言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

お客様との絆つくり

2013-03-27 09:51:27 | アイデア・事例


こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


朝から曇っていて、冷えています。
花冷え以上の冷たさです。
おまけに風邪もよくならず、ここのところ毎晩鼻づまりとのどの痰であまりぐっすりと眠れていない最悪の時期ですね。
今日ブログをアップしたら内科にでも行ってこようかなって考えてもいます。

寝不足です。
といっても、昨夜のヨルダン戦のせいではありません。
見ませんでした。
見たかったのですが、身体の調子優先ですから。
そのせいか、サッカーの夢を見ました。
ヨルダン戦に負けた、という夢です。
朝ニュース映像を見たら、負けていました。
嫌な正夢でした。

出場決定は、6月まで持ち越しですね。


さて、昨日は、桐生商工会議所での相談が最終日でした。
最後は一番訪問回数が多いお店に伺い、そこで今開催している時代雛の展示を見てきました。
店内の展示方法の改善も私が提案したようにしてくださり、ずいぶんと明るくなり、がらっと変わりました。
そこでの今回のおひな様の展示です。



今頃? と思われる方もいらっしゃると思いますが、桐生では、ひな祭りは旧暦で行われます。
従って今頃がちょうど展示時期なんですね。



江戸時代から現代のものまでのコレクションの一部を店内や奥の座敷に展示して、お客様に公開しています。
こちらのお店です。
  ↓
暮らしのぎゃらりー草

主に時代物の家具と、陶器を販売しているお店です。
もし興味のある方は一度訪問してみてはいかがでしょうか。
優しい女将さんが迎えてくれます。

昨日も千葉などの遠くからもお客様が見えていました。
みなさんそこでおひな様を見て、陶器などを買っていってくれるわけです。

おひな様はコレクションなので、もちろん非売品です。
でもそれを見ていただいたお客様が店内の商品を買ってくれるというわけです。
これもひとつのイベント的な発想の販売促進方法ですね。

あなたも何かコレクションがありませんか?
そのコレクションを店内で公開することで、新たなお客様を呼ぶことだってできます。

展示するときはお客様も巻き込んで下さい。
展示を手伝ってもらうんです、ボランティアで。
そのコレクションの好きな方なら喜んで手伝ってくれるはずです。

いっしょに展示して、お客様にも楽しんでもらうということで、そのお手伝いしたお客様の方も喜ばれるということです。
そのお客様は、もうよほどのことがなければ他所の店には浮気しないはずですよ。

顧客づくりはそのようにしていくことで、本ものになっていきます。
そしてそういったお客様なら、口コミでどんどんあなたのお店のことを広げていってくれます。


それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!


さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、今年度は数件の案件をまかされました。
各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。
一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。
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あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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