JALが鶴丸の日本的マーク。

ANAはレオナルド・ダ・ヴィンチのヘリコプターの図柄。
飛ぶ鳥落とす優良国策会社だった日本航空は外国を飛び回り、国内路線で地味に実力を培った全日本空輸。
時は流れ、アメリカ模倣の優等生JALが国内に隠居し、日本的なANAが念願が叶い、広い世界に羽ばたく。
国際化社会に生き残る為の条件は、個性を主張する事で、世間に迎合する事ではない。
「和を以て貴しと為し、忤ふること無きを宗とせよ。人皆党有り」
「和して同ぜず」を聖徳太子は述べている。
日本の特徴は、質素倹約して奉仕に徹する勤勉さと、弱者を慈しむ心の余裕である。
盛者必衰、会者定離、世間は間断なくチェンジする。