先住民族関連ニュース

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<北海道>カウントダウンふたたび ウポポイ7月12日に開業(動画)

2020-06-23 | アイヌ民族関連
HTB  6/22(月) 18:51配信

 4月から延期されていたアイヌ民族共生象徴空間「ウポポイ」の開業日が決まり、22日から再びカウントダウンが始まりました。
 胆振の白老町に建てられたアイヌ文化の発信拠点「ウポポイ」は来月12日にオープンすることが決まりました。22日に道庁前のカウントダウンボードには「20日前」と数字が入れられました。当初は4月24日のオープン予定でしたが、新型コロナの影響で2度の開業延期を余儀なくされ、当初の予定より2か月半ほど遅れてのオープンとなります。今月9日から町民向けの内覧会が行われていて、モダンな建物の内部や貴重な展示の一部が公開されていました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f887d233309998c3f41d96b47809967d0e98300a

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【大場一央の古義解-言葉で紡ぐ日本-】島義勇 円山の丘に眠る佐賀の俊英

2020-06-23 | アイヌ民族関連
産経新聞 6/22(月) 7:55配信
 南は中原(ちゅうげん)の地を護り、北はよく魯戎(ろじゅう)を鎮めん 『北海道紀行』
 北海道開拓の父と呼ばれる島義勇(1822~1874)は、9歳で佐賀藩校弘道館に入り、その俊英ぶりがたたえられた。23歳で家督を継ぐと、すぐさま江戸に遊学。江戸幕府の最高学府、昌平黌(しょうへいこう)の学頭で、当時最も学識をうたわれていた佐藤一斎や、水戸学のイデオローグとして会沢正志斎(せいしさい)と双璧をなす藤田東湖(とうこ)に学ぶ。
 26歳で藩主、鍋島直正に近侍して西洋技術を学び、弘道館教諭の枝吉神陽(えだよし・しんよう)が率いる南北朝時代の武将、楠木正成、正行(まさつら)親子を顕彰する「義祭同盟」に29歳で参加。国学的見地から、統一国家としての日本を目指すようになった。
 しかし、当時の政局が国内における倒幕・佐幕で水面下の権力争いに明け暮れる中、ロシアの南下政策に強い危機感を抱いた島は、中央政界の権力の綱引きから離れ、十文字龍助(りょうすけ)、玉虫左太夫(さだゆう)、松浦武四郎ら佐幕派の北方通と親密に交わる。戊辰戦争に従軍して関東各地を転戦し、明治2年に開拓使判官として北海道に赴任する。
 島は、後に円山と呼ばれるコタンベツの丘(現北海道神宮)に大国魂神(おおくにたまのかみ)、大那牟遅神(おおなむちのかみ)、少彦名神(すくなひこなのかみ)の開拓三神を奉祭するや、北海道の“首都”たる札幌の大都市計画を発表した。
 幅76メートルの大火除地(現大通公園)が東西を貫き、南北に縦貫する大友堀(現・創成川)と合わせて碁盤の目に区切られた街には官庁街や商業地、学校や住宅地が機能的に配分される。北海道の頭脳とも言うべき「札幌本府」からは、北海道中に幹線道路が張り巡らされ、すぐ近くの銭函(ぜにばこ)、小樽の良港からは世界に向けて海運を行う。そして、この本府には、日本中の志ある人材を集め、将来には世界第一の都とするという、気宇壮大なものであった。
 島はまた、当時政府と結びついてアイヌから搾取していた政商の特権を剥奪し、日本人の総力を集めた都市建設を進めようとしたが、島の構想が理解できない新政府と、島を恨んだ政商によって左遷される。
 中央政府は地方をないがしろにして政争の具とし、結局は日本の国防を危うくすると考えてから距離をとった島は、皮肉にも中央政府への反乱、佐賀の乱に巻き込まれて53歳で落命する。それでも北海道神宮の末社、開拓神社にまつられる島は今も札幌、円山の丘から日本をまもり続ける。
 北海道こそが南は首都圏を守護し、北はロシアの脅威をおさえこむ-。
 北海道式は対外防衛を見据えたその後の近代都市のモデルケースとして採用され、今も台湾には「円山」という地名がある。
 島の理想はその後、全国第4位の200万都市、札幌市を中核とする北海道として実現した。民間調査会社ブランド総合研究所の都道府県魅力度ランキングでは、平成21年の調査開始以来11年連続で1位に輝く。
【プロフィル】おおば・かずお
 昭和54年、北海道札幌市生まれ。早稲田大文学研究科博士後期課程単位取得退学。博士(文学)。早大非常勤講師。著書に『心即理-王陽明前期思想の研究』(汲古書院)など。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6f72faf1ffcffecf6e01ea5c7bdd4e34271d701b

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14の人種差別的なブランド、マーク、マスコット…それらはアメリカの日常にあった

