連日、新幹線台車亀裂事故関連報道が流れています。
「JR西日本が14センチにわたる亀裂の断面を詳しく調べたところ、鋼材と別の部品を溶接している場所から1センチ余りは赤茶けてさびていたのに対し、それより上の部分はさびなどはほとんど見られなかったことがわかりました。
こうしたことからJR西日本は、鋼材と別の部品を溶接した平成19年の製造当初の段階で、鋼材の底の溶接部分の中にわずかな亀裂が入っていた可能性が高いと見ています。
その後、鋼材の強度不足によって亀裂は相当の時間をかけて1センチ余りまで進行し、最後は比較的短い時間で上の部分まで拡大したと見て、製造元の川崎重工業とともに詳しい原因を調べています。
当初の亀裂が分からなかったことについて、JR西日本は「溶接部分の中であるため見えにくかった可能性がある」と説明し、今後、製造元とともに製造段階での超音波検査など安全を高める取り組みを進めたいとしています。」
それは、それで、そうかも知れないけど・・。
それでも異常は発生し、予兆無く破壊されたならいざ知らず、その時最善の対応をするのは、使う側の責任でしょう。
もっとも、予兆無く破壊されるようなら・・、設計ミス・・。
「JR西日本が14センチにわたる亀裂の断面を詳しく調べたところ、鋼材と別の部品を溶接している場所から1センチ余りは赤茶けてさびていたのに対し、それより上の部分はさびなどはほとんど見られなかったことがわかりました。
こうしたことからJR西日本は、鋼材と別の部品を溶接した平成19年の製造当初の段階で、鋼材の底の溶接部分の中にわずかな亀裂が入っていた可能性が高いと見ています。
その後、鋼材の強度不足によって亀裂は相当の時間をかけて1センチ余りまで進行し、最後は比較的短い時間で上の部分まで拡大したと見て、製造元の川崎重工業とともに詳しい原因を調べています。
当初の亀裂が分からなかったことについて、JR西日本は「溶接部分の中であるため見えにくかった可能性がある」と説明し、今後、製造元とともに製造段階での超音波検査など安全を高める取り組みを進めたいとしています。」
それは、それで、そうかも知れないけど・・。
それでも異常は発生し、予兆無く破壊されたならいざ知らず、その時最善の対応をするのは、使う側の責任でしょう。
もっとも、予兆無く破壊されるようなら・・、設計ミス・・。