。物語
の対立は主人公と悪役なのだ。主人公と悪役
は物語をつくれる役だ。悪役として物語に出
されたディオニス。つまり、物語を創れる役
なのだ。だから物語を創っているディオニス
が対役だ。
 二つ目に、セリヌンティウスを対訳にする
というのならば、メロスとディオニスを対立
させないはずだ。そんなの見る側からしたら
「邪魔」という存在になる。そらならディオ
ニスは物語に要らない存在になるのだ。

 ディオニスである。理由は二つある。
 一つ目に、二人の考えが変わっていること
だ。物語の冒頭、メロスは人を信じ、約束を
必ず守るという人物だった。しかしp206でメ
ロスは「ちょっと遅れて来い」」という王にメ
ロスはセリを助けるという目的を諦めようと
していたことが分かる。考えが変わっている
のだ。一方ディオニスは物語の終盤、二人の
友情を目の当たりにし、人を信じるようにな
る。お互いがお互いを変えているのだ。
 二つ目に、二人は対比されている。家族や
友に恵まれ、人を信じるメロス。家族を殺し、
人を信じることのできないディオニス。二人
は真逆だ。だからこそ、この物語が成り立っ
ているのではないか。
 王に最も影響を与えるのはメロスで、メロ
スに最も影響を与えるのは王なのだ。

 ディオニスである。理由は二つある。
 一つ目に、メロスと王は、性格が真逆だ。
人の心を疑うことに対して、p198でメロスは
「恥ずべき悪徳」と言う。王は「正当の心構
え」だと言う。この時点で、メロスと王は、
「疑うこと」に対して、理解し合えないのが
分かる。そこからメロスは、危険なめに合っ
ても走り続ける。王に「信じる心」の大切さ
を教えるために。王はメロスと考えが違い、
メロスに刺激を与える。王は、対役の役割を
している。
 二つ目に、メロスは王に対して強い気持ち
を持っている。身体も精神も疲れてる時でさ
で。p206で、メロスは、「王の言うまま」「
王の卑劣を憎んだ」など、どんな時でも王に
「憎しみ」を持っている。それは、簡単に思
えることではない。
 メロスに最も影響を与えるのは王である。

以上
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生徒作文例2023/12④/4/横書き400原稿

2024-01-29 19:17:14 | 作文・生徒感想・討論
カテゴリー別目次
2024-01-29
クリスマスにプレゼントを/中2④/4/横書き400原稿
【原文ママ】【授業内・宿題にしない】
15
 私は母に三つのプレゼントをしよう。
 一つ目は、時間だ。母は仕事にまだ幼ない
妹の世話、家事で忙しい。この時間で、母に
自分の好きな事、やりたいことにあてて過ご
してほしい。そして、そんな夢中になってい
る母の楽しげな姿を見てみたい。
 二つ目は、美味しいケーキだ。母の好きな
チーズケーキがいい。濃厚なチーズの甘さが
口の中いっぱいに広がるような、そんなケー
キがいい。オシャレなワインも持っていって、
ケーキとのマリアージュを楽しんでもらおう。
 三つ目に、ありがとうの言葉を。普段口に
するにはなんだか少し恥かしい言葉。でも、
今、言っておかないと後に悔いが残る。これ
は絶対。命は順番だから。明日もあの笑顔を
見れる保証もないから。時が許すまでありが
とうをあげよう。できたら、母の大好きな、
うんと良い匂いのするお花と一緒に。

16
 私は未来の私に二つのプレゼントをしよう。
 一つ目は、プーさんのぬいぐるみだ。幼い
頃に私の両親に買ってもらったものだ。この
プーさんとは苦楽を共にしてきた。幼い頃は
夜が怖くて、眠れないことがたくさんあり、
泣いてしまうこともたくさんあった。しかし
プーとねると、何故かぐっすりねれたのだ。
これから先、つらいこともたくさんあると思
うがプーとなら乗りこえられる気がする。だ
から大人になった私にも大切にしてほしい。
 二つ目は、記憶だ。今、私はとても幸せ者
だと思う。暖かい両親に恵まれ、頼りになる
たくさんの友達にも巡り合えた。だから、こ
のことをずっと忘れないでいたい。いずれ来
るであろう私の命の灯火が消えるその時まで
ずっと忘れないように。
 これから先も、クリスマスは過去の自分を
大切にしていって欲しい。

