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絶滅寸前の動物が見せる「表情」を捉えた、12枚の美しすぎる写真

2017-11-24 | 先住民族関連
国際総合(BUSINESS INSIDER JAPAN)11/23(木) 7:10配信

写真家ティム・フラック(Tim Flach)は、動物の感情、もしくは人間的な一面を巧みに引き出すことで名高い。
その写真は、動物たちの気分や表情、ジェスチャーを捉え、我々に自然界との関係性を再考させる。
フラック最新の写真集『ENDANGERED 絶滅の危機にさらされた生き物たち』は、動物学者のジョナサン・ベイリー(Jonathan Baillie)がテキストを担当、人間が動物たちに及ぼす影響や、これらの動物が絶滅することの意味を考えさせられる。
動物そのものの姿はもちろん、フラックは彼らの生きる環境も撮影している。
希少動物のサイガを撮影するために、凍てつく雪の中で何日も過ごしたり、サメやカバと泳ぐだけでなく、フラックは動物園を訪れ、人間が作り出した環境に身を置く野生生物をも捉えてきた。
こうした動物の多くが生息するエコシステムは、町や農場を作るために、すでに破壊されている。しかし、こうした生息地を消滅させることで、我々は地球上で最もユニークな動物たちが唯一生きられる場所を奪い取っているのだ。
写真集の中から、Business Insiderのお気に入りをいくつか紹介しよう。
(敬称略)
※写真付き詳細は下記記事のリンクでご覧になれます。
センザンコウ(穿山甲)は、野生生物の違法取引によって最も脅かされている動物の一種だ。このシロハラセンザンコウは、母親のしっぽにぶらさがっている。
カバはその肉と象牙のような歯のために、狙われる。
キメアマガエルは、気候変動の影響にさらされている。森の中に広がる菌類に脅かされ、その卵は温度の変化に敏感で、ふ化のタイミングがずれることも。
ヘサキリクガメは世界で最も希少なカメだ。写真は繁殖施設で撮影されたもの。
ウンナンシシバナザルは、1962年に生息が確認されるまで、絶滅したと考えられていた。だが、現在も生息数は少なく、孤立している。
ホタルは、我々に生物発光がどう作用するかを教えてくれる。だが、光害や森林の減少に脅かされている。
フィリンピンでは、先住民族を雇用して、フィリピンワシが生息できる森の再生を図るとともに、密猟の予防に努めている。
コシジロハゲワシのような腐肉食動物は、感染症の広がりを抑えたり、密猟者の存在を猟区管理人に教えたりする。だが、一部の密猟者は、違法な狩りに気付き、知らせるこれらの絶滅の危機に瀕した鳥たちに、毒をやって排除しようとしている。
ユキヒョウは、世界で最もその姿を捉えるのが難しいネコだ。温暖化の進むヒマラヤ山脈で、森林が減るにつれ、その生息地も減少している。
サイガは氷河期を生き抜いてきた。マンモスやサーベルタイガーと同じ時代を生きていたのだ。しかし、病気や密猟によって、その生息が脅かされている。
黒海やカスピ海周辺ではかつて、体長5メートル程度のベルーガ・チョウザメの姿が見られた。だが、こうした巨大なチョウザメは姿を消し、比較的小さなチョウザメもその高価な卵を狙う人間によって脅かされている。
そして、この写真が撮影されたスーダンには、世界最後のオスのキタシロサイが生息している。
スーダンで撮影された写真では、生物学者のダニエル・シュナイダー(Daniel Schneider)が捉えたものが最近、話題を集めた。その写真も、うつむいたサイの姿を撮っている。「絶滅がどんな風に起こるか知りたい? これが最後のオスのキタシロサイだ」シュナイダーはツイートした。「最後だ。これで終わりだ」
[原文:Stunning new photos show the faces of animals on the verge of extinction]
(翻訳/編集:山口佳美)
https://www.businessinsider.jp/post-107212?mode=assets

