本日ド快晴でまっこと楽し
かったぜ~。
広島県三原市から愛媛県今
治まで友人たちと原付バイ
クで走った。往路全橋コン
プリート。
因島(いんのしま)に向かう
向島(むかいしま)の海岸沿
いを走っている時、撮影す
ればよかった。因島大橋下
の渦潮が激しくて凄かった。
真っ白に渦巻いていた。そ
のすぐ横を通る。
先を急ぐでもないが、快調
快速巡行につき、渦潮は撮
影しなかった。
これは来島海峡の渦潮だが、
こんな感じだった。
最初の有料橋の因島大橋。
この橋だけ高速道路の真下を
通る構造。他の橋は愛媛まで
高速道の真横を通る。
遥か彼方に出発して来た
広島県三原の街が見える。
広島県三原市糸崎の山から
見た因島大橋。
ここを通っている。
因島で記念撮影。
雲一つ無いド快晴。
どんどん行くよ。
島々の一般道ルートは山中
は通らず主に海岸線ルート
を走行。これがまた景色が
良い。動画は撮ったが写真
は無し。全員でスイーッと
走り続けたので。
こんな感じのコースを延々と
走った。
何とも言えない爽快感。
橋へのアプローチロードと
橋を降りての一般道へのフ
ィーディングロードがこれ
また最高に良い。
バンバン橋を渡って行く。
大三島で休憩、お約束。
原付専用道と歩行者・自転車
専用道に分かれている区間も
多い。
愛媛県今治までもうすぐ。
来島海峡第三大橋に入る。
愛媛県馬島上空地点。海上
からはかなりの高度だ。右
に見えるのが島に降りる原
付・自転車・歩行者専用の
エレベーター。
来島海峡大橋は調べたら北か
ら第一大橋960m、第二大橋
1515m、第三大橋1570m、合
計4045mから成る。アプロー
チ部分も含めたら総延長5km
ほど。
遊園地のジェットコースター
のような空中道路が原付専
用道。地上に降りるには空
中散歩をする。
原付専用区間のフィーディ
ングレーンを走行して愛媛
今治の地上に降りる。
愛媛県今治に着いた。
レストランで昼食。
このレストラン、かなり
おいしかった。
レストランを出てから来島
海峡大橋横の山の展望エリ
アに登る。
北側を望む。あの向かいの
馬島に行く。
右のほうに見えるコテージ
と灯台あたりまで。
高速道路横の原付専用道路か
ら降りる馬島のエレベーター
に乗って島に上陸。
馬島に上陸。島民以外進入
禁止のエリアには入らず、
一般者が通れる道を通って
渦潮のある海峡エリアの海
沿いまで行く。
これは今治側から見た写真。
現在、この右のコテージ前
の海岸線にいる。
馬島の渦潮海岸。上は来島
海峡大橋。
撮る人を撮る。
来島海峡大橋と愛媛県今治。
対岸の愛媛県今治。
この時間渦潮は無かった。
みんな満面の笑顔。
原付日帰り旅を堪能してます。
ここでは顔出ししないけど(笑
おいらも顔隠してみよ。
日中暑いので、上っ張りを
脱いで車に仕舞う人も何人
かいた。
「よ~し俺はブリティッシュ
スタイルからアメリカンスタ
イルに変更だっ」と言ったら、
「それアメリカンでなく横須
賀なのでは」と言われた。
確かに。こりゃスカジャンだ。
広島県に戻りがてら別な島の
カフェに行ってみることに
なった。
エスプレッソがベラボーに
うまかった。
久しぶりに美味しいエスプ
レッソを飲んだ。
旧友も「このうまさ、何な
のだろう」と呟く。
これを飲むためだけにここ
を目指す、というのもアリ
だなぁと感じた。
別な島にコロッケを食べに
行く。
お約束アングル。うまし!
帰りはショートカットでフェ
リーで瀬戸田の島から三原市
まで。
洋上から見る月がいい塩梅。
17時台なのにもうこんなに
暗い。
途中、ある島で参加者の友人
が外車のスポーツカーでドラ
イブしているのに遭遇。
うちらのツーリング中に「親
友発見」としてソッコーで
自分のサイトにうちらの走行
動画がアップされていた(笑
うちら自身が撮った走行動画
はかなり面白いと思うが、7
時間以上あるので編集大変だ。
日中、島でモトコンポでしま
なみ原付道を走っている猛者
とすれ違った。一部おっさん
たちは歓喜の声上げる。
私が丁度大学生の頃に発売さ
れたホンダの意欲的なレジャ
ーコンセプトバイクだ。
若い人二人は全く知らない車
種だった。
ホンダモトコンポ(1981-1985)
ホンダのコンパクトカーのホ
ンダシティとモトコンポ。
シティに積んでキャンプ場な
どで降ろして遊べるミニバイ
クがモトコンポだった。折り
畳める。
てことで、最後は三原市内の
港で解散。
帰りは船でショートカットし
たが、それでもきょうは140
km以上走っている。
50ccの人は二人とも「原付で
こんなに走ったのは初めて」
との事だ。
だが、皆が口を揃えて言う。
「面白かった~」と。
しまなみ原付道の今治降り口
出てからの一般道360度ループ
を往復登り下りしたけど、登
りの左コーナーの時にベスパ
のセンタースタンドを路面に
擦ってしまった。
鈴鹿のスプーンが更に回り込
んでいるようなレイアウトの
ロード。
ギョワワンと車体が揺れたけ
ど足は着かずにケツちょい浮
かしで立て直し。ハイサイド
になりかけの時みたいに。
寝かせ過ぎだね。
あれ、あのままのバンク角で
旋回していたら、後輪が浮い
てドガシャーンのスッテンコ
ロリンだっただろう。
後ろを走っていた人によると
車体がかなり揺れたとの事。
気をつけよ~っと。
2ストギア付オートバイで来
ていた大学時代は阪奈のSS
乗りの奴に接地後の休憩の
時に「やっぱスクーターと
いえどもバンク角を稼ぐハ
ングオフは必要だね」と言
うと「絶対にそう」と言っ
てた。
リーンウイズで速度に沿っ
てギューッとサスを沈めて
深く寝かせて旋回したから
接地した。
こういうフォームで旋回し
ていたら擦らなかった。
前回5月の私のMC相方との
同ロードでの往復快速走行
では、このフォームだった
から同じ車を走らせても全
く路面接触は無かったし。
膝を開く開かない別に、ハ
ングフォームはバンク角を
稼ぐのに物理的に有効。
あとで見たらベスパのセンタ
ースタンド、左側がサンダー
当てたみたいにすり減ってま
すた。
錆びるからシャシブラックを
今度塗っておこう。
2個所で2回擦ったが、一番
ガッとやった地点はここ。
本日良かった事。
・天気晴れで気候最高
(朝寒かったが日中暑かった)
・集合写真が誰もがいい笑顔
・全員無事故で無事帰宅
なったのは残念だったが、
本日は二輪散歩には最高の
日和でした。
20年来の撞球仲間の旧友た
ちとの原付散歩の共走りも
楽しかった。