17
 私は大切な恋人に三つのプレゼントをしよ
う。
 一つ目は、クリスマスカラーの洋服だ。私
は赤の服を着て、緑の服をプレゼントしよう。
プレゼントした服を着て、二人きりでパーテ
ィーをしよう。映画を見ながらスナック菓子
を食べ、風船を膨らませ部屋を飾って写真を
撮ろう。
二つ目は、腹筋ローラーだ。筋トレグッズが
たくさんある中、せまい空間でできるグッズ
だ。自宅だ筋トレをがんばっている彼にプレ
ゼントをしたい。
三つ目に、手作りのサプライズボックスだ。
中には、お菓子をたくさん入れて、思い出の
写真を入れよう。お菓子の下には、小さな手
紙を入れよう。「これからも一緒にいてくだ
さい。」言葉でいうのは恥かしいから、一人
の時にみてもらおう。

ークリスマスにプレゼントを 以上ー
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生徒作文例2023/12③/4/横書き400原稿

2024-01-28 17:05:49 | 作文・生徒感想・討論
カテゴリー別目次
2024-01-28
クリスマスにプレゼントを/中2③/4/横書き400原稿
【原文ママ】【授業内・宿題にしない】
10
 僕は未来の自分に三つのプレゼントをしよ
う。
 一つ目は、貯金を始めよう。きっと僕の事
だからお金に困っているだろう。もしかした
らやりたい事や夢が見つかっているかもしれ
ない。そうだったら嬉しいな。ぜひやりたい
事や夢のために使ってほしい。
 二つ目は、経験だ。たくさんの事にチャレ
ンジし、たくさんの失敗をしよう。その経験
を活かし、成功してくれるのもいい。酒の場
での笑い話になるのも悪くない。
 三つ目は、腕時計だ。それも妥協せずこだ
わり抜いた一品(ひとしな)をあげたい。腕時計は一生使
える物だ。それにお洒落道具の一つでもある。
なによりも僕は時間にルーズなので、時間を
守れる男になって欲しい。

11
 私はひーおばあちゃんに二つのプレゼント
しよう。
 一つ目は、洋服だ。私のひーおばあちゃん
はいつも綺麗な洋服を着ている。でも、一緒
に服を買いに言った時には「私にはこの服は
もう似合わない。」「高いし。」といつもそう
言う。ひーおばあちゃんはもう高齢で、いつ
動けなくなってもおかしくない。だから私は、
ひーおばあちゃんには好きな洋服を着て、好
きな場所に出かけてほしい。今度サプライズ
で服をプレゼントしよう。
 二つ目は、時間だ。ひーおばあちゃんは、
心臓に病気がある。明日にはもう死んでるか
もしれないとよくひーおばあちゃんは言う。
でも、私はひーおばあちゃんの行きたい所を
一緒に行くと約束をした。病気ではあるがま
だまだ元気なひーおばあちゃんには、たくさ
んの時間をプレゼントしよう。

12
 僕は母に三つのプレゼントをしよう。
 一つ目は、豪華なディナーだ。母はいつも
家事と仕事を両立だ。仕事を休む事は厳しい。
だから、美味しい料理でもてなす。後は洗濯
や掃除を負担してあげよう。
 二つ目は、ピンクのバラだ。ピンクのバラ
の花言葉は、感謝と幸福だ。父は今、単身赴
任で大阪だ。そんな中、母は1人で兄弟2人
を育てる。だから、言葉では伝えにくい気持
ちを花言葉で伝える。僕の今までのありがと
うをそっと花に添える。見えない気持ちを静
に分かって欲しい。
 三つ目に、手紙を書こう。「あっという間
に中学二年生になりました。僕は、料理人と
いう、一つの事に向かって歩んでいます。生
きてて辛いと思った事は何度もあったけど、
母に支えられて生きていきました。これから
もがんばります。」

13
 私は祖父に三つのプレゼントをしよう。
 一つ目は、すごく高級なワインだ。祖父は
お酒が大好きだ。1本だけではなく、自分で
買える分の高級なワインにしよう。祖父にと
って世界一おいしいと思えるようなワインが
いい。そして、ふたを開けた瞬間にふわっと
いい香りがするのがいい。
 二つ目は、おいしいうなぎ弁当だ。前に祖
父が「うまいうなぎ弁当が食べたいな~」と
言っていたからだ。せっかくプレゼントする
ならお弁当箱も工夫して少しキラキラしてい
るものにしよう。もちろん私も一緒に食べる。
 三つ目に、私が祖父と一緒に公園に行った
りして遊んだりお話をしたりしよう。私が小
さかった頃はよく遊んでくれて、楽しかった
と祖父は言う。でも最近は会う機会が少なく
なっている。だからもう一度祖父と一緒に遊
んだりお話したりして楽しく過ごすのがいい。