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アイヌ伝統芸能で象徴空間PR 東京でイランカラプテ

2017-11-24 | アイヌ民族関連
北海道新聞11/24 05:00
 2020年に胆振管内白老町に開設されるアイヌ文化復興拠点「民族共生象徴空間」を首都圏にPRしようと、胆振・日高両管内の自治体などでつくる「北海道新幹線×日胆地域戦略会議」が23日、東京都豊島区の池袋サンシャインシティでイベントを行った。買い物客ら500人以上が訪れ、アイヌ古式舞踊やアイヌ語クイズなどを楽しんだ。
 イベントは「イランカラプテTOKYO」と銘打ち、白老町のアイヌ民族博物館の職員が古式舞踊やムックリの演奏を披露。戸田安彦白老町長は「地名や言葉、自然との共生など多くのアイヌ文化が今も受け継がれている」と話した。アイドルグループ「AKB48 チーム8」の坂口渚沙(なぎさ)さん(16)=旭川市出身=も民族衣装を着て出演。来場者と「イランカラプテ」と声をかけ合った。坂口さんのファンという男性会社員(30)は「アイヌ文化が身近に感じられた」と話していた。
☆イランカラプテのプは小文字
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/146856

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30日から札幌で先住民族政策国際会議 舞踊劇など披露

2017-11-24 | アイヌ民族関連
北海道新聞11/23 21:38 更新
 アイヌ民族をはじめ各国の先住民族や研究者が集まる「先住民族政策に関する国際会議」が12月2日から4日まで、札幌市内で開かれる。11月30日、12月1日には芸術祭も行われ、先住民族を題材にした舞踊劇などが披露される。両イベントには計13カ国から、約100人が参加する。
 研究者らでつくる組織委員会は22日、道庁で記者会見し、国際会議と芸術祭の概要を発表した。「先住民族の権利に関する国連宣言」が2007年に採択されてから10年を迎え、この間の各国における取り組みを検証する。組織委代表の丸山博・室蘭工大名誉教授は「先住民族の問題への理解を深めてもらえれば」と話す。
 会議は12月2~4日、北大(北区)で開かれ、「歴史的不正義の補償」「先住民族の健康問題」などをテーマに八つの会合を設ける。
残り:346文字/全文:690文字
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/146700