2020-06-23 | 先住民族関連
ビジネスインサイダー 6/22(月) 12:10配信
ペプシコの子会社クエーカーオーツは6月17日、シロップとパンケーキミックスの「ジェミマおばさん」ブランドを廃止すると発表した。
ジェミマおばさんは、黒人女性を白人のための笑顔で幸せな家政婦として描いた人種差別的なキャラクター「マミー」からきている。
クエーカーオーツの広報担当者は、「ジェミマおばさんは人種差別的な偏見に基づいている」ことを認識していると述べた。
アメリカ文化の定番ともなっているブランドで、問題視されているのはジェミマおばさんだけではない。
ペプシコの子会社である食品会社のクエーカーオーツ(Quaker Oats)は6月17日、「『ジェミマおばさん(Aunt Jemima)』の起源は人種差別的な偏見に基づいている」ことを認識していると述べ、シロップとパンケーキミックスのジェミマおばさんブランドを廃止すると発表した。
1800年代後半、ミズーリ州の新聞編集者クリス・L・ラット(Chris L. Rutt)は、ミンストレル・ショー(顔を黒く塗った白人によって演じられた、踊りや音楽、寸劇)の役者たちが歌った「ジェミマおばさん」の歌にちなんで、自分で作った小麦粉のブランドに名前をつけた。後に、ナンシー・グリーンという元奴隷の黒人女性を雇い、ジェミマおばさんを白人家庭にいる笑顔で幸せな家政婦「マミー」として描く際のモデルにした。
「我々はジェミマおばさんの起源が人種差別的な偏見に基づいていることを認識している」と、クエーカーフーズ・ノースアメリカ(Quaker Foods North America)の副社長兼最高マーケティング責任者のクリスティン・クロエプル(Kristin Kroepfl)はプレスリリースで述べている。
「いくつかの取り組みを通じて人種平等に向けて前進するために努力する一方で、ブランドのポートフォリオを厳しく見直して、そこに我々の価値観を反映し、消費者の期待に応えられるようにしなければならない」
クロエプルによると、同社は長年にわたりブランドを「適切かつ敬意を持って」「アップデート」するよう努めてきたが、変更が不十分であることに気付いたという。
クエーカーオーツがジェミマおばさんのロゴを変更すると発表してから数時間後、米製品ブランド「アンクルベンズ(Uncle Ben's)」を展開しているマース(Mars)は、製品のブランドアイデンティティ を変更する予定だと述べた。ベンおじさんの名前は黒人の使用人にちなんでつけられた。
しかし、アメリカ文化の定番となっている人種差別的なブランドがこの2つの製品だけだとは言い難い。ここでは、歴史の中で存在してきた他の人種差別的なロゴやマスコットなどを紹介する。
ベンおじさん(Uncle Ben)
アンクル・ベンズの社名、商品ブランド(1946年から現在まで)
米と穀物の会社アンクル・ベンズは、1946年にこのブランド名とロゴを採用した。同社のウェブサイトによると、「アンクル・ベン(ベンおじさん)」という名前はテキサス州の黒人米農家のもので、イメージはシカゴの黒人シェフ兼ウェイターのフランク・ブラウン(Frank Brown)のものだという。
アンクル・ベンには「論争の的になった歴史がある」と、最近Delishによって引用されたスチュアート・エリオット(Stuart Elliott)による2007年のニューヨーク・タイムズの記事に書かれている。「南部の白人はかつて、年配の黒人の敬語として『おじさん(uncle)』と『おばさん(Aunt)』を使っていたが、それは彼らが『ミスター』と『ミセス』と言うことを拒否していたからだ」とエリオットは述べている。
ベンおじさんの親会社であるマースは6月17日、このブランドを「進化させる(evolving)」と発表した。
マースは「我々は消費者の声、特に黒人コミュニティと世界中の関係者の声に耳を傾ける中で、今こそ視覚的なブランド・アイデンティティを含めたアンクル・ベンのブランドを進化させるべき時だと認識しており、それを実行する」と声明で述べている。
Source:Delish, Uncle Ben's, The New York Times
ミセス・バターワース(Mrs. Butterworth)
ミセス・バターワースの社名、商品ブランド(1961年から現在まで)
シロップとパンケーキ・ミックスの会社「ミセス・バターワース」は、1961年にその名前とパーソナリティを採用した。
ずっと以前から、ミセス・バターワースのシロップボトルの形は論争の的になっていた。「批評家は長い間、ミセス・バターワースのボトルの形を、白人に従順な黒人女性を象徴した『マミー』と結びつけてきた」とジャーナリストのマリア・クレイマー(Maria Cramer)は書いている。
ミセス・バターワースの親会社であるコナグラ・ブランズ(Conagra Brands)は、ブランドとパッケージの見直しを開始したという声明を発表した。
同社は声明で「ミセス・バターワース・ブランドは、シロップのパッケージを含め、愛情深い祖母のイメージを想起させることを意図している。我々は有色人種のコミュニティと連帯しており、このパッケージが我々の価値観と完全に矛盾するように解釈される可能性があることも理解している」と述べた。
Source:Conagra Brands
ワシントン・レッドスキンズ(Washington Redskins)
ナショナル・フットボール・リーグ(NFL)のチーム名(1933年から現在まで)
2014年、アメリカの特許商標庁は、このネーミングがネイティブアメリカンを蔑ろにしていると判断し、チームの旧ロゴを含むワシントン・レッドスキンズに関連する6つの商標の権利を取り消した。「レッドスキン」という言葉は、アメリカの先住民族に対する人種差別的なスラングだ。
ワシントン・レッドスキンズは1932年にボストン・ブレーブスとして創設され、1933年にチーム名をレッドスキンズに変更、1937年にワシントンD.C.に移転した。
チームのオーナーやNFLのロジャー・グッデル(Roger Goodell)コミッショナーは、この名前とネイティブアメリカンを描いたロゴの使用を擁護している。しかし、ペプシコがジェミマおばさん製品の名前を変更することを決定したことをきっかけに、より多くの人がチーム名の変更を求めている。
Source: Business Insider, The Guardian, The Washington Post
ブラックジャック酋長(Chief Blackjack)
セントジョーンズ大学のスポーツチームのマスコット(1928年から1987年)
ニューヨークのクイーンズにあるこの大学は、1920年代初頭にスポーツチームをレッドメン(Redmen)と呼ぶようになり、1928年に2人の学生が葉巻店の外でブラックジャック酋長(Chief Blackjack)の像を見つけたことがきっかけで、それをチームのマスコットにした。
1987年まではここで見たロゴの変形版を使用していた。最終的には1994年にネイティブアメリカンのグループからの要請でレッドメンの名前を捨て、同校のチームは現在、レッドストーム(Red Storm)と呼ばれている。
Source: St. John's University, Jay Rosenstein Productions, New York Times
ラスタス(Rastus)
クリーム・オブ・ホイートのキャラクター(1901年から1925年)