14
 僕は将来できるであろう子供に三つのプレ
ゼントをしよう。
 一つ目に、たくさんの思い出だ。怒られた、
泣かされた、などの思い出も大きくなれば笑
い話になる。悲しいときにクスッと笑える様
な少しくだらない思い出でいっぱいにしてや
る。私の子供になったからにはそういう運命
が待っているのだ。
 二つ目に、たくさんの愛情をあげよう。物
心ついたときに周りに比較されて悲しい気持
ちにならないように。愛情といっても色々思
い浮かぶ。後から見返せるようにそれは形に
残せるような物が良い。
 三つ目に、私があげられる最大のポジティ
ブをあげるのだ。私自身がネガティブなので
自己肯定感が高くあってほしい。自分だけで
はなく、他の人も元気になるような。短い人
生を、できるだけ楽しく過ごせますように。
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生徒作文例2023/12②/4/横書き400原稿

2024-01-26 21:44:49 | 作文・生徒感想・討論
カテゴリー別目次
2024-01-26
クリスマスにプレゼントを/中2②/4/横書き400原稿
【原文ママ】【授業内・宿題にしない】

 私は父に二つのプレゼントをしよう。
 一つ目は、大きくなった自分の姿だ。父は
俺が子供の頃とてつもなく愛してくれた。い
つもそばにいてくれてビデオだって見てくれ
た。泣き叫んだ時は慰めてもくれた。大きく
なるというのは心ではなく体のことだ。どこ
からでもしっかりみえるように大きくなった
自分をプレゼントする。
 二つ目は、心の面で大きくなった俺だ。
昔も今も泣き虫で忘れっぽくてどうしようも
ない俺だけど父の事を考えると無性に力がわ
いてくる。これから先の物語いろいろな事が
あるけど父のことをイメージしてのりきって
いく。それをくりかえし十年後のクリスマス
強くなった俺をみせつけたいと思う。今やっ
ているスポーツのスタート前に天(そら)をみてみせ
つけてやる。史上最高のクリスマスプレゼン
トである自分という存在を。


 私は家族に三つのプレゼントをしよう。
 一つ目は、母に手紙をあげたい。私はすご
い反抗期だ。なので、母に手紙をあげて私の
気持ちを伝える。「お母さんへ、最近反抗期
がきて、ひどい事言ってごめんなさい。前み
たいに仲良しになりたい。」これで完璧だ。
母と仲良くなれますように。
 二つ目に、父に元気をあげたい。父は今も
元気で面白い人だ。だが、病気のせいで、「
体が痛い」と言う。毎日辛そうな父を見てい
たくない。だから、私の元気を父に半分プレ
ゼントしたい。
 三つ目に、大好きで大きらいな兄2人に、
誕生日プレゼントを贈る。きらいな所もある
けど、好きな所の方が多い。毎年、誕生日プ
レゼントはあげていなかったが、産まれた頃
から一緒にいる兄に、感謝の気持ちとしてプ
レゼントをする。


 私は今はなき大好きなおじいちゃんに二つ
のプレゼントを贈ろう。
 一つ目は、細長くてつやつやしたどんぐり
だ。おじいちゃんとよくお散歩する公園に、
びっしり落ちている。そのなかでも、1番つ
やつやして光り輝いていく物を贈ろう。
 こんなことを考えているといつもおじいち
ゃんの笑顔が思いうかぶ。なぜだか涙腺崩壊
するのだ。
 二つ目にハイキング用の杖だ。どこに行く
にも一緒だった。おいしいいちごの直売所に
行き二人で食べた時も、皮やお花見をする時
も。
 もう2023年も終わりに近づきもう少しすれ
ば花がおとずれる。またいつか一緒に大好な
公園で桜を見ながらおしゃべりしておいしい
いちごを食べれる時まで一生懸命がんばるね
おじいちゃんもがんばって。


 私は家族に三つのプレゼントをしよう。
 一つ目は、母に北海道旅行券をプレゼント
することだ。母の夢はどんぶりいっぱいのい
くらを口いっぱいに頬張ることらしい。そん
な母の夢、今年は私がサンタとなり、叶えさ
せてあげよう。
 二つ目は、姉貴に高級なリップをあげるこ
とだ。姉貴は今大学生だが、彼氏が出来たこ
とが一度もない。高級なリップをつけ、唇を
プルプルにし、イケメンな彼氏をゲットして
ほしい。姉貴には充実した大学生活をおくり
幸せになってほしいのだ。
 最後に…母と姉にたくさんの笑顔を届けた
い。家族全員が家にそろうこと、他の家庭に
比べ少ない。そんな短かく少ない時間、私は
楽しく幸せな時間にしたい。家族の幸せは、
私の幸せ。私は今年、わが家のハッピーモン
スターになる。
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生徒作文例2023/12①/4/横書き400原稿