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『アバター』続編は水中シーンがメインに!驚異の撮影方法

2017-11-24 | 先住民族関連
シネマトゥデイ2017年11月23日 13時02分

アバター』続編の映像は一体どうなるのか…わくわく - 20th Century Fox / Photofest / ゲッティ イメージズ
 常に革新的映像を追い求めてきたジェームズ・キャメロン監督が、『アバター』の続編シリーズでは水中のシーンがメインになるため、なんと水中でモーションキャプチャーの撮影を行っていることを明かした。Colliderが報じている。
 今もなお全世界興行収入1位(Box Office Mojo調べ)の座に君臨している大ヒット映画『アバター』は、地球から5光年離れたパンドラ衛星パンドラにやって来た人間ジェイク(サム・ワーシントン)が、人間とそこで暮らす先住民ナヴィ族の争いに巻き込まれていくさまを描いたアドベンチャー大作。当時まだ珍しかった3D上映も話題となり、日本でも興行収入150億円突破する大ヒットを記録した。
 続編の制作は2010年に発表されていたものの、延期が続いており、今年9月下旬にようやく米カリフォルニア州マンハッタン・ビーチにてクランクインを迎えた。現在、続編の2~3作目を一気に撮影中というキャメロン監督は、なんと水中でモーションキャプチャーを行っているそうで、その前代未聞の撮影方法にかなり苦労したことを語る。
 「これまでに行われたことがないことだからね、とてもトリッキーなんだ。ほとんどのモーションキャプチャーシステムと同様に、僕たちのシステムは光学ベースと呼ばれ、何百ものカメラで撮影されたマーカーを使用している。問題は水中ではなく、空気と水の間の界面なんだ。そこに動く鏡ができてしまうから。その動く鏡がすべてのマーカーを反射してしまい、偽のマーカーをたくさん作ってしまう。それはミサイルのレーダーシステムを混乱させるために、戦闘機が妨害片を散布するようなもんだ。何千もの偽のターゲットが生み出されてしまうものだから、その問題を回避する方法を見つけなければならなかったよ。そして、解決できたけど。基本的に、水が加わると、10倍も難しくなるね。この問題解決のために多くの馬力、革新、想像力、新技術を投入したよ。どうやって実現するか、今まででおよそ1年半かかっている」。
 続編では「アバター・プロジェクト」に参加した前作の主人公ジェイクとナヴィ族の女性ネイティリ(ゾーイ・サルダナ)の間に生まれた子供たちが登場することになっており、彼らが初めて水中シーンでの撮影に成功したことも明かす。「莫大な回数のテストを重ねたよ。そして先週の火曜日(14日)に、初めて成功したんだ。あるシーン全体を若いキャストたちと水中で行った。ティーンエージャー6人と、7歳の子が1人いて、全員が水中で演じたんだ。彼らはトレーニングを受けて6か月だ。息を止めて、だいたい2~4分であがってくる。みんな完璧に水中で演技できるんだ。とても落ち着いて息を止めながらね。潜水用の呼吸装置はしてない。それに、本当に良いデータ、美しいキャラクターの動き、素晴らしい顔のキャプチャーを得ることができた」。
 キャメロン監督の執念によって実現した水中でのモーションキャプチャーは、どのような映像に仕上がるのか。その続編シリーズには、サム、ゾーイ、シガーニー・ウィーヴァー、スティーヴン・ラングら前作のキャストが続投するほか、『タイタニック』以来、実に20年ぶりにキャメロン監督とタッグを組むことになるケイト・ウィンスレットも参加する。続編シリーズの第2弾は2020年12月18日、第3弾は2021年12月17日全米公開予定。(編集部・石神恵美子)
https://www.cinematoday.jp/news/N0096368

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バンクーバーで「平和の白いポピー」の式典〜市民犠牲者たちを追悼

