広島県三原市から福山市まで
続く国道2号バイパスでは、
本線合流の際に上掲のような
合流地点で、方向指示器の出
し方を間違っているドライバ
ーが異様に多い。
ほぼ全員が右折用のウインカ
ーを出して本線合流交差点で
左に曲がる。
右にウインカーを出す合法ケ
ースはサービスエリアや合流
路線が並行合流車線のある地
点での「車線変更」の場所だ
けだ。
アプローチロードが本線とど
んな角度であれ、並行合流で
はない交差合流地点では、道
交法では「左」に方向指示器
を表示させて左に曲がって合
流するのが正しい。
国道2号バイパスでは、ほぼ
8割以上のドライバーが間違
っている。
それと、国道2号バイパス自
動車専用道路区間の特徴とし
て、制限速度は60キロ毎時の
路線であるのに、車両の巡行
速度は80~90km/hという無
法地帯になっている。
制限速度を守って走っていた
ら、左側車線や片側一車線な
のに煽りまくられる。今のこ
の時代でもまだ違法な煽りま
くりの運転者がかなりいる。
さらに、車間距離は一般国道
のように車間距離を詰めるド
ライバーが多い。
結果として、国道2号三原福山
バイパス区間では交通事故が
異様な程に多発している。
さらに、トンネルの数が多い
のだが、トンネル内で前照灯
を灯火しない運転者も非常に
多い。青ナンバーのトラック
でさえだ。
非常に危険。
その道を走っている人間たち
が危険な存在。
広島県の国道2号バイパスは
まさに無法地帯になっている。
警察も覆面パトカーや一般
パトカーで取り締まりを強化
しているが、一向に違反車は
減らない。
三原福山バイパスを通ると、
必ず車が警察に捕まっている
シーンに毎回出くわす。
殆どが速度違反だろうが、前
の車が左側車線を50km/hで
走っているので右車線から抜
かそうとしたら、左の後ろか
ら前方の車と当方の車を縫う
ように抜かして行く車両に先
週出くわした。
そして、前に車が詰まってい
たらジグザグ運転で煽りまく
っていた。
そういう連中がごまんといる
のが三原福山国道2号バイパス
だ。
そういう無法で自分中心の運
転者たちだらけ。
嫌な道路だよ。
トラック以外のそれらの車両
のナンバーは「福山」「広島」
ナンバーの四輪車だ。
国道2号バイパス三原福山区間
でトラックで無謀運転、無法運
転しているナンバーは鹿児島や
他の九州のナンバーと倉敷、岡
山ナンバーが多い。
一般四輪車の無法運転は、ほぼ
福山、広島ナンバー。
私は週のうち何度も走るので、
毎回見られるその特徴は明白だ。
あと時々、二輪で150km/h前
後で突き抜けて行く車両がある。
「なんだありゃ?」位の速度。
自車線側でも対向車線側でも。
それらは特にしまなみ海道と
の分岐点と、山陽自動車道と
の分岐点付近で時々みられる。
捕捉されたら一発で12点加点
と危険運転がプラスで即免許
取消コース。
もっとも、四輪車も煽りまく
りの車だらけの路線なので、
「この道、どうなってるの?」
という感じだ。
物凄い無法道路。
走ってみるとよくわかる。
こちらもバイクで複数台ツー
リングしている時も後ろから
煽りまくられる。倉敷ナンバー
のトラックや福山、広島ナン
バーの四輪から。
だからといって、それを避け
るために集団でドキューンと
130キロ出して前に行く訳に
はいかないからね。制限速度
60キロの道路なのだから。回
避のための単独突破ではなく
集団行動なのだから、なおさ
ら無理は禁物。
だが、バイクさえも煽られま
くる路線である事は確かだ。
ひどいのになるとバイクで四
輪を煽ってる奴まで走ってる。
このバイクの運転者、特定の
時間帯の下り路線でよく見る
が、毎回煽ってる。
とにかく四輪車の煽りが多い。
その煽りもひどいよ。
バイクの後ろ3メートル程に
接近してトラックが煽りまく
ったりしてるの。
前回の蕎麦ツーでもそうだっ
た。倉敷ナンバーのトラック
だった。
もうね、しどすぎるの一言の
路線が国道2号三原福山間の
バイパスだ。
これ、ガチ。
他地方から広島県にいらして、
国道2号バイパスを走る方は
充分にご注意ください。
毎年死亡事故発生、通常事故
は毎月のように発生している
路線です。
【ブカレスト=林英樹】ドイツ
高級車大手BMWが6日発表した
2024年7~9月期決算は純利益が
前年同期比84%減の4億7600万
ユーロ(約790億円)だった。
中国での販売減に加え、ブレー
キシステムの欠陥で約150万台
をリコール(回収・無償修理)
したことが影響した。【日経】
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BMW、大丈夫かなぁ・・・。