1880年代以降、ラスタス(Rastus)は黒人男性を連想させる蔑称と広く考えられてきた。20世紀前半の広告を通して、笑顔のシェフは子どもっぽく、教育を受けていないかのように描かれていた。
クリーム・オブ・ウィート(Cream of Wheat)は、1925年にラスタスのキャラクターを箱から外し、今日までパッケージに残っているシカゴのシェフ、フランク・L・ホワイト(Frank L. White)の肖像画にした(上の写真)。
Source:The Jim Crow Museum Of Racist Memorabilia
Adweek
ミス・チキータ(Miss Chiquita)
チキータのキャラクター(1944年から現在まで)
もともとセクシーなバナナだったマスコットが、今はセクシーなバナナの売り子になっている。彼女は往年のブラジルのスター、カルメン・ミランダ(Carmen Miranda)風のフルーツハットをかぶり、熱帯地方のエキゾチックなイメージを与えている。
Source:Chiquita
大酋長ビル・オレンジ(Big Chief Bill Orange)
シラキュース大学のマスコット(1931年から1978年まで)
シラキュース大学がマスコットをオットー・ザ・オレンジ(オレンジを擬人化したもの)にする前、それはネイティブアメリカンの戦士、大酋長ビル・オレンジだった。
1951年にはキャンパス内に戦士の像が建立され、現在も残っている。1978年、学生とネイティブアメリカン団体のメンバーがこのマスコットの使用に抗議して、使用を取りやめた。
Source:Syracuse University Archives
フリート・バンディート(Frito Bandito)
フリートスのマスコット(1967年から1971年)
片言の英語を話し、疑うことを知らない人から金を奪うフリート・バンディートは、武装したメキシコ人の詐欺師で、だらしない顔つきで金歯があった。
メキシコ系アメリカ人名誉毀損防止委員会(National Mexican-American Anti-Defamation Committee)からの要請で、スナック菓子の大手メーカーであるフリートスは、フリート・バンディートの外見を一新した。でも、くしでとかした髪と親しみやすい顔に変えたくらいではイメージは払拭できなかった。
フリートスはその漫画を使うのをやめ、議論を呼ばないであろうカウボーイのグループ、マンチャ・バンチ(Muncha Bunch)が彼に取って代わった。
Source: "On the Media"
ランド・オレーク・バター(Land O'Lakes butter)
ランド・オーレイク・バターのパッケージ(1928年から2020年)
ランド・オーレイクはこのほど、製品パッケージを変更し、髪に羽をつけたネイティブアメリカンの女性のイラストをなくした。
同社は100周年を機に変更を実施した。新しいパッケージは、ネイティブアメリカンの女性が削除されていることを除いては、元のイメージに非常によく似ている。また、ランド・オーレイクのブランド名の上に「farmer-owned(農家による)」というフレーズを追加した。
Source:Business Insider
エスキモー・パイ(Eskimo Pie)
キャドバリー・パスコールの製品(1921年から現在まで)
北米の部族にちなんで名付けられたアイスクリームのお菓子は、2009年にカナダの女性が、この製品名がこれまで受け継いできたものを侮辱したと言って論争の対象になった。
「エスキモー」という言葉を使うことに対して、北米大陸の北部では、ゆっくりとした動きで、ほとんど公表されていない戦いが静かに続いている。
しかし、「エスキモー」という言葉はあまりにも深く根付いているので、時折悪評が立っても、メーカーのキャドバリーパスコール(Cadbury Pascall)は名前を変更していない。
Source:The Toronto Star
ワフー酋長(Chief Wahoo)
クリーブランド・インディアンスのマスコット(1947年から現在まで)
何十年にもわたって批判され、変更を求めてロビー活動が行われてきたにもかかわらず、「ワフー酋長」はいまだにメジャーリーグ・ベースボール(MLB)、クリーブランド・インディアンスのマスコットとして活躍している。
それでも、かつて触れられなかったスポーツマスコットの風景は変わりつつある。ワシントン・レッドスキンズが商標を失った今、地元紙のクリーブランド・プレインディーラーは、次は「ワフー酋長」の番ではないかと書いている。
Source:The Christian Science Monitor
サンボズ(Sambo's)
レストランチェーンの名称(1957年から1981年)
レストラン経営者のサム・バティストン(Sam Battistone)とニューエル・ボーネット(Newell Bohnett)がサンボズを立ち上げた時、その名前は子ども向けの本「ちびくろサンボ(The Story of Little Black Sambo)」とは 関係ないと主張した。
しかし、ビジネスマンたちは「ちびくろサンボ」にインスパイアされたということにして、資本参加した。
1970年代後半には、47州で1200店舗を展開していたが、いくつかの反発、名前の変更、そしてアイデンティティ再構築の試みの後、1981年に倒産した。
Source:Slate
ファニーフェイス(Funny Face Drink Mix)
ピルズバリーの粉末飲料(1964年から1965年)
クールエイド(Kool-Aid)が粉末飲料市場を席巻し始めたとき、ピルズベリー(Pillsbury)は競合ブランドを作ることにした。それがファニーフェイスだ。
いくつかあるフレーバーの名称に、インジュン(ネイティブアメリカンの蔑称)・オレンジ(Injun Orange)とチャイニーズ・チェリー(Chinese Cherry)があり、人種差別的な含みは名称だけに留まらなかった。それぞれのフレーバーのパッケージには侮蔑的な絵が添えられていたのだ。
ピルズベリーは最終的に、フレーバーをジョリー・オリー・オレンジ(Jolly Olly Orange)とチュー・チュー・チェリー(Choo Choo Cherry)に変更した。
Source:Slate
クレイジーホース・モルトリカー(Crazy Horse malt liquor)
ストロー・ブルワリーのアルコール飲料(1992年から2001年まで)
クレイジー・ホース(一人のネイティブアメリカンの戦士の通称)は禁酒を提唱していたかもしれないが、ストロー・ブルワリーがこのアルコール飲料で彼の名前とイメージ、ネイティブアメリカンは大酒飲みであるという固定観念を利用するのを止めることはなかった。
同社は、その製品がクレイジー・ホースの子孫やローズバッド・スー族から大きな怒りを買った後、後退を余儀なくされた。2001年、ストロー社はローズバッド居留地での式典で謝罪した。
クレイジー・ホースはまだ販売されているが、名称はクレイジー・スタリオンに変わっている。
Source:Slate
[原文:12 racist brands, mascots, and logos that were considered just another part of American life]
(翻訳、編集:Toshihiko Inoue)
Marguerite Ward
https://news.yahoo.co.jp/articles/768b73bf6316393c566f383ea335d7258978a0e5