2024-01-25 18:10:37 | 作文・生徒感想・討論
カテゴリー別目次
2024-01-25
クリスマスにプレゼントを/中2①/4/横書き400原稿
【原文ママ】【授業内・宿題にしない】

 私は私の未来の子供に3つのプレゼントを
しよう。
 一つ目に、サンタという存在だ。何が置か
れるのか分からない緊張感。サンタのために
用意して置いたお菓子がなくなっている時の
高揚感。全て大好きだった。サンタに会うた
め夜更かしするが眠くなって、気づくと布団
に運ばれている時も好きだった。私は沢山の
幸せを手に入れた。今度は幸せを渡す側に、
サンタになる。
 二つ目に、犬だ。彼らは守り手、遊び相手、
一番の理解者、そして命の大切さを教えてく
れる素晴らしい相棒となってくれるだろう。
私はそんな彼らの素晴らしさを知ってほしい。
 三つ目に、感動という体験だ。景色を見て
沢山感動してほしい。世界のどこかには必ず
誰かの心動かす景色が待っている。映画やア
二メも良いけれど、私は世界の広さを伝える。


 私は母に二つ家族に一つプレゼントしよう。
 一つ目は、私が1日母になることだ。私の
母は、毎日忙しそうに家事をしている。母は
最近腰が痛いと言っていて、私は母にゆっく
り休んでほしい。そこで私が1日母になって
いつも母がしている家事などを行う。そうす
れば、母はゆっくり休むことが出来るだろう。
そして、私も母の大変さがわかって、家事の
手伝いがやりたくなるだろう。
 二つ目は、花だ。花の名前は忘れたが、母
が欲しいと言っていた花がある。いろいろな
色がある花だった。私は、母が好きな赤っぽ
い色の花を出来るだけたくさんプレゼントし
たい。花や植物が好きな母なので、きっと喜
んでくれるだろう。
 三つ目に家族に普通の日常をプレゼントし
たい。家族がみんなそろって生活していて、
私はこの生活がいつまでも続いてほしい。


 私は愛犬::と姉にプレゼントをしよう。
 一つ目に、::に時間をあげよう。犬は人
間ほど長く生きられない。自分勝手だがずっ
と一緒にいたい。だから不可能だとしても長
く一緒にいれる時間を増やせれるといい。で
きたら今年のXmasは家族みんなで過ごそう。
 二つ目は、沢山のおやつをあげよう。::
は馬肉が大好きだ。::の唯一の好物で他の
おやつは好んで食べない。よほど馬肉が大好
きなのだろう。私は::がおやつをしあわせ
そうに食べる顔が大好きだ。私はその顔をず
っとみていたい。
 三つ目に、姉に姉の欲しいものをあげよう。
私は、姉が欲しいものは分からない。でも、
毎日笑顔で頑張っている姉に感謝のプレゼン
トをしたい。バイトの給料日にはお菓子を買
ってきてくれる。そんな優しくて実は努力家
な姉が喜ぶ素敵なプレゼントをあげよう。


 私は祖母に一つのプレゼントをしよう。
 一つ目は、感謝の言葉だ。私の祖母は三年
前に亡くなった。コロナ禍で離れた県に住ん
でいて、亡くなる前に話すことも、顔を見る
こともできなかった。なので私は精いっぱい
の感謝の気持ちを伝えたい。「今までありが
とう。大好きだよ。これからも見守っていて
ね。」その言葉といっしょに花束もあげよう。
 私は母に一つのプレゼントをしよう。
 一つ目は、すてきな一日だ。母は昼間に仕
事をして、夜は夕ご飯を作り、すき間時間に
選択などの家事をする。目が回るほどの忙し
い日々だ。なので私は母にすてきな日を過ご
してもらうため家の家事を全てしよう。そし
てお昼ご飯は母の好きなオムライスを作る。
卵なフワフワで口の中がとろけるようなオム
ライスだ。作れるように今から修行をしなけ
れば。母にバレないようこっそりと。


