トドクロちゃんと山登り

自然が好きで日本アルプスと近郊の山登り。
高山植物や四季折々の花を愛で。
史跡・歴史・ドライブがすきな自由人です。

頑張れ野麦峠スキー場。

2025年02月28日 | データ
お気に入りの野麦峠スキー場の運営が存続の危機にあることが分かった。

詳細は⬇

今私ができることはここへスキーに行くことですね。

■2025.02.27 04:33自宅を出発。
豊田松平ICで高速を降りここからは下道で。
R19の雪は道路脇でだけで道路には全く無い。
藪原に入り境峠付近のみ雪道。
8:40分に駐車場に着。
4時間は長い。
準備をし歩き出す、車から10m程の所で派手にコケけた。
既にヘルメットを被っていたのが幸い。
溶けた雪解け水が凍っていてテカテカでした。
スキーを肩に担ごうとした動作で滑った。


平日は9時からリフトが営業、シニアは2,000円。
スノーシューをザックに付けた登山者が2名リフトに乗る。良い天気なので鉢盛山までの稜線ルートは最高でしょう。

さあ山を観ながら滑るぞ。
ゲレンデコンディションは〇。
御嶽山を見ながら滑る。
乗鞍岳を見ながら。
中間部では穂高連峰が見える。
ここはスピードが出やすいのでトップから一番下まで連続で5本滑ったらもう脚がガクガクに。

高速リフト2本で2.6km(平面距離)、標高を665m上がる。
今日はコンデジ撮影。
天気と雪の状態を考慮して来たがバッチリでした。

9時〜13時まで11本(リフト22本)で62.3km、累積標高7,243mで滑走距離は約40km、最高速度56.8km、平均速度18.1km。

最後の一本で派手に転倒し右のビンディングが外れ右膝を捻った。
雪が腐り出した所で高速ターンに入ったのが不味かった。多分一番の原因は安いブーツで足とブーツに遊びが多い事でしょう。

帰る頃は駐車場の氷もすっかり溶け水溜りに。

帰りは投汁そばと思いきや奈川の蕎麦屋は木曜定休日で・・・。

境峠付近でお猿さんと日本カモシカに遭遇。

蕎麦の旗を見つけ薮原の「志めと」へ。
店を閉める直前で何とかすんき蕎麦を注文。
山蕗のきゃらぶきと赤かぶ、野沢菜も出してくれた。
大変美味しかった。
またお気に入りが増えた。

道の駅日義でお土産を購入し帰りも豊田松平までは下道。
仮眠を取り帰路につく。

ドライブもスキーも景色も蕎麦も最高で
楽しい一日でした。



2 コメント

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Inakunさん、お早うございます (nemobaba)
2025-02-28 06:55:21
今週はいいお天気が続きましたね。
里からみる山もよかったです!
野麦峠へ、木曽へようこそ!
素晴らしい天気と写真をありがとう!
すんき蕎麦や木曽の漬物も喜んでもらったよかったです。
(道の駅日義は甥が経営を任されています)
私が木曽へ行くのは春の彼岸の墓参りです。
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Unknown (inakun)
2025-02-28 07:13:53
nemobaba様、おはようございます。
寒波の後の晴天が狙い目です。
晴天が続くとアイスバーンになり滑り難くなります。
道の駅日義で産直品やレジの処理をしてくれた方が甥御さんだったりして。

まさか?
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