言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

現場が一番

2013-03-30 09:48:43 | 繁盛店・繁盛会社をめざそう


こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


さて、昨日は約1年ぶりに以前相談を受けた会社を訪問してきました。
ある住宅建設会社のフランチャイズになっている地元の工務店です。
営業は社長とあと1人で、職人さんが数人という小さな地元の工務店で、昨年はまだFCに入って2年目でしたが、10数棟が成約になり、今も数棟の物件を建築中だということで、順調に業績を上げているようです。

その会社には、初めは販促関係のアドバイスをしていたのですが、それ以上に大切なことをアドバイスし、それを実行できていることが、受注につながってもいるようです。

それはひと言で言えば「現場」をいちばん大切にすること、です。

現場をきれいに保つというのは初歩の初歩です。
それさえできない建設会社もまだ多いようですが。

建築現場には建て主の他、建て主の関係者もやってきます。
さらには近所の人もそばにいつもいるわけです。

そこで現場にゴミを散らかし放題なんかにしたりしていると、建築会社もそうですが、その建て主さんへの非難もあるわけです。
会社でいうと社員が悪いのは、社長が悪いから、と同じですね。

とにかく、近所に迷惑をかけるのが一番よくない、ということをアドバイスしました。
そのことをよく聞いてくれているようで、抜き打ちで現場を見にいったときにも、きれいに清掃されていて、ほっとしました。

一番嬉しかったのは、次のようなことがあったことです。

あるときその社長の友人が現場を見に行ったあと電話で社長に言ったそうです。
「あんな現場を見たのははじめてだよ。きれいに掃除されていたあんな現場ははじめてだ」ということだったそうです。

それを聞いたわたしも嬉しかったですね。


それがすべてだとは言えませんが、その工務店が順調に伸びているのは、やはりそうした現場主義のおかげもあるのではないかと思っています。

小売店ならお店の中、メーカーなら工場、それぞれの現場を一番に考えて経営したいものです。


昨夜、雨がけっこう降ったようで、ベランダの履物に水が溜っていました。
昨日は暖かかったようで、天気概況を聞いていると、前橋では22℃にも気温が上がっていたようです。
向かいの川堤のさくらもようやく満開に近い状態になってきました。

昨日は太田へ行ってきたのですが、太田ではもうさくらは満開でした。
さすが日本一暑い町の隣です。

しかし今朝は一転、昨夜の雨が冷たい空気を持ち込んだようで、新聞を取りに外に出ると、冷たい外気に包まれてしまいました。
不覚にも、思わず身震いしてしまいました。

まだ風邪が治り切らないせいもあるんでしょうが、歳のせいでもあるんでしょうかねえ。
昨夜も喉の痰が切れずに息がしにくくて、2時過ぎまで輾転反側で、眠れませんでしたし、その後も数度喉の渇きと鼻づまりで目を覚ましました。
おかげで今朝の目覚めも最悪でしたが、わたしの奥さんの「コーヒーが入ったよ」の声で、なんとか寝床を出ました。


それでは、また明日。
さあ今日もがんばろう!


さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、今年度は数件の案件をまかされました。
各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。
一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。
ご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
027-261-6617までどうぞ。



ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com

また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。

また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
k1948f@nifty.com
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。

▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング

繁盛店になりたいか!
(都合により休刊中)

「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)