こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
昨日のニュースサイトでは、企業の賃金アップが大きく報道されていました。
でもよくよく見てみると、上がるのはほとんどあくまでも“一時金”の部分であって、ベースアップではないんですね。
やはり景気を上昇させるのは、基本給のアップではないでしょうか。
上がらないよりはいいですけど。
でも、今上げることができるのだったら、どうしてもっと前から上げられなかったのでしょうか。
それほど少し前と経済状況が変わったわけではありません。
もちろん株価は上昇し、円安が進んではいますが、それって言ってみれば、株価というのは実質を伴っていない見せかけのことだけです。
さらには、円安になれば輸出企業は潤いますが、逆に輸入企業は苦しくなります。
現にそのしわ寄せが一般消費者に来ています。
ガソリンや灯油の高騰。
あの震災直後よりもガソリンも灯油も高い価格になっています。
小麦粉などの原材料も小売価格がじわじわと上昇しています。
もちろん電気代だって上がりました。
景気のいい話は、大企業だけ。
その景気の良さが中小企業や小売店にまで降りてくるにはまだまだ先の話。
“一時金”が支給されるのは7月ですし、多分それらの大半は借金の返済と貯蓄に回され、小売店が潤うということは少ないでしょう。
ずっとその状態が続けば、いずれは中小企業と小売店にも回ってくるでしょうが、そういうときに限って何か大きな事件が起こって、また元の木阿弥になってしまいそうな予感がします。
杞憂、であればいいんですが。
逆に、これも杞憂であればいいのですが、中小企業にそのツケ=しわ寄せが回ってくるおそれだって考えられます。
社員の給料を多くした分、下請けの企業にそのマイナス分をコスト削減という名目で、仕入れ価格を厳しくするということも充分に考えられます。
それに対して中小企業の方は、どのように対抗してくのでしょうか。
やはり技術力に磨きをかけて、自信を持つということではないでしょうか。
その自信が、仕入れ価格下げ要求を跳ね返すことができる原動力になるのではないでしょうか。
技術力に自信がなければ、今の仕事なんてやってないでしょうからね。
さて、今朝も冷たかったですねえ。
日中は昨日よりも5℃ぐらいは気温が上がるということですが、それでも15℃前後が最高気温らしいです。
これが平年並みだそうです。
平年て、だいたい過去20年(?)ぐらいの平均気温ですから、毎年変わっているわけですよね。
20年前の平均とその後の20年の平均を比べてみるとどうなんでしょうか。
こんなくだらないようなことを考えるのは私ぐらいでしょうか。
昨日は昨日で、けっこう風も残っていて寒かったです。
仕事中はやはり緊張感と集中で、目の痒みはあまり感じません。
でもその反動か、帰宅してゆっくりとコタツの中に潜り込むと、とたんに痒くなってきます。
数回にわたって冷たい水で顔全体を洗って目薬ををさしたりして何とか押さえられます。
ずっと緊張しているわけにもいかないし。
目の痒みはけっこうストレスが溜ります。
何とかならないものでしょうか。
毎年のことだけど。
それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!
さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所と桐生商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、今年度は数件の案件をまかされました。
各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。
一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。
ご連絡はこちらまで。
↓
k1948f@nifty.com
027-261-6617までどうぞ。
ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com
また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。
また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
k1948f@nifty.com
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
繁盛店になりたいか!
(都合により休刊中)
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
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少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
昨日のニュースサイトでは、企業の賃金アップが大きく報道されていました。
でもよくよく見てみると、上がるのはほとんどあくまでも“一時金”の部分であって、ベースアップではないんですね。
やはり景気を上昇させるのは、基本給のアップではないでしょうか。
上がらないよりはいいですけど。
でも、今上げることができるのだったら、どうしてもっと前から上げられなかったのでしょうか。
それほど少し前と経済状況が変わったわけではありません。
もちろん株価は上昇し、円安が進んではいますが、それって言ってみれば、株価というのは実質を伴っていない見せかけのことだけです。
さらには、円安になれば輸出企業は潤いますが、逆に輸入企業は苦しくなります。
現にそのしわ寄せが一般消費者に来ています。
ガソリンや灯油の高騰。
あの震災直後よりもガソリンも灯油も高い価格になっています。
小麦粉などの原材料も小売価格がじわじわと上昇しています。
もちろん電気代だって上がりました。
景気のいい話は、大企業だけ。
その景気の良さが中小企業や小売店にまで降りてくるにはまだまだ先の話。
“一時金”が支給されるのは7月ですし、多分それらの大半は借金の返済と貯蓄に回され、小売店が潤うということは少ないでしょう。
ずっとその状態が続けば、いずれは中小企業と小売店にも回ってくるでしょうが、そういうときに限って何か大きな事件が起こって、また元の木阿弥になってしまいそうな予感がします。
杞憂、であればいいんですが。
逆に、これも杞憂であればいいのですが、中小企業にそのツケ=しわ寄せが回ってくるおそれだって考えられます。
社員の給料を多くした分、下請けの企業にそのマイナス分をコスト削減という名目で、仕入れ価格を厳しくするということも充分に考えられます。
それに対して中小企業の方は、どのように対抗してくのでしょうか。
やはり技術力に磨きをかけて、自信を持つということではないでしょうか。
その自信が、仕入れ価格下げ要求を跳ね返すことができる原動力になるのではないでしょうか。
技術力に自信がなければ、今の仕事なんてやってないでしょうからね。
さて、今朝も冷たかったですねえ。
日中は昨日よりも5℃ぐらいは気温が上がるということですが、それでも15℃前後が最高気温らしいです。
これが平年並みだそうです。
平年て、だいたい過去20年(?)ぐらいの平均気温ですから、毎年変わっているわけですよね。
20年前の平均とその後の20年の平均を比べてみるとどうなんでしょうか。
こんなくだらないようなことを考えるのは私ぐらいでしょうか。
昨日は昨日で、けっこう風も残っていて寒かったです。
仕事中はやはり緊張感と集中で、目の痒みはあまり感じません。
でもその反動か、帰宅してゆっくりとコタツの中に潜り込むと、とたんに痒くなってきます。
数回にわたって冷たい水で顔全体を洗って目薬ををさしたりして何とか押さえられます。
ずっと緊張しているわけにもいかないし。
目の痒みはけっこうストレスが溜ります。
何とかならないものでしょうか。
毎年のことだけど。
それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!
さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所と桐生商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、今年度は数件の案件をまかされました。
各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。
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あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
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