言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

商品力

2014-10-11 10:34:42 | 繁盛店・繁盛会社をめざそう

こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


晴れましたが、台風19号は沖縄近くまでやってきています。
先週の18号よりもさらに大型ということで、関東は13日、14日に通過していくようなコースです。
13日は祭日ですが、コンサルの予定が入っています。
ちょっと心配ですね。

昨日は太田商工会議所内で行われたアイオー信金の主催による企業のマッチングに出席しました。

1社はわたしが広告会社に勤めていたときの取引先の印刷会社で、旧交を温めるという形になってしまいましたが………。
もう1社は太田市内の企業で、太田商工会議所にも所属している企業で、もし今回のことで近づきになれたら、成約にならなくても、会議所のほうでフォローできるかなという思いもあったので、申し込みました。


さて、本題です。

昨日お会いした1社では、小売店鋪の位置が判りづらいので、よく知人からとかお客様から看板をつければもっとお客様が来るのにと言われると言っていましたが、しかし大通りに案内看板をひとつ立てればお客様が増えるか、というと、わたしはそれほど増えるとは限らないと思います。

要は商品力ですよね。

商品力もないのに、いくら看板や販売促進策を強化しても、一度は売れても二度目はないわけで、基本はやはりまずは商品力です。


食べ物であれば、美味くなければならないのは当然のことです。

それを忘れて看板がどうの、チラシがどうのって言ったってどうしようもないことで、お金をいくらつぎ込んでもそれはまったくの無駄金になってしまいます。

とにかく商品力を強くする努力をしてほしいものです。

そうすることで、看板なんかなくてもお客様は探してでもやってきてくれます。


さて、今日の「いいもの探し」です。

昨日は旧知の印刷会社の方とお会いして、最近の様子を聞くことができて良かったなあと思っています。

「たまには寄ってくださいよ」と言われましたが、まあ単なる社交辞令であっても、言われないよりは言われたほうが嬉しいことです。



それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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