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アイヌ協会新理事長ウポポイ視察(動画)

2020-06-23 | アイヌ民族関連
NHK 06月22日 19時17分

北海道アイヌ協会の新しい理事長に就任した大川勝氏は22日、来月胆振の白老町に開業するウポポイを視察しました。
北海道アイヌ協会の大川勝理事長は21日の協会の総会で、これまで16年間にわたり理事長を務めてきた加藤忠氏の後任として選出されました。
大川理事長は新ひだか町出身の75歳で、平成19年から地元の新ひだかアイヌ協会の会長を務めています。
大川理事長は22日、来月12日に白老町に開業するアイヌ文化の発信拠点、ウポポイを協会の幹部たちと視察しました。
視察のあと大川理事長はウポポイについて、「アイヌ文化を日本のみならず全世界の人に見せられる施設ができたことに感謝したい」と話していました。
その上で、「アイヌ民族の今後を真剣に考えていかなければらない。道や国にお願いしながら生活の向上や教育の問題について取り組んでいきたい」と抱負を語りました。
協会によりますと21日の総会では、アルファベットの「AINU」という文字が中国に住所がある個人から商標として出願されている問題について、近く特許庁に対して登録を差し止めるよう求める意見を提出することも決められたということです。
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20200622/7000022323.html

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アイヌ民族文化財団、新理事長に常本氏

2020-06-23 | アイヌ民族関連
北海道新聞 06/23 00:59 更新
 アイヌ民族文化財団(札幌)は22日、4月に中村睦男前理事長が急逝し、空席となっていた理事長として、同財団の特別参与で札幌大教授の常本照樹氏(64)を選出した。理事長の交代は前身のアイヌ文化振興・研究推進機構だった2009年以来、11年ぶり。
 同財団が同日、評議員会と理事会を開いて決めた。
 常本氏は旧空知管内栗沢町(現岩見沢市)出身。1978年に北大法学部を卒業後、同大大学院法学研究科で中村氏に師事した。専門は憲法学。北大アイヌ・先住民研究センターの初代センター長を務め、政府のアイヌ政策推進会議作業部会の部会長などとして昨年4月に成立したアイヌ施策推進法策定の議論に携わった。
 同財団は、来月12日に胆振管内白老町に開設されるアイヌ文化復興拠点「民族共生象徴空間(ウポポイ)」の運営を担う。理事長の任期は2年だが、中村氏の任期を引き継ぐため、常本氏の1期目は来年6月まで。同財団は今後、国の承認を得て、最終決定する。(斉藤千絵)
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/433292

