プレゼンテーションの語源が「プレゼント」であることは
最近ご存知の方が多いですが、
それでも「プレゼンテーション」=発表
と思ってらっしゃる方がまだまだ多いです♪
「プレゼンテーション」が「発表」だとしたら、
それは誰が聞いてくれるでしょう?
プレゼンターの家族、友人、ご親戚などが
身内だからと聞いてくださるかも知れません。
ですが多くの場合、プレゼンテーションをする場合の対象は
家族や友人、ご親戚以外の方の場合が多いのではないでしょうか?
家族・友人・ご親戚の方はいわば「身内」なので、
あなたのプレゼンテーションの内容がどうであれ、
聞いてくださるかも知れません。
ですが、投資家とかコラボレートしようとする企業様とか、
取引しようと思ったり、買おうと思ってくださるお客様は
お身内のようなわけにはいきません。
やはり、そこは「プレゼント」でなければいけません。
プレゼンターのお話を聞いて良かった!ためになった!
是非それを選びたい!!買いたい!食べたい!使いたい!やってみたい!
と思って頂くことが大事ですね♪
そして実際に行動に移して頂くまでが「プレゼンテーション」なのです♪
行動まで結びつかなかったプレゼンテーションは
残念ながら成功とは言えないのです。
明日の研修を受講される方がたは、一次事業者様です♪
つまり!生産者の皆さまです♪
だとしたら、どんなふうに愛情を持って手をかけ育てたのか?
どのような想いで加工品を作ったのか?
どんなところに特徴があるのか?ナニにこだわったのか?
だから美味しいので食べてみて欲しい!!という思いが
しっかり伝わるプレゼンテーションができるようになるための
研修にしたいと思います!!
明日もどうぞ宜しくお願い致します♪