 私は親友に二つのプレゼントをしよう。
 一つ目は、お菓子のグミだ。私は大のグミ
好きだ。コンビニで「何か一つ買ってあげる
よ。」と言われたらまよわずグミを選ぶほどだ。
そんな私が大好きな親友にグミをプレゼント
するのだ。確実においしいグミにしなければ
ならない。腕が鳴る。
 二つ目は美容に関する物だ。彼女は最近美
容を気にするようになった。私も負けてはい
られない。だがいつも相談に乗ってくれる感
謝でいっぱいの親友だ。なのでプレゼントを
贈る。彼女に似合うアクセサリー、冬場にも
ってこいのハンドクリームもいい。うんとい
い物を選んでやりたいが、どれだけ考えても
何がいいのかわからない。だが絶対によろこ
ばしたい。
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生徒作文例・*歳の私/横書き400原稿

2024-01-12 20:03:05 | 作文・生徒感想・討論
カテゴリー別目次
2024-01-12
14歳の私(400字詰め横書き原稿)
中2・2023・11【2学年1回目の作文】
【原文ママ】【授業中一コマ提出】
【漢字は生徒が各自のPCで調べた】


 私は14歳だ。今言いたいことは二つある。
 一つ目に、幼い頃から共に過ごしてきた犬
の話をしたい。何をするにもずっと一緒だっ
た彼は、ある日突然歩けなくなってしまった。
後ろ足を引きずり、大好きな散歩にもいけな
くなった。そして彼は手術を受ける事になっ
た。心配していたが手術は成功し、彼は再び
歩けるようになった。彼は散歩に使うリード
を咥えて、また私を散歩に誘えるようになっ
たのだ。私はこの出来事があってから、彼を
救ってくれた獣医という職業に憧れている。
 二つ目に、私は空を飛んでみたいと思って
いた。その夢は沖縄で叶った。海に潜った時、
私は宙に浮いているのかと錯覚した。水が澄
んでいて海底のイソギンチャクや魚がはっき
り見えた。私は飛んでいる。そう思った。そ
の世界には私の知らない景色が沢山ある。私
はそれをもっと沢山みつけてみたい。


 私は14歳だ。今言いたいことは二つある。
 一つ目に、私は人間関係というものが嫌い
だ。よく、「広く浅く」と聞くが、悩み事や
相談は誰にするのか。関係が浅い人に相談な
んてできるものではない。でも、人間はどん
なに仲が良くても平気で裏切る。裏切られた
私は傷つき、悲しむ。このループだ。だから
私は人間関係が嫌いだ。
 二つ目に、私は私が嫌いだ。人からの相談
を受けるとき、「本音で話して大丈夫だよ。」
などと声をかけることが多々あるが、自分が
相談をするときは本音などは言わない。正確に
言えば、「言わない」ではなく「言えない」
のだ。本音を言って周りの人が離れていくの
が怖い。きっと、私の周りの人は離れていく
ような人たちではない。分かっている。分か
っているが、喉に言葉が詰まるのだ。私は、
本音が言えないこんな私のことが嫌いだ。


 私は14歳だ。今言いたいことは二つある。
 一つ目に、私は部活の先輩に恋してる。彼
女は笑顔が素敵でつい見惚れてしまう。こん
なにかわいい彼女なのに、みんなは見向きも
しない。私は部活の後輩として話したり、ど
こかに遊びに行く機会がある。しかし、気持
ちを伝えられない。なぜなのか。それは「こ
の関係のままでいたい」と思う私が居るから
だ。彼女の無意識な行動が私には「ドキッ」
としてしまい、恋愛感情がグッと高まるのだ。
 二つ目に、私には夢がある。それは「パイ
ロット」になることだ。私がパイロットにな
りたいと思ったきっかけは、小さい頃に「ハ
ッピーフライト」という映画を見た。飛行機
内と空港の人が助け合い、困難を乗り越えて
ゆく映画だ。私はこの助け合いに憧れを持っ
た。大きな乗り物を操縦するということは大
変なことだが夢に向かって私は頑張るのだ。


私は14歳だ。今言いたいことは二つある。
 一つ目に、私は今年の9月まで、犬を飼っ
ていた。名前はティガー。その容姿は黒と灰
色にそまった毛で、鳴き声は耳にキーンくる
声だった。私は13年間ティガーと共に暮らし
ていたのだ。しかし、私はティガーに対して
心残りがあり、それは、奴と十分に遊んでや
ることができなかった事である。ティガーが
亡くなっった翌日、ドライアイスを買い、奴
が寝ている下においてやった。そして、その
翌日、その日はティガーを天国に送る日であ
った。最後にやつをギュッとだきしめ「あり
がとね」と声をかけた。ドライアイスでこお
る愛犬の感しょくは今でも忘れられません。
 二つ目に、私がこの文を読んでいる人に伝
えたい事は、命を飼う際はその場で欲しいと
言うのではなく後先を考え、飼って欲しいと
願う。たくさん遊び、悔が残らないように。


