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MTBタイヤ

2006-02-25 22:35:36 | MTB
先日のMTBメンテでリヤタイヤのサイドウォールからエアが漏れるということをうけて、タイヤ選びをしなければならないことになった。

すぐに替えるつもりはまだないが、選定だけでもしておこうかと思っている。
また出費になってしまうわけだが、こういうことを考えるのはそれはそれで楽しいものだ。

そこで第一候補
またもやユッチンソン。けどスコーピオンじゃなくパイソン。
スコーピオンは漕ぎが重たいために「もういい」という感じ。
それでもスコーピオンのサイドノブの高さは魅力なため、フロントにスコーピオン、リヤにパイソンの組み合わせ。
なかなか玄人チックな組み合わせでイイんじゃない?と思う。
しかも、それならフロントはそのままでいい訳でリヤ一本を買うだけで済む。だから財布にもやさしい。
ユッチンソンを選ぶのは、見た目の問題もある。
今使用しているタイプはタイヤ自体にシルバーのラインが入っていてなかなか気に入っている。
それをリヤだけ真っ黒な普通な物に替えると、非常にカッコ悪くなってしまう。。。見た目も大事です。

第二候補
IRC ミブロ
実は既にミブロの2.1は持っていて、去年の王滝前まで数ヶ月使っていた。
これは非常にバランスに優れたタイヤで、ブロックタイヤでありながらアスファルトでもそれほどロードノイズも気にならなく、オフの土路面の上りやガレ場の下り・砂利道でも安心感を持って走れるタイヤで、どの場面でも高次元で使うことが可能だと思う。(ライダーはかなり低次元であることをお忘れなく)
けど、王滝で使うことを考えると2.1ではエアボリュームが物足りない・・・気がする。
というのもユッチンソンに比べると、えらく細身なのである。
で、2.25にしとけばよかったのである。
でも実はこのタイヤ懸賞でゲットした品である。いわばハガキ代50円で手にしたので贅沢はいえない。
そんで、買い直すのであれば2.25を前後でということになる。
そこでまた悩むのが、未だ見かけたことはないのだが「マラソン」というモデルが出ていて、王滝スペシャルのような感じがして非常にそそられてしまうのである。
標準モデルとマラソンモデル。こりゃ難しい・・・。

第三候補
MAXXIS クロスマーク2.1
使ったことないし、見たこともないので良く分からん。けど、なんか良さげ。

第四候補
KENDA  BLUE GROOVE2.1
使ったことないし、見たこともないので全く分からん。

第五候補
SCHWALBE RACING RALPH 2.1
使ったことないし、見たこともないので全然分からん。

第三候補以降は、情報量も少なめで未知数なので信用性も私にはなく、不安感があるので要検討。
あまり選択肢を増やすと訳分からん状態に陥るのでこれぐらいにしとこう。
コメント (10)
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