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水と土の道

2020-06-23 | アイヌ民族関連
北海道新聞 06/22 16:00
 5月末、苫小牧市東部で太平洋に注ぐ安平川水系の勇払川と、その上流にあるウトナイ湖に流れ込む美々川をカヌーでこぎ上がった。二つの川は、江戸期に「勇払越え」「シコツ越え」と呼ばれた交通の要路の一部である。
 往時は勇払川河口から舟で北上し、ウトナイ湖、美々川、美沢川と一つながりの水系を遡行(そこう)して現在の千歳市美々で上陸。山道を千歳市街へ至り、千歳川から石狩川へ舟で下り石狩湾に達した。逆に石狩から南下もした。
 石狩低地帯を縦断し、太平洋岸と日本海岸を結んだ約120キロの「水と土の道」。千歳川のサケなどの産物を海路で出荷するにも用いた。元は「交易の民」だったアイヌの人びとの交通路という。
 カヌーで川にこぎ出せば、河畔の樹林や湿原の早緑(さみどり)が、かいを持つ手を緑色に染めるかのようだった。流れは緩やかだが河口は風が強い。河川改修がなされる前の流路は幾度も蛇行し、荷を積んだ丸木舟の操船は腕が要ったろう。
 その勇払越えの歴史を伝える説明板が昨年11月、苫小牧市美沢の国道36号沿いに立った。費用を負担するなど設置に尽力した同市内の会社顧問、田中稔さん(80)はこんな思いを込めた。「広域的に人とモノが行き来した歴史を知り、各地域が広い目で連携する大切さを感じてほしい」
 ウトナイ湖や美々川の傍らを走る同国道は今も交通の大動脈。新型コロナウイルス感染拡大の中、道民生活を支える物資を積んだトラックが行き交う。交通の要路として、この地に刻まれた歴史は長く、奥深い。(中川大介)
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/433167

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『ゴールデンカムイ』アシリパたちの前にヒグマ再び アイヌ知識がいっぱいの最新22巻 リ

2020-06-23 | アイヌ民族関連
アルサウンド 6/22(月) 8:03配信

 刺青人皮を集め、暗号を解けば金塊の在りかが発覚する――。それぞれが野望を胸に秘め、一歩も譲らぬ姿勢で争う『ゴールデンカムイ』(集英社)。21巻では鶴見中尉を前にしてアシリパは逃走。「私のことは私が決める」と力強く言い放つ姿に、もう少女の影は残っていなかった。
■アイヌ文化における「神」とは?
※以下、ネタバレあり
 大泊(おおどまり)港を突破し、樺太を脱する杉元一派。途中、杉元が負傷するトラブルこそあったものの、彼が命を落とすことはない。さすが不死身の杉元、と感心してしまう場面だ。第七師団から逃げ切った杉元・アシリパ・白石・ヴァシリ(通称:頭巾ちゃん)で、更なる茨の道を進んでいくこととなる。
 22巻では本作の名物である、読者の喜ぶアイヌ知識がいっぱい。現代の北海道では有名なクリオネも登場し、どう調理するの?とワクワクした人も多いことだろう。だがしかし、『アイヌ文化で読み解く「ゴールデンカムイ」』(集英社新書)にもあるように、彼らは何でもかんでも食べるわけではない。
 お馴染みのヒグマも久し振りに登場。ヒグマと言えば杉元とアシリパを引き合わせたきっかけとなったため、本作の象徴的な生物と言っても過言ではない。人に悪いことをするカムイ(神)はウェンカムイ(悪神・魔物)と呼び、彼らを食べること・毛皮を取ることはしない――アシリパが杉元にそう教えたのを覚えているだろうか? これはアイヌの思想に基づいた考えで、まずカムイが人間の世界「イウォロ」へ姿を現す際には、沢山の土産物を抱えてやってくる。例えば熊なら生活を豊かにしてくれる毛皮や、お腹を満たしてくれる肉のことを指す。
 本来ならカムイからの有難き土産を受け取るべきなのだが、悪事を働いた者から貰うことはできない。なぜならウェンカムイから受け取る行為は、彼らを正式な客人として迎え入れてしまったという事実になるからだ。
 極端な言い方をすれば、善人と悪人に対して同等の扱いを行うこととなる。それにより悪の魂がまた生まれ変わってしまわぬよう、「テイネポクナモシリ」という地獄へ送り、罰を与えばならない。そうではないヒグマに対しては作中でもあったように、とても丁寧に扱う。彼らは“客人”であるため、丁寧に扱うことで何度でも土産物をもたらしてくれる……という考えだ。簡単に言い換えれば悪人には罰を、善人には優しく、という至ってシンプルな対応の仕方である。
 杉元とアシリパが山を練り歩き、アイヌ文化について会話をしていると、出会ったばかりの頃を思い出す。どこか微笑ましく思え、先程まで追われていたことさえ忘れてしまいそうになる。だが現在、杉元らは追われる身、第七師団に目を付けられて不利な立場となってしまった。協力的な姿勢を見せるヴァシリ、すっかり仲間として溶け込んだ白石、そして大人へと成長していくアシリパ。次は彼らの身に何が降り注ぐのだろうか? 気になる方は22巻をぜひ確認していただきたい。
 今回は特にアイヌの思想にスポットが当たっている巻だ。これからアイヌ文化を学びたい人、興味を持っている人にはぜひチェックしてみよう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6fea048df82f2550d1709903096e7ad539862643