 私は14歳だ。今言いたいことは三つある。
 一つ目に、私は実は魔界からのスパイであ
る。普段は正体を隠しているが、地球の実態
を調査せよとの命を受け、魔界からこの地に
送られた。日々地球人とはどのような生物な
のか、その正体について調べていた。
 二つ目に、私は地球人のことを醜い愚鈍な
生物だと思っている。地球人は己の損得しか
考えないクソみたいな奴らだからだ。これで
も魔界では位の高い私に向かって、見下した
ような物言いをする地球人にはイライラする。
この私の力を持ってすれば地球人の一人や二
人、簡単にひねり潰せるのだぞ。
 三つ目に、魔界の王であり私の主である魔
王は地球殲滅計画を立てている。すでにその
ための兵器も完成している。計画実行の日も
近いだろう。来るその日まで短い余生を楽し
むがいい…。


私は14歳だ。今言いたいことは三つある。
 一つ目に、私は野球をやっている。目標は
有名なプロ野球選手になることだ。今は冬だ
からランニングが多いけど、プロ野球選手に
なるために必要なことだから、がんばって冬
をのりこえて、プロ野球選手に私はなる。
 二つ目に、私の友達は交通事故で亡くなっ
た。その友達は仲が良く、いつも一緒にいた。
その友達と帰り道で別れる時に友達が「また
明日ね。」と言ってきた。しかし、その友達に
明日はなかった。別れた後に交通事故にあっ
てしまったからだ。私達も明日があるか分か
らない。だから今日を幸せに生きようと思っ
ている。
 3つ目に、私はスマホをもっていない。親
はもうちょっとで飼ってあげると言うけど、
次の日になると、買わないと言ってくる。私
は、スマホを買ってもらえるまで諦めない。
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生徒授業感想202312④終わり

2024-01-11 15:48:07 | 作文・生徒感想・討論
カテゴリー別目次
2024-01-11
中学2年12月授業感想④終わり(抜粋・原文ママ)
61
もっと作文を書きたい。作文では1人ひとりの気持ちや思いがいつわることなく書いてあるきがする。
するとこのクラスの互いのことを知れる機会も増える。
意見を交換することは互いを知るには、とても大切なことだと学べた。
少しレベルアップした とうろん も増やしていってほしい。

62
教え方が短く、的確でとても頭に入ってきます。
討論や作文、百人一首といった、もっと新しいことができて、凄くいい経験になる授業で、
私が思っていた国語よりも100倍楽しめてます。一番好きな時間です。
特に作文は友達やクラスメイトの文章力や心温まるふんいきなどが感じられて、これからもいいお題の作文を待ってます。

63
先生が話してくれる知識を他の先生や親 大人に知っといて欲しいなっていうものが多い。
人間の本質にちゃんと中身まで見てくれるからすごいうれしいし1番相談しやすい。
もっと作文の時間を増やしてほしい。

64
こんなおもしろいじゅぎょうがあるんだなあとおもいました。
授業はむずかしいけど 国語がすきになりました。

65
3年も先生だったらいいのにな、と思うことが何度もありました。

66
みりょくは、じゅぎょうにいきぬきがあったり、どならないしなによりやさしい。
作文が大好きなので、作文をもっと書きたいです。

67
クラス全員が理解できるまでやり続けた文法の授業は、私の中で1番印象的に残っています。
授業のスビードが速くて自分の体が追いつかないです。

68
最初どんな先生かわからず声をかけずらくなっていました。
ですが おもしろみをしることができました。
先生の授業プリントをよむのがいつもいつも楽しみでたまりません。
なぜなら、自分のしらなかったことをしることで自分の豆知識がふえているようなきがするからです。
本当は3年生も先生に国語を教えてもらいたいとゆう気持ちがやまやまです。

69
教科書の文を読む時に大事なことなどを、メモをとったりすると教科書が1つのノートのようになってすごく見やすくなった。

70
国語の授業は授業で唯一気楽だった。何故かは全くわかんない。

71
僕はべんきょうきょうふしょうですが、国語の授業だとあまりしょうじょうがでません!
小学校の時は作文が本当にキライだったのに、中2になって、先生がくると作文が大好きになりました。
なぜ作文をすると楽しいのか。
なぜ小学校の授業で作文するのはつまらないのか。
自分で考えてみましたが、わからないのですが、
「先生の授業だとおもしろい考えが浮かぶ」
からだと思いました。

