コミュニケーションが苦手な方は
コミュニケーションを取らないといけない・・と思うあまり、
コミュニケーションを取ることそのものが目的になってしまうことがあります。
本来コミュニケーションは
意志疎通を図るためだったり、自分を知ってもらうため、
相手のことをより深く知るため、より親しくなるため、
関係性を構築するため、信頼関係を築くためなどの
「手段」なのです。
にも関わらず、コミュニケーションを取ることを目的にしてしまうと
逆にナニを話せば良いのかわからなくなってしまいます。
社会の中で、あるいは職場の中で、
誰かと関わらないでする仕事などはほとんどありません。
その誰かとお互いに満足度の高い仕事をするために、
相手との良好な関係を築くために、
どんなコミュニケーションを取ったら良いか?を考えれば、
目的に応じて答えは変わってきます。
自分のコミュニケーションが目的に添っているものなのか
コミュニケーション自体を目的にしてはいないか
自分自身のコミュニケーションをチェックしてみませんか?
相手のプラスを引き出そう!とか、
相手と自分の満足を引き出そう!など、
目的を明確にすると、今度はどのような内容の話をすると良いか?
どんな言葉を選べば良いか?などがわかってくると思います。
コミュニケーションの取り方ひとつで、
周囲の人との円滑な関係を築くことができるとしたら、
そこに取り組んでみる価値がありますよね♪o(^-^)o