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米アイスクリーム企業 先住民族に敬意を表し商品名とパッケージ変更

2020-06-23 | 先住民族関連
Sputnik 日本 2020年06月21日 17:45
米「Dreyer’s Grand Ice Cream」は北の先住民族、エスキモー(イヌイット)に敬意を表し、同社アイスクリーム「エスキモーパイ(エスキモー)」の名称と商品パッケージを変更する。ロイター通信が伝えた。
Dreyer’s Grand Ice Cream社のマーケティング部長、エリザベラ・マーケスさんは次のように語る:「当社は人種差別問題の解決に役立ちたいと思っています。この商品名は蔑称だと捉えています。商品名およびデザイン変更は、顧客の価値観に相応しくあるよう、当社が準備を進めている数多くの変更の一つです。」
Reformed Bully
@ReformedBully
Eskimo Pie Ice Cream will retire its 'inappropriate' name following Uncle Ben's and Aunt Jemima |
https://www.
dailymail.co.uk/news/article-8
443449/Eskimo-Pie-Ice-Cream-retire-inappropriate-following-Uncle-Bens-Aunt-Jemima.html

Eskimo Pie Ice Cream will retire its 'inappropriate' name
Eskimo Pie ice cream will have a new name and logo as of next year, the company announced on Saturday. Nestle, which ultimately owns the brand, follows a lead set by Uncle Ben's and Aunt Jemima.
dailymail.co.uk
現在の商品名は文字通り「エスキモーのパイ」であり、パッケージにはエスキモー(イヌイット)民族が描かれている。このパッケージデザインは1920年に考案され、2007年に同アイス製造企業はDreyer’s Grandに買収された。
米国で人種差別反対デモを受けて企業がブランド名やスタイルを大幅に変更する例はこれが初めてではない。これより前、Uncle Ben’s社は黒人が描かれていたロゴを変更。Aunt Jemima社もブランディングの見直しを検討している。
https://jp.sputniknews.com/life/202006217557542/

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京都に水の恵み琵琶湖疏水が日本遺産に 西洋の新技術で国内初の大型土木工事

2020-06-23 | アイヌ民族関連
京都新聞 2020/06/21 09:00

日本遺産に認定された琵琶湖疏水(京都市山科区)(京都新聞)
 文化庁は19日、地域の有形・無形の文化財を組み合わせて魅力を発信し、観光振興などにつなげる「日本遺産」に21件を新たに認定した。
 京都と滋賀からは「京都と大津を繋ぐ希望の水路 琵琶湖疏水〜舟に乗り、歩いて触れる明治のひととき」(京都市、大津市)、「海を越えた鉄道〜世界へつながる 鉄路のキセキ〜」(滋賀県長浜市、福井県敦賀市、同南越前町)が選ばれた。
 日本遺産は2015年度からの累計で104件となり「20年度までに100件程度」とした目標に到達したため、今回で認定は最後とし、当面は追加しない。
 今後は既存の遺産の底上げを図る方針で、選考で漏れた候補の扱いも含めて有識者委員会で具体策を検討する。
 これまで認定遺産がなかった東京都からも「高尾山」が初めて選ばれ、全都道府県に拡大した。高尾山は、養蚕で栄えて「桑都」と呼ばれた東京都八王子市の養蚕農家や絹商人により信仰されてきた歴史が、高い評価を得た。
 このほか、サケを通じた自然の営みやアイヌ、ロシアとの文化交流を取り上げた北海道の「『鮭の聖地』の物語」などが選ばれた。
 日本遺産は、地域の文化財や伝統芸能を物語としてまとめ、観光振興などで地域活性化を図る制度。今年は69件の申請があった。例年行っている認定証交付式は、新型コロナウイルスの影響で行わない。
 明治時代に築造された琵琶湖疏水は、京都近代化を図る基幹事業だった。京都に琵琶湖の水の恵みをもたらす運河は、事実上の東京遷都による衰退からの再興を狙いに、経済的な発展や文化面の振興に貢献し、上水道の水源として今なお現役で利用されている。
■経済・文化振興、通船観光も魅力
 1890(明治23)年、大津市の琵琶湖岸から京都市の鴨川までの「第一疏水」と、蹴上で分岐する「疏水分線」が完成した。94年に伏見までの「鴨川運河」、1912年に第一疏水に沿う「第二疏水」もでき、現在の総延長は約31キロ。西洋の新技術を取り入れ、建設主任技師の田邉朔郎をはじめ、すべてを日本人の手で行った国内初の大型土木工事とされる。
 当初は通船を主目的としたが、日本で初めての事業用水力発電所による電力供給、京都御所などへの防火用水、山県有朋の無鄰菴(むりんあん)といった別荘庭園への引水にも使われた。2018年、かつての舟運にちなんだ「びわ湖疏水船」が就航し、春と秋に観光船事業が営まれている。
 門川大作京都市長は「(新型コロナウイルスの存在を前提とした)ウィズコロナの時代において、新しい持続可能な観光モデルとして、身近な琵琶湖疏水の魅力に、市民をはじめ、多くの方々に触れていただけるよう取り組みたい」とコメントした。
 佐藤健司大津市長は「大津市の疏水沿いは桜の名所でもあり、園城寺(三井寺)などの歴史ある街並みが魅力的なエリア。京都市と連携しながら、疏水通船や疏水流域の魅力を発信することで、多くの来訪者を迎えられるよう取り組んでいく」とコメントした。
https://news.goo.ne.jp/article/kyoto_np/region/kyoto_np-20200620210149.html

