言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

きちんと販売する努力

2013-03-20 09:43:42 | 売上アップ
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


3月20日、春分の日です。
ですが、朝から曇っています。
時おり陽が射しますが、すぐに雲に覆われてしまいます。
今日一日中こんな天候なんでしょうか。
予報では午後から晴れてくるようなことも言ってましたが。
昨日ほどではありませんが、暖かい朝です。
昨日は気温が前橋は25℃には届かなかったのですが、静岡では28℃ほどまで上がり、県内でもほとんどのところが25℃以上になりました。
わたしは昨日は桐生にいたのですが、桐生も発表では26℃だったそうです。


スーパーに行くと、よく惣菜売場を見ます。
そのお店の、ある意味姿勢を表すと言ってもいい売場です。
よく研究された惣菜をいつも工夫して並べているお店と、ありきたりというか、基本的な、どこにでもあるものしか並べていないお店が、当然ですが、ありますね。

前者のお店では、週替わりに新しい惣菜を少しずつ投入し、お客様にこういったお惣菜を作りましたとPOPまでつけて、提案しているかと思えば、後者のお店では、売れ筋ばかりしか作らず、お客様に新しいお惣菜を提供するなんてことはなくて、まったくの定番的なものしか作っていません。

そういうところになぜ新しい惣菜をおかないのかと言うと、必ず帰ってくる答えがあります。
「作っても、売れない」
そりゃそうでしょ。
どのお店だって、作っただけじゃ売れないですよ。


やはり作ったらお客様にぜひ食べてもらいたいという意欲が、POPで説明するとか、作った人が売場まで出て来てお客様に説明しながら販売することで、初めて売れ始めるんです。

そういう努力を全然しないで、ただ売場に並べるだけでは、どんなにいい商品、お惣菜を作ったって売れません。
並べるだけで売れるなんて、そんなおいしい売場なんて今や存在しません。
きちんと販売する努力をして初めて、その商品の存在と良さがお客様に目と耳に達して、売れ始めるんです。

そういった努力もしないでただ売る場に並べるだけでは、よほど奇特なお客様でなければ手に取ってもらえません。


いつも思うんですが、惣菜っていう商品はパックに入れられると、どうしておいしそうに見えないんでしょうね。
逆に大きな器に盛られていると、おいしそうに感じられます。

ですから気の利いた売場では、大きな器に盛って、お客様が自由にパックに入れられるところもあります。

しかしこの販売方法も善し悪しがあります。
そういった器の場合、惣菜がむき出しになるため、清潔感に欠けます。

ふたをしたらいいと思いますが、そうした場合は、パック詰めするためにいちいちふたを開けなければならず、そのふたを置く位置も決めていなければならないし、開けたお客様がまたきちんと閉めてくれるかどうかも分かりません。

一長一短、何ごとにもいいこと悪いことが併存します。

そこで、どのようにすれば、双方とも丸くおさめることができるのかを考えれば、解決策が出てくると思います。

パック詰めならパック詰めでもいいんですが、それならそれで、パックに詰めたときにその惣菜がおいしそうに見えるような工夫も必要です。

ちょっとした工夫で、パックされた惣菜でもおいしく見えるようにすることはできると思います。
考えてください。
自分がもしお客様として、その惣菜に手を伸ばせるには、どんなことに工夫されていればさっと手を伸ばすのかを。



それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!


さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所と桐生商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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