コミュニケーションには
バーバルコミュニケーション(言語)と
のんばーばるコミュニケーション(非言語)があります。
更に、バーバルコミュニケーションの中にも
「話す聴く言語」と「書く読む言語」があります。
「話す聴く言語」はまさに口から発する言葉と耳で聞く言葉です。
「書く読む言語」は文字として書く言葉と、目で読む言葉です。
このようにコミュニケーションは五感を活用していますが、
場面によっては、五感全てが使えるとは限りません。
電話のやり取りの場合は、「声」だけが頼りですし、
メールなど書く(打つ)場合には、書かれた「文字」だけが頼りとなります。
それぞれに長所短所など特徴がありますので、
それらを理解して、気持ちの良いコミュニケーションを
心掛けられたらいいですよね♪
4月は、新採用になられた方も多いと思いますが、
ビジネスメールは、お友達との携帯メールとは
大いに異なりますので、充分気を付けて活用したいですね。
特に、PCメールの場合は携帯メールと違って
相手が誰かはメルアドだけで判断することになりますので、
相手先名(会社名、所属部署、お名前)の次に
名乗る必要があります。
相手先名や自分の名前の記載をしないメールは、
ビジネスメールとしては不適切ですし、
署名(会社の住所・電話番号・FAX番号・URL)などは
最低限記載が必要です。
自動的に署名が入るようにメールソフトで設定しておくといいですね。
電話やメールなど、相手が見えない場合のコミュニケーションには
特に配慮が必要ですので、気をつけましょうね♪o(^-^)o
気持ちの良いコミュニケーションを取れる人は、
仕事の依頼が増え、それによってビジネススキルが向上し、
信頼関係を築ける人が増え、より良い仕事のできる人になります♪
どのような場面でも気持ちの良いコミュニケーションを心掛けて、
良い人間関係を築きたいですね♪o(^-^)o