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トランプ米大統領、自然史博物館のルーズベルト像撤去に反対

2020-06-23 | 先住民族関連
ロイター2020/06/22 19:03
[22日 ロイター] - トランプ米大統領は22日、ニューヨーク市のアメリカ自然史博物館前に設置してある第26代大統領セオドア・ルーズベルトの銅像を撤去することに反対を表明した。
全米で人種差別に対する抗議活動が行われる中、ニューヨークのデブラシオ市長は21日、銅像を撤去したいとの博物館の申し入れを支持すると述べ、「(銅像は)黒人と先住民族が従属させられ、民族的に劣っているように表現されている」と指摘した。
これに対しトランプ氏はツイッターに「ばかばかしい。やめろ」と投稿した。
銅像はルーズベルトが馬にまたがり、黒人と先住民族を左右に従えるような形となっている。これまでにも人種差別と植民地主義のシンボルとの批判が多く寄せられていた。
https://news.goo.ne.jp/article/reuters/world/reuters-20200622083.html

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米自然史博物館、ルーズベルト像撤去へ…「人種差別を美化」

2020-06-23 | 先住民族関連
読売新聞 2020/06/22 10:47
 【ニューヨーク=村山誠】全米で人種差別に対する抗議活動が続く中、米ニューヨーク市のアメリカ自然史博物館にある米第26代大統領セオドア・ルーズベルトの銅像が、植民地主義と人種差別の美化につながるなどとして撤去されることになった。米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)が21日に報じた。
 銅像は、ルーズベルトが先住民族とアフリカ系男性を両脇に従えるように馬にまたがっているものだ。人気映画「ナイトミュージアム」の舞台にもなった博物館の入り口正面に1940年から設置されてきた。
 像の撤去を求める声は以前からあったが、博物館はタイムズ紙の取材に、「痛ましい人種差別の象徴として、この像がさらに注目されている。撤去する時が来た」としている。建物や資産を所有する市も博物館の判断に同意したという。
 米国では、探検家クリストファー・コロンブスや南北戦争の南軍司令官ロバート・E・リー将軍の像の破壊や撤去表明が相次ぎ、オレゴン州では初代大統領ジョージ・ワシントンの像も破壊されている。
https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/20200622-567-OYT1T50157.html

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差別撲滅へ…NFLに米紙が「社説」で要請 レッドスキンズ「チーム名変更を」

2020-06-23 | 先住民族関連
スポニチ 2020/06/21 05:41
 米ワシントン・ポスト紙は19日付の社説で、NFLレッドスキンズのチーム名変更を要望し、チームが拒否する場合はリーグが変えるべきと主張した。
 先住民族の肌の色を表現したチーム名にはこれまでも批判や訴訟が起きており、ワシントンのバウザー市長も先週、新スタジアム建設への「障害」と認識を示した。
 また、黒人選手の入団に反対し続けた元オーナー、マーシャル氏の銅像が同日、旧本拠地のRFKスタジアムから撤去された。
https://news.goo.ne.jp/article/sponichi/sports/sponichi-spngoo-20200621-0084.html

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アイヌネギとはどんな山菜?別名の方が有名な寒い所で採れる山菜の正体とは?

