言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

問題意識と好奇心

2014-10-13 10:11:09 | スキルアップ

こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


台風19号は先ほど(9時頃)枕崎に上陸したようですね。
枕崎と言えばーーー枕崎と言えば鰹節、かな?
そういえばうんと昔、枕崎台風なんてあったっけ?

昔は台風○号も、上陸すればその上陸地点の名称で呼ばれていたよなあ。
いつの間にか、名称がなくなって、単なる記号になってしまった。

わたしがまだ小学校にも上がっていない小さい頃、とんでもない大きな台風に遭遇しましたが、その台風の名称は第2室戸台風と呼ばれていました。
戦後室戸岬に付近に上陸した2番目の大型台風ということですね。

そのときに吹いたというか経験した最大瞬間風速は69mでした、確か………。
今思うととんでもない風速ですよね。
家が飛ばなかったのが奇跡のような………。

今はこうしてあまり台風がやってこない、来ても先週のように衰えてから来るものなので、それほど脅威は感じませんが、当時はほんとうによく台風が近くを通りました。

今回の台風は過去の例から見ても最大級の大型台風で、通過する地域の方はたいへんです。


先ほどからこちらも雨が降り出してきました。
昨日はずっと曇り空で今にも降り出しそうな空模様の中、結局降らないで、その間庭のごみや歩道にまで奔放に伸びたローズマリーの手入れをしたりしました。

そばを通っても香りはしないのですが、持ち上げたりなんかすると、とたんにハーブ独特の香りがしてきました。
他の種類のハーブもけっこう奔放に小さ庭を占領し始めています。

まめに手入れしないとどんどん浸食を始めますね。
やはり草です。
強い。


今日は祭日なんですよね。

まあ堅いことはさておいて、台風も来ていることだし、ここは気を落ち着けて………。
(と書きながら、頭の中では“今日は何を書こうか”と、記憶をまさぐっているんですよ)

で、思いついた本題がこちらです。

問題意識と好奇心」です。


スーパーはもちろんショッピングセンターに買物に行っても、自分が買うもの、またこれから買いたいものの数はそれほどないことにあなたは気づいていますか?

もうずいぶん前から言われていることですが、もう商品は飽和状態なんですよね。

食べたらなくなる食品だって、みなさんはたくさんの商品を冷蔵庫(冷凍庫)に保管しています。


でも、昨日のニュースを見ていたら、台風が通過すると言われている地域のスーパーの棚を、そのニュースでは映していたのですが、パンや即席麺のコーナーがガラガラという状態。

これっていつか見たなあと思ったら、そうですね3年前の春、あのときも自分たちのそばのスーパーの棚でも、ああいうようながらがらだった覚えがあります。


必要だと思えば、このように商品が飽和状態だと言われる日本でも、棚がスッカラカンになるわけですよね。


不要不急でないとにも、このように需要を生み出すことができれば、ある程度は売れる、購入されるということをこのすっからかんの棚が教えてくれています。

単にたいへんだな(ダジャレ?)と思うんではなくて、そのときそのときの現象を自分なりに考えてみると、いろいろな勉強にもなるはずです。

要は問題意識と好奇心を忘れない、ということですかね。



じゃあ今日の「いいもの探し」、行きますね。

ここ1週間の間で2回、わたしがしているメガネを褒められました。

まんまるのメガネで、いいですね、そのメガネ、なんて。

単にそのメガネを褒めているのか分かりませんが、自分なりには、そのメガネを選んだわたしのセンスを褒めてくれていると取るようにしています。

これからまたメガネを変えるときにも、やはりこのような丸いメガネを選ぼう、かなあ。





それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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