ファシリテーション講座の中では、
皆さんにさまざまな「実技」を演習して頂きます。
例えば、小学生の頃の体育の時間に、
跳び箱飛びの練習をしたとします。
もしも、まぐれで飛べてしまったとしたら・・・
本当はどうするのがコツかわからないまま、
あるとき飛べなくなってしまったら、
どうやって飛べば良いのかわからなくなってしまうかも知れません。
でも、もしも飛べなかったら?!
○手を付く位置が、もっと遠くにすると良いかも?
○もっと、踏み切り台で、思い切ってジャンプすると良いかも?
○助走をもう少しスピード出してみたら?
○手を付いた時に、その手で跳び箱を足の下に押し出すようにしたら?
いろいろな注意点が見えてくると思います。
上手くできたら気付かないことが、「失敗」することで、
多くの「気付き」が得られます。
しかも、参加者全員が、みんなで失敗を繰り返したらどうなります?
参加者人数分の学びを得られる・・・ということなのです。
だから、失敗してくれた人には「ありがとう!」って
言いたくなりますね。
だって、失敗してくれたおかげで、みんなが学べるんですもの。
みんなにその失敗を「共通体験」させてくれるわけですから、
本当に感謝!です。
「失敗は成功のモト」と言いますが、
まさに講座では、「失敗」から学びます。
学べる「失敗」・・・って、何だか楽しそうじゃないですか?
「失敗」と言うと、何だかダメな言葉、マズイ言葉、やっちゃいけないこと・・・
というイメージがありますが、それは、その失敗をフォローできないのが
いけないことで、失敗をより大きな成功のモトにできたら、
とても素晴らしいありがたいことです。
私の講座では、「失敗」は、学びのモト♪
失敗してくれる人は大歓迎!なのです。
(日本の教育は、失敗を受け入れないところに大きな問題がありますよね!)
そうなのか~?ファシリテーションを学んでみたい!と思われた方は、
ファシリテーション講座情報はこちらです。
失敗は、そこから学べばよいのか?!と思われた方はクリックを♪
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例えば、小学生の頃の体育の時間に、
跳び箱飛びの練習をしたとします。
もしも、まぐれで飛べてしまったとしたら・・・
本当はどうするのがコツかわからないまま、
あるとき飛べなくなってしまったら、
どうやって飛べば良いのかわからなくなってしまうかも知れません。
でも、もしも飛べなかったら?!
○手を付く位置が、もっと遠くにすると良いかも?
○もっと、踏み切り台で、思い切ってジャンプすると良いかも?
○助走をもう少しスピード出してみたら?
○手を付いた時に、その手で跳び箱を足の下に押し出すようにしたら?
いろいろな注意点が見えてくると思います。
上手くできたら気付かないことが、「失敗」することで、
多くの「気付き」が得られます。
しかも、参加者全員が、みんなで失敗を繰り返したらどうなります?
参加者人数分の学びを得られる・・・ということなのです。
だから、失敗してくれた人には「ありがとう!」って
言いたくなりますね。
だって、失敗してくれたおかげで、みんなが学べるんですもの。
みんなにその失敗を「共通体験」させてくれるわけですから、
本当に感謝!です。
「失敗は成功のモト」と言いますが、
まさに講座では、「失敗」から学びます。
学べる「失敗」・・・って、何だか楽しそうじゃないですか?
「失敗」と言うと、何だかダメな言葉、マズイ言葉、やっちゃいけないこと・・・
というイメージがありますが、それは、その失敗をフォローできないのが
いけないことで、失敗をより大きな成功のモトにできたら、
とても素晴らしいありがたいことです。
私の講座では、「失敗」は、学びのモト♪
失敗してくれる人は大歓迎!なのです。
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