2017-11-24 | アイヌ民族関連
レイバーネット日本 2017/11/18

 カナダなど英連邦の国々では、第一次世界大戦の戦闘が終結した11月11日を「記憶の日(Remembrance Day)と呼んで、自国の参戦した戦争で、戦死した兵士を悼む日とされ、式典などもあります。第一次大戦の大きな戦闘地、フランダースの野に、そこで斃れた兵士たちの血の色のような真っ赤なポピー(ひなげし)が、野原一面に咲き乱れたという詩から、この日は、胸に赤いポピーの造花を付ける人が多く、テレビのアナウンサーや、政治家などは殆ど皆、付けているし、駅などでは、退役軍人の老人たちが造花を売っています。軍隊は一般市民を守るものではなく、国家とその支配層を守るためにあると信じている私には、ちょっと居心地の悪い日ですが、勿論、ポピーは付けず、老人に差し出されても「いいえ、私は付けたくないのです」ときちんと言うようにしています。
 この「記憶の日」の赤いポピーは、英国で1920年代から始まった習慣ですが、その数年後には、ノーモア戦争の強いメッセージを込めて、白いポピーを付ける運動も英国で始まりました。自国の軍隊の戦死者だけでなく、全ての戦争被害者を悼む、戦争を美化せず、平和の文化を推進するという3つの主張を元にした運動は、今も続いています。“現代の戦争、紛争の被害者の90%は一般市民であるから、市民の死者も兵士もいっしょに悼まなければいけないし、兵役を拒否したり、戦争に反対して、拘束されたり、殺害された人も勿論、戦争の被害者として悼まれるべきである”ことが、Peace White Poppyのウェブページには書かれています。
 カナダにもこの平和の白いポピーの運動は早くから入って来たのですが、退役軍人会などから強い反発を受けて、英国のような大きな運動にはなっていないのが現状です。そして、退役軍人からの反発を避けるためか、戦争の美化、戦死の英雄視をしないという点は強調せず、“戦争の被害者の全てを記憶すること、戦争による環境破壊にも思いをよせ、戦争という手段で社会を変革することを拒否し、平和的な話し合いによる紛争の解決を呼びかけ、より良い未来を築くことに専心すること”を運動の柱に据えています。
 国土を爆撃されたこともなく、軍隊が外国に行って、戦死者が国旗に包まれて、帰って来るのをテレビで見ている人たちは、戦死者は、国のために自分の命を犠牲にした人と思ってしまうのかなと私は考えています。でも、カナダにはベトナムのボートピープルだった人も、イラク、アフガニスタン、シリアなどからの難民、移民も何万人もいるのです。国旗に包まれるどころか、誰の体か分からないほどに、ばらばらに飛び散った死体などを見てきた人がすぐ隣にもいるのですから、その人たちと知り合い、話を聞くことで、カナダ人の戦死に関する考えも変わって行くだろうとは思いますが、多分時間がかかるのでしょう。
 とにかく、白いポピーの運動は、大きくはなくても続いてはいて、今年バンクーバーでは、11月11日に、去年に続き、2回目の“世に広く知られてはいない戦争、紛争の市民犠牲者たちを悼み、花輪をささげる式典”が「バンクーバー平和のポピー」と「BCヒューマニスト協会」の共催で、市の公園で行われました。花輪はバンクーバーの種々の団体から、記憶されるべき犠牲者たちへのメッセージをつけて捧げられました。
 バンクーバー9条の会は“広島、長崎の原爆被害者”へ花輪を捧げましたが、“米国の原爆の犠牲となった、日本人、朝鮮人、その他の国籍の人、捕虜となっていた連合国兵士に捧ぐ”と明記された、行き届いたものでした。他には、南京虐殺の犠牲者、パレスチナ紛争、シリア、イエメンの市民被害者、多くの子ども兵士たち等々、第一次大戦の後も、人間社会がどれだけ多くの戦争、紛争による被害者を生み続けて来ているかをまざまざと示す、数々の花輪だったようです。その中で、乗松聡子さんの主宰する、ピースフィロソフィーセンターからの花輪のメッセージに私は強く心を打たれました。花輪に付けたメッセージは英語ですが、乗松さん自身が日本語に訳してくださったものを以下に添付します。
ーー●ピースフィロソフィーセンターからのメッセージーーーーーーーーーーーーーーーー
 この花輪は、大日本帝国(1868-1945)の植民地支配、侵略戦争、弾圧、搾取による何百万、何千万の民間人の被害者に捧げます。これらの残虐行為には、殺害(大規模のものから小規模のものまで)、強姦、略奪、性奴隷、強制労働、徴兵、強制自殺、追放、強制同化、差別、貧困、医学実験、生体解剖、不法な逮捕、投獄、拷問、処刑、他の暴力、虐待や人権侵害などが含まれます。被害者は、アイヌ、琉球諸島、朝鮮半島、中国、台湾、樺太、千島列島、香港、フィリピン、マレーシア、シンガポール、インドシナ、タイ、ビルマ、インド、インドネシア、ティモール、ニューギニア、グアム、北マリアナ諸島、マーシャル諸島、他の太平洋の島々、そして日本の人々などです。この花輪はまた、捕虜として虐待されたり殺されたりした人たち、また、日本国内で戦争に反対した人たちを含む大日本帝国に抵抗し闘った人たちも記憶します。
2017年11月11日
  ピース・フィロソフィー・センター
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 このような花輪が日本の8月15日の式典にも飾られる時が来たら、多大な被害を受けたアジアの国々や、沖縄やアイヌの人たちと真の和解、理解ができるだろうと思います。そういう時が来るまで、私たち普通の市民こそがこのことを記憶し、哀悼のメッセージを発信し、日本の現在と将来に対する責任を考えていきたいとも思いました。(カナダ・モントリオール在住)
http://www.labornetjp.org/news/2017/1118ca

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