72
作文をやるのも他の人をみるのも楽しいので、一番作文の時間が好きと思えるようになった。
他の教科のようなむずかしい話ではなく、コンビと音読したりして、ねむくなることない授業
とうろんの時間。ドキドキしちゃう だけど自分の意見を伝えることがこれからの将来、どれだけ大切かを知ったので頑張ってみます。

73
勉強法、覚え方、考え方を教えてもらったり、プリントを何枚もつくって配ったりしてもらったお陰で
1年生の時とは比べ物にならない点数がとれました。
小学生の時から、とくに漢字が苦手で嫌いだったけど、今では大好きです。
このまま、3年生も先生のままだったらいいなと思いました。

74
1年生のときは文章を作る機会があまりなくて、国語の授業は正直つまらなかった記憶があります。
でも、作文の回数が増えて楽しかったです。
「次、作文はいつやるんだろう」と勉強嫌いな私でも楽しみにしていました。
話すよりも文章の方が思ったことをまとめられて言いやすいから。
私は発言をするのが苦手です。
でもクラスのみんなが1人1人の意見を受け止めるように聞いてくれたから
意見を言いやすかったのもありますが、そういう時間と雰囲気を作ってくれた先生にすごく感謝しています。
前まで嫌いだった国語のじゅぎょうも毎時間嫌じゃなくなって、気楽に受けられている
私たちが3年生になるまで見守っていてほしいです。

75
先生と出会ってから授業や勉強に対する気持ちが変わった
いつもなら「授業めんどくさいな」と思うことが多いのに
最近はずっと次の授業もがんばろうという前向きな気持ちをもてるようになりました。
先生が言うことは自分たちが必ずなっとくできるような話をしてくれたり、
学年の問題を解決させるように話をしてくれて自分たちを家族と思ってくれてるのかな?

76
授業で昔の話を聞いていると、今とは考えられない事ばっかりでおどろいています。
先生はいつも「授業をしていてすごく楽しい」とか「一番だ!」とか
自分たちが喜ぶようなことを言ってくれて、自分も先生を楽しませたくなります。

77
コミュニケーション能力というか、人を助ける、手伝うことがすごくうまい・・・
話し合いの場をもうけたり、今この時間だって「漢字の間違いとかきにしなくていいので、気楽に書いて下さい」・・・
先生は「あたりまえ」と思うかもしれないけど、その「あたりまえ」なことをできる人はとても少ないと思う。
先生はこの2年生のことを「いい子たち」と言ってくれるがこちらから見てもとても「いい先生」だと思っています。

78
特に楽しいのは作文を書くことです。
作文の書き方を習ったのは小学生以来で 良かったと思いました。
作文を書くのは楽しいし他の人が書いたのを見るのはもっと楽しい。
そして、物を伝える能力向上にもなるので作文はもっとやりたいと思いました。
いつも笑顔で授業しているから楽しい時間に変わった。
勉強ではわからない基本の力をつけてくれるのは国語だけ

79
コンビで確認や思いを伝えたり考えたりするのが嫌だった。
12月 クラスの人とも交流が増え、少し話しやすくなった気がする。
自分が成長して、色々なことをのりこえてきたからでもあると思うけど、
国語の授業のおかげでもあると思いました。

80
授業めっちゃ好きです。
私の中で一番信らいのある先生です。
次がんばればいいんだよ!!という言葉にけっこうすくわれてますよ!!!

81
生徒一人一人にフォーカスしてくださって雰囲気が良いです。
声が大きくて、よく発言して、その場を盛りあげる人たちだけをほめ、気に入るのではなく、
私のようないわゆる陰キャラというやつにもやさしくて。
いつも根暗なアイツ、実は超オモシロいんだよ、を証明してくれました。
今まで作文を何回もかいてきましたが、好きではなく、いやでした。
でもなぜかスラスラかけるな、と少し思っていました。せんせいのおかげで得意なものがふえました。
すてきなプレゼントが届きますように★★ 良いお年を☺

82
①国語の前は本当にわくわくする。
◯先生との授業はなぜ楽しいのか。その鍵の一つは「わかってくれている」にあると思います。
◯大学受験は、周りと「覚悟」が違ったとおっしゃていました。
【授業感想以上】
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生徒授業感想202312③

2024-01-09 22:06:38 | 作文・生徒感想・討論
カテゴリー別目次
2024-01-09
中学2年12月授業感想③(抜粋・原文ママ)
40
・・組で過ごせる時間も、もう3か月もなく それと同時に
先生の国語の授業を受けられるのもそのくらいしかないのがかなしい。

