こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
今朝は昨日朝とは違ってよく晴れています。
もちろん台風一過です。
昨日は午前中まで雨がたくさん降りましたが、台風通過のあとは急速に晴れていき、昼食時にはもうかんかん照りに。
そしてその陽射しの強さ。
午後は暑くなりましたが、それでも湿った空気ではないので、気分良くは過ごせました。
昨日は朝8時頃家を出ました。
そのときの雨は強くなっていまして、それでも台風18号がどんどん近づいてくるさなか、高速道路で富岡まで走りました。
さすがに空いていましたね。
県の次世代戦略会議ということもありましたが、出席連絡は14名で、昨日はその中で半数ぐらいが欠席でした。
やはり台風が響いたのでしょうか。
わたし自身も、もしかしたら中止のメールか電話連絡があるかもしれないと、起きがけから携帯を離さずにいましたし、出る間際までPCもスイッチをオフらずにいました。
こんなときこそ、行くほうがいい情報にありつけるのではないでしょうか。
物理的にいけないときはしょうがないですが、だいたい感情に問うと、わたしなんかの軟弱な心は、“まあいいやな、台風なんだから、やめておこう”と自分を納得させるんですが、こんなときこそ「やめよう」ではなくて「行こう」と決めてください。
そうする自分がちょっとばかり誇らしくなります。
またそうすることで、何か良い情報を得ることもできますので。
また相手のほうも、こんなたいへんなときでも来てくれたという、いい感情が芽生えます。
人の好感情を得ることができるのは、こうしたときならばこそです。
さて、恥ずかしながら、富岡製糸場は初めての見学でした。
それも世界遺産になってからなんて、恥ずかしながら………、ですね。
しかし一番驚いたのは、その敷地の広さでした。
これだけの広さがあるのなら、この広さをメリットとして何かできる、アピールするものがあるのでは、と思いました。
それをちょっとばかり、昨日知り合った富岡観光協会の方にメールをしておきました。
昨日は台風接近ということもあり、空いていました。
それでもやってきているグループと同じように、富岡観光協会の方の案内で各所を見て回りました。
よくパンフレットで見る建物は倉庫で、織機があるのは別の建物でした。
裏に回ると、今年の冬の大雪で潰れてしまった建物がそのまんまの形でありました。
聞くところによると、その建物は昭和に建てられたものとか。
もっと昔の建物がちゃんと残っているのに、それよりもっとあとで建てられた建物は潰れてしまうなんて。
ちょっといやな感じがしたのは、各グループごとにボランティアの説明する人がつくのですが、その人たち=ほとんどがリタイアした人たちで、その態度がちょっと偉そうな感じに見受けられたことです。
「俺たちはボランティアで、何も知らないお前たちに説明してやってるんだから………」というようなオーラが出ていたことです。
どの地域のこうしたボランティアにはこのようなちょっと横柄な、上から目線の態度が見られますが、これはこれである意味地域観光のデメリットになります。
せっかくやってきてくれたお客様に横柄な態度を取れば、いやな気持ちしか結局その人たちの心には残らないです。
そうするともうリピーターにはならないわけで、そのようにしてだんだんとこうした有名な観光地はゆっくりと寂れていくのではないでしょうか。
そのちょっとした理由も分からずに。
その後で、商店街を回りながら、市役所に戻ったときです。
思っていたより駐車場が整備され、商店も数店はクラシックモダンに改装され、なかなかいい雰囲気のお店もあったのですが、全体的にはまだまだ緒についたばかりという感じが否めませんでした。
まあそれもしょうがないことで、今まで地元の人々にのみ購買を頼っていた商店が、急に観光客相手にモノを売るとなっても、そんなに早くは変われないものです。
「街づくり会社」という組織ができているそうですが、そういった組織の活躍を期待していましょう。
さて今日の「いいもの探し」です。
昨夜は寒くなり、この秋初めて掛け布団の下に綿毛布を入れました。
そのせいかぐっすりと眠れました。
やはり温かくしないとぐっすりと眠れないのだなあと、改めて眠りについて学びました。
(いまごろ?)
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
講演やご相談、コンサルティング、ネーミング、コピーライティングなどのご連絡はこちらまで。
↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。
ご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にメールをください。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)