2月 1日
国会議員選挙での票の格差がなくならない。
もう何年も何十年も前から議論されていて、選挙制度も
変わった(中選挙区→小選挙区中心)んですが、それでも
1票の格差はなくならないですね。
今の「小選挙区比例代表並立制」では大政党が有利と
いわれています。ってゆうか、選挙結果をみると、明らかに
大政党(ジミン、ミンシュ)が勝ち組になっています。
あるときの国会議員選挙では、票のうちの50%近くが
いわゆる死票(落選した候補者に投票した分)となったそう
ですよ。
また、別の選挙ですが、40%の得票で、議員数は70%
獲得となってもいます。
この選挙制度、二大政党政治にもっていったほうが、政治が
やりやすい。というような考えがあって、そのための制度
だといわれています。
(政党の数が多くなると、連立政権になって、各種決定が
遅くなる。生温い中途半端になる。って考えだね)
二大政党だと、YESかNOか、白か黒か、右か左か。
など、分かりやすい)結果(国民にもとなります。
これは、アタイの性格と同じなので、個人的には賛成なん
ですが、世の中を動かす場合には、簡単に割り切れないことが
多いわけで、少数政党(二大政党以外)が第3のすばらしい
案を提出するかもしれないわけだし、緩衝材となることも
ありますよね。
ということで、ミンシュトーが提案している比例代表の定数を
80削減。という案には多くの中小政党が反対しています。
比例代表は民意(投票数が議員数に比較的反映されている)を
表しているのに、それを削減するとはどういうことだ。です。
では、どんな選挙制度案が出ているかというと
・比例代表だけにして、国民の1票がそのまま選挙結果となる
ようにしよう。
・「比例代表 併用 制」にして、比例区は政党名で、小選挙区は
個人名で投票しよう。
・中選挙区だけにして、死票を少なくしよう。
などとなっています。
理想は比例代表だけ。だね。(1人1票となるから。結果は政党の
乱立となって、議会(国政)は」どうなるか・・・?)
中選挙区は昔の選挙制度に戻る。だね。
国会議員の定数削減、または是正。ってことなんだけれど、アタイも
比例区を大幅削減することには反対です。
アタイの案としては大選挙区(関東、東北、四国、九州などの選挙区
とする)と比例代表の併用だね。
国会議員選挙での票の格差がなくならない。
もう何年も何十年も前から議論されていて、選挙制度も
変わった(中選挙区→小選挙区中心)んですが、それでも
1票の格差はなくならないですね。
今の「小選挙区比例代表並立制」では大政党が有利と
いわれています。ってゆうか、選挙結果をみると、明らかに
大政党(ジミン、ミンシュ)が勝ち組になっています。
あるときの国会議員選挙では、票のうちの50%近くが
いわゆる死票(落選した候補者に投票した分)となったそう
ですよ。
また、別の選挙ですが、40%の得票で、議員数は70%
獲得となってもいます。
この選挙制度、二大政党政治にもっていったほうが、政治が
やりやすい。というような考えがあって、そのための制度
だといわれています。
(政党の数が多くなると、連立政権になって、各種決定が
遅くなる。生温い中途半端になる。って考えだね)
二大政党だと、YESかNOか、白か黒か、右か左か。
など、分かりやすい)結果(国民にもとなります。
これは、アタイの性格と同じなので、個人的には賛成なん
ですが、世の中を動かす場合には、簡単に割り切れないことが
多いわけで、少数政党(二大政党以外)が第3のすばらしい
案を提出するかもしれないわけだし、緩衝材となることも
ありますよね。
ということで、ミンシュトーが提案している比例代表の定数を
80削減。という案には多くの中小政党が反対しています。
比例代表は民意(投票数が議員数に比較的反映されている)を
表しているのに、それを削減するとはどういうことだ。です。
では、どんな選挙制度案が出ているかというと
・比例代表だけにして、国民の1票がそのまま選挙結果となる
ようにしよう。
・「比例代表 併用 制」にして、比例区は政党名で、小選挙区は
個人名で投票しよう。
・中選挙区だけにして、死票を少なくしよう。
などとなっています。
理想は比例代表だけ。だね。(1人1票となるから。結果は政党の
乱立となって、議会(国政)は」どうなるか・・・?)
中選挙区は昔の選挙制度に戻る。だね。
国会議員の定数削減、または是正。ってことなんだけれど、アタイも
比例区を大幅削減することには反対です。
アタイの案としては大選挙区(関東、東北、四国、九州などの選挙区
とする)と比例代表の併用だね。