41
どんな先生の中でも一番に生徒のことを想っていて楽しいっていう気持ちもこの先生ならなぜか安心できるなと感じてきました。

42
本当に学習のレパートリーが多く、言葉や漢字などにはおさまらない、他の教科にはない魅力があります。
ありがとうと言った人に、「ありがとうとちゃんと言える人はえらい」と言っていたので
お互いに、気持ちが、パッーと明るくなる気がします。

43
私はどの授業でも発表することができないのですが、
先生の授業で議論の時 発表できないと悔しいと思うようになりました。
成長した点かなと。
先生は生徒のことを一番に考えてくれるとても良い先生です。

44
教え方が自分に合っていて国語の授業がいつも楽しいです。
テストの勉強で時間をかけなくても頭にその時勉強したことが入ってくる。
授業の様子が印象に残っています。
他の学校の生徒にじまんしたいくらい良い時間をすごせてます。

45
「おもしろくて、ユーモアのある先生だな」と思いました。
「テストだけが全てじゃない」という先生の言葉にとても元気をもらいます。
わたしは先生のような先生になりたいです。
人をわらわせることが得意で、ノリの良い先生をとっても尊敬しています。

46
先生が過去について話してくれたとき、感動、悲しくなった。
「もっと親孝行をしとけばよかった」と言っているのをきいて感動したし、
僕も中学生になってから母親に暴言を吐いたり無視したりすることが多くなっていたので、
もっと母親と話をするべきだなと思った。
まあ、でも実際は難しいです。
作文を書くのが楽しいです。
題は決まっているけど、それ以外は内容はほぼ自由なので、
フィクションでもいい、楽しく考える力が身につくなと思った。
案外自分の想像力があったので、想像して作文を書くことで気づけた。

47
平家物語なんか覚えられないと思っていましたが、
先生が「必ず覚えさせてあげる」っていう言葉がうそではなく、
本当に覚えられていまでは言えるようになりました。
百人一首の時、下の句が言われる前に取れる札が増え 
だんだん楽しさがわかりたまにおじいちゃんの家で妹とやっています。

48
先生の授業はすごく楽しいです! 間に入れてくれる雑学が1番好きです♡ 
聞いた雑学は両親や妹にじまんしています。
先生の授業のおかげで本当に国語が好きになれました。
先生の昔の話もっと聞きたいです!

49
もともと国語はきらいでしたが 楽しいという気持ちになりました。
来年でおわかれなのが とても悲しいです。

50
授業の合間に世間場は視野成績のこと自分たちにとって「聞いてよかった!」「面白い!」とプラスの感情にしてくれます。

51
討論ではていじされた内容について深くほりさげ、私の思考の幅をより豊かにしてくれます。
勇気を出して立ち、意見を述べたあとは、達成感というか、人前に立つことの自信にもつながっています。
先生が工夫したシンプルだけどちゃんと私たちに与えるものを与えてくれる授業が大好き

52
今までは教科書に書きこんだりしていなかったけど たくさんかきこむようになってから
読みながら主人公の気持ちや、大事なポイントを探すようになったり難しい漢字も読めるようになった!

53
いつもみんなのことを考えて、楽しませてくれたり、ゆったり楽に授業を進めてくれてありがとうございます。
あと少しの間だと思いますが、これからも楽しみです!
でも少しさびしいです。

54
僕みたいな成績のひくいせいとにも、おしえてくれたりしてくれてできるようになった。
それがうれしかった。

55
自分はほめられるとのびると昔から言われていたから先生のような先生が国語の先生になってくれてうれしい。

56
本当に時間がたつのがはやすぎます。
しょうじき、次が国語の授業の時は、国語かぁとおもうけど、国語の授業になったら、ぜんぜんねむくならなくてあっという間に50分がたちます。
私たちのことをたくさんほめてくれて 先生でよかったなと毎日おもいます!
1人1人も生徒をすごく大切にしてくれる先生なんだなあ、とたびたび思います。
もうずっと先生でいいと想っています。
クリスマスもお正月もいいいことばかりをさがして、楽しみましょう!!

57
もやはこくごではないかのように、大人になった時に役立つことばかり教えてもらえたような気がしました。
毎回の授業本当に最高でした。

58
発表
小学生の頃は緊張で足がふるえたり、言葉ががたごとになってしまう
今年 少し緊張がほどけたきがします。
前より変わったことは確かなはずです。

59
授業はすごく楽しいし、すごくわかりやすかったです。
わからなかったら、ていねいにおしえてくれて 将来にやくだつ話をいっぱいしてくれて
えんぴつをもたない方が頭に入るとか 黒板がきれいな方が頭に入るとかはすごく勉強になりました。

60
とても面白い授業だと思いました。
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