企業研修をさせて頂いたときのことです。
創業後2年ほどで、入社して1年に満たない方も多々いらっしゃいました。
研修の前に社長や営業担当の方などと打合せをさせて頂き、
それぞれの考えもお聞かせ頂いておりました。
その時点では、何かギクシャクしていて
その会社様にお邪魔しても何だか居心地が悪く、
どこに原因があるのかしら?と意志氣を向けておりました。
そして、研修をしてみて感じたことは、
お一人おひとりが皆素晴らしい人財で、
お互いにそれを活かしきれていないのだということがわかりました。
それを解決するのはコミュニケーションです!!
コミュニケーション不足による、またコミュニケーション力の不足による
不協和音やきしみがあちこちに発生していたのだと感じました。
この企業に誰か一人極和ファシリテーターが存在したら、
どんなにか素晴らしいだろう!!と思いました。
社長と社員の間を取り持つ役割、
社員とお客様の不協和音に気付き、心地良い音楽に変えることのできる存在、
一人ひとりのの脳力トモチベーションを引き上げつつ、
経費節減に力を入れることよりも、
以下にして利益を生み出すか?という発想に転換すること、
一人ひとりのマイナス面を刺激し合うのではなく、
プラス面を刺激し合うこと、
できていないことを隠したりごまかしたりするのではなく、
しっかり認めて受け止めたうえで如何に改善していくかに目を向ける。
一人ひとりに目を向ければとても素敵な方ばかり!!
なのに、社内で足し算掛け算ができていなくて、
引き算と割り算ばかりのような状態!!
半年とか、1年かけてのコンサルをさせて頂きたいなぁと思いました。
目の前に磨けば光る宝ものが、
誇りや汚れで輝きを失っているとしたら、
それを磨いてピカピカにしたくなっちゃいますよね♪
人は人でしか磨かrません!
社内でお互いに磨き合えればベストなのですが、
誰も磨く人が居ない場合には、率先して磨き合うことを仕向ける必要があります!
そんなことができたらいいなぁ・・と思いつつ、
社内のコミュニケーションが取れているかどうかによる
「差」を思い知ることができました♪
あなたの職場はいかがですか?
しっかりコミュニケーションは取れていますか?
笑声で挨拶、プラスを引き出すコミュニケーションを心掛けてみてくださいね♪