ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

ハイゼット、F-ブレーキパッド交換

2009年12月14日 | 仕事=車=自己流に!

12月14日



一昨日の話しです。



エアコン工事を終え自宅に戻ろうとしましたが、13日分の部材変更があり、急遽材料屋さんに向かう事に。



ふと見ると、燃料もスカラカタン。スタンドにも寄らなくては?そしてまた月曜からいつもの仕事場へと長距離移動です。



ならば今日しかありません。



それは・・・



仕事車ですが、17000Kしか走っていないのに、Fのパッドがこんな状態で!↓
イメージ 1




ノーマルパッドのくせに、減りが早くないですか??おまけにブレーキダストも・・・ベンツやBMWじゃあるまいし。



洗車時には毎回気が付いてはいたのですが、この減りとダスト。たかが軽自動車ですよ!!ダイハツさん、どうにかして下さい。



これでブレーキタッチが良いのなら諦めもしますが、踏み代は多く何度も怖い目に!!同じエブリィバンなんかビシッといいタッチですよ!何故にこんなに違うのでしょうか?まったく・・・



そんなこんなで作業開始は5時頃から。当然陽は落ち真っ暗です。



初めての車種ですから試行錯誤。



ブレーキ系は重要保安部品ですから手は抜けません。抜けば自分の命に直結しますから・・・



↓何とかこんな形で終了しました。しかしタッチは相変わらず・・・いっそ同系統の移植でもしようか?と。気が向いたらチャレンジしますね。
イメージ 2







因みにキャリパーは、片側ワンポット式でした。



当たり前か????