2020-06-23 | アイヌ民族関連
ガジェット通信 access_time2020.06.22 16:06 FUNDO 動画

アイヌネギという山菜をご存知ですか?すでに写真でお分かりの方もいると思いますが、実はアイヌネギとは別名で「行者ニンニク」のことなんですよね。そこで、ここでは別名の方が有名な山菜、アイヌネギについてご紹介します!アイヌネギとは?アイヌネギとは、ネギ属の多年草です。北海道などの北国はもちろん、近畿以北の高山で見られる植物となっています。まずはそんなアイヌネギがどういう植物なのかを見ていきましょう!
別名「行者ニンニク」
アイヌネギの別名は「行者ニンニク」です。
市場などの店頭に並ぶ場合はアイヌネギよりも、むしろ「行者ニンニク」と表記されていることの方が多いかもしれませんね。
分布
アイヌネギは主に北海道に分布している他、近畿以北の亜高山地帯に広く分布しています。
針葉樹林や混合樹林の湿地帯に群生しており、繁殖地の多くは国立公園などの自然保護区に指定されています。
実は日本だけではなく、ヨーロッパやアジアなどの高山にも分布しているそうですよ。
特徴
アイヌネギの特徴は、葉の部分が緑で、茎の部分が赤という点にあります。
見た目ですぐにアイヌネギだとわかる人もいますが、似ている植物もあるので注意が必要です。
そんなアイヌネギは夏になると、白もしくは淡紫の小花を多数咲かせるのが特徴です。食用として親しまれているアイヌネギは、観賞用としてもオススメかもしれません。
ただ、アイヌネギは成長速度が非常に遅いため、種を撒いてから収穫するまで最低でも5~7年はかかるといわれています。
そのため、とても希少価値の高い山菜とされているのです。事実、市場への流通量も少ないため、アイヌネギは高値で取引されています。
名前の由来
アイヌネギは別名が行者ニンニクですが、他にも様々な呼び方があります。
そもそも、なぜこの植物を「アイヌネギ」や「行者ニンニク」と呼ぶようになったのでしょうか?
アイヌネギ
アイヌネギというのは、北海道の一般的な呼び名です。名前に「アイヌ」と入っていますが、実はアイヌ語ではありません。
アイヌ語では「キト」または「プクサ」
アイヌ語では、アイヌネギのことを「キト」や「プクサ」と呼びます。
文献によっては「キトピロ」と紹介されていることもありますが、キトピロを正式なアイヌ語として紹介している文献は存在しません。
そのため、「キト」や「プクサ」がアイヌ民族の中では一般的となっています。
他にもキトビロやヤマビルと呼ばれることもあり、それが訛ってヒトビロやヒトビルのような発音となることもあるようです。だだ、これらの呼び方はあまり一般的ではありません。
行者ニンニク
アイヌネギの別名は行者ニンニクですが、これにはしっかりとした名前の由来があります。
もともと北海道から近畿以北で採れるアイヌネギは、主に高山などの寒冷地に限ります。
そのため、北海道以外ではかなり高地に分布していることから、一般の人が目にする機会はめったになかったのです。
しかし、山で修行をしていた行者たちが発見して食べていたことでその存在が広まり、「行者ニンニク」と呼ばれるようになったと考えられています。
さらにその独特な風味から、別名として「ヤマニンニク」と呼ばれることもあります。
中には餃子ニンニクと勘違いしている人もいるのですが、そのような植物は存在しませんのでご注意を!(笑)
アララギ?
アイヌネギは、古名でアララギと呼ぶという見解もありますが、この言葉はノビルを指すという解釈が一般的です。
アイヌネギは北海道ではメジャーですが、本州ではマイナーなため日本人全体で認知度の低いアイヌネギの間違った呼び方が広まってしまったのかもしれませんね。
味は美味しい??
アイヌネギは調理方法によって異なるものの、美味しい食材だと思います。こればかりは感じ方も人によって違うので一概には言えませんが、筆者は好きです!
ニンニク+ニラみたい
アイヌネギは味わいも香りも独特で、ニンニクとニラを足したような感じです。若干ながら苦手な人もいるかもしれないのですが、総じて美味しいと思います。
あくまでも個人的な意見なので、そこはご了承ください。
様々な料理に
アイヌネギはおひたしや酢の物、炒め物、天ぷらなどにして食べるのが一般的となっています。
実は万能な食材とも言えるので、使い方次第でレパートリーも豊富です。
中には餃子に入れたり、卵焼きに入れたりすることもあるそうで、調理する人によって様々な食べ方ができそうですね。
その他にもラーメンやパスタ、うどん、そばなどの具として用いられることもあるのだとか!
韓国では醤油漬け
グルメ大国の韓国では、アイヌネギを醤油漬けにして食べているそうです。なんでもサンチュのように焼き肉を包んで食べるのが一般的だそうです。
そっくりな毒草に注意!
アイヌネギに見た目が似ている野草がいくつかあります。
間違って違う植物を食べてしまうと毒がある場合もあるそうなので、そこは独特な匂いで判別しましょう!
イヌサフラン
アイヌネギに似ているのが、イヌサフランです。
ただ、アイヌネギの葉は揉むことで独特の香りが漂ってくるのですが、イヌサフランの葉は匂いがしません。それで判断するのが良いですね。
また、アイヌネギの葉は1~2枚なのに対して、イヌサフランは多数の大きな葉を持っています。
花も全然違っていてアイヌネギは小花が咲くのに対して、イヌサフランは鮮やかで大きな花が咲くので、見た目でも判断は可能かもしれません。
スズラン
アイヌネギに似た植物としては、スズランもあります。
どちらも葉が非常に似ていてわかりにくいですね。特に若芽が似ているので注意しましょう。
ただ、こちらも香りで判別することができるので、まずは葉っぱの香りを嗅いでみてください。
また、花はアイヌネギが小花なのに対して、スズランはベルのような形をした花を咲かせるのが特徴です。それらの見た目で区別するのもありですね。
まとめ
アイヌネギは別名「行者ニンニク」として、日本人でも口にする機会は多いです。
山菜採りで見つけることはあまりないですが、それでも見た目が似た植物もあるので注意しましょう。
どうしても食べたい場合は、お店に売られているものを購入するのが安心ですね!
https://getnews.jp/archives/2596391

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