「応力集中」は、機械系の学校で学んだ学生は基礎知識として学んでいるのだろうと思います。
ボイラー・圧力容器メーカーに勤めた時、その様な知識のないまま関連する部署に配属になり、「材料力学」を専攻した先輩から色々教えて頂きました。
その先輩は、心の病になり・・。
新幹線台車亀裂事故には関心があり、ネットを見てみました。
神戸新聞のページに依ると、
「今回、亀裂が見つかった台車は、川崎重工業が兵庫工場(神戸市兵庫区)で設計、製造した。」
「同タイプの台車はJR西全体で864台あり、川重製は4割弱に当たる320台。このうち亀裂が見つかった台車と同じ2007年製は160台だった。台車は川重のほか、日本車両製造や日立製作所など4社も納入している。」
「JR西によると、台車の骨格部分となる鋼材はJFEスチール、モーターの動力を車輪に伝える継手(つぎて)は三菱電機、歯車箱は新日鉄住金がそれぞれ製造。川重がそれらを台車に組み立てていたという。」
「運輸安全委員会が発生原因の調査を行っており」との事なので、設計、材料、製造過程において不具合が見つかるのかも知れません。
が、もっと不安を感じる事があります。
連続振動で破断試験をしているような状況で使われる構造部材の定期検査方法。
異音・異臭がしたのに運行を継続する判断。
最近、日本の物作りへの信頼をゆるがす事件・事故が連発していて・・、何かが間違っている。
製造に限らず妙な事件報道も多くて・・、重要性・優先順位の判断が出来なくなっている・・。
ボイラー・圧力容器メーカーに勤めた時、その様な知識のないまま関連する部署に配属になり、「材料力学」を専攻した先輩から色々教えて頂きました。
その先輩は、心の病になり・・。
新幹線台車亀裂事故には関心があり、ネットを見てみました。
神戸新聞のページに依ると、
「今回、亀裂が見つかった台車は、川崎重工業が兵庫工場(神戸市兵庫区)で設計、製造した。」
「同タイプの台車はJR西全体で864台あり、川重製は4割弱に当たる320台。このうち亀裂が見つかった台車と同じ2007年製は160台だった。台車は川重のほか、日本車両製造や日立製作所など4社も納入している。」
「JR西によると、台車の骨格部分となる鋼材はJFEスチール、モーターの動力を車輪に伝える継手(つぎて)は三菱電機、歯車箱は新日鉄住金がそれぞれ製造。川重がそれらを台車に組み立てていたという。」
「運輸安全委員会が発生原因の調査を行っており」との事なので、設計、材料、製造過程において不具合が見つかるのかも知れません。
が、もっと不安を感じる事があります。
連続振動で破断試験をしているような状況で使われる構造部材の定期検査方法。
異音・異臭がしたのに運行を継続する判断。
最近、日本の物作りへの信頼をゆるがす事件・事故が連発していて・・、何かが間違っている。
製造に限らず妙な事件報道も多くて・・、重要性・優先順位の判断が出来なくなっている・・。