言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

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ポイントカードって?

2013-03-29 08:36:09 | 販売促進コンサルタントの日記


こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


昨日は予報通り午後には暖かくなりましたが、朝のうちは結構冷たさも残っていました。
よく晴れなかったからでしょうね。
午後はぽかぽかと、風もあまりなくて、ああ春だなあと実感できました。
花粉の方も少しずつですが少なくなってきているようです。

今日は金曜日ですが、太田商工会議所へ伺う日です。
3月29日。31日が日曜日なので、今日が年度末の最終日ですね。

最近は公的な関係で仕事をする機会が多くて、この3、4月で私の方の仕事も変わります。
以前勤めているときにはそれほど感じなかった年度末という実感が、最近はよく感じるようになりました。
大企業では6月に決算で株主総会がたくさん開かれるので、7月からまた新しい年度だということもあるでしょう。
それぞれ「末」と「初」の感じ方が違うんでしょうね。



さて、多分ですが、ほとんどの方はどこかのお店のポイントカードを持っていることと思います。
そしてその枚数も多分1枚や2枚ということはないはずです。
あなたはポイントカードを何枚持っていますか?

最近でも、ある大手のホームセンターに行ったら、新しいポイントカードを導入したので入りませんかと、店頭でわざわざデスクを数台準備してまで、大々的に告知してお客様を集めていました。

わたしももちろん誘われましたが、入りませんでした。
計算すると、10万円買って500円のポイントです。
0.005%です。
そこまでして、お買い物の度にカードを探すのも面倒です。

テレビの特集などで、節約上手の奥様なんかが出てきて、ポイントカードをたくさん集めて節約の一助にしている、というような形で紹介されることもありますが、わたしはそれに使う労力を考えると、合わないような気がしているのであまりためる主義ではないです。

それに一度、近所のスーパーのポイントカードに入ったことがあります。

近所なのでちょこちょこ買ったりするので、貯めてみようかと思いまして。
でも500円のお買い物券が来る前に有効期限切れになってしまいました。
入会金の200円、返してもらいたいですね。

さて、ポイントカードってどうなんでしょうか。
本当にお客様の得になるんでしょうか。

はっきり言って、ポイントカードはお店の都合だけで出していないでしょうか。
そうでなければ有効期限なんて設けないはずです。

有効期限があるということは、まさにお店側の都合でしかないということではないかなと私は思うわけです。
お客様に利益還元とうたいながら、今のうちでないとだめというのはちょっとどうかなって思います。

またある程度お客様の名簿を集めると、ポイントカードを廃止するというお店もあります。
表向きは、他のお客様サービスを考えるために、というような理屈がありますが、あまり集まらなかったので、やめるということですね。
これもお店側の都合でしかありません。

お客様のためと言いながら、すべては店側の都合でしか動いていないのでは、いずれ破綻が来ます。



それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!


さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、今年度は数件の案件をまかされました。
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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