今日の午後6時台は、GMのいすずキュービックバスを都バス仕様に改造する工作の続きをした。
後期型にするために、パテで埋めたりモールドを削ったりした後部妻面を平面状にして、パネルラインの筋彫りをしたところで、工作は止まっていたが、今日は、0.3ミリ厚のプラシートから切り出したテールランプや乗降表示器などを接着した。接着には、プラ用の接着剤を使用した。
他には、窓ガラスの切り出し作業も行った。
GMのキュービックバスに限らず、板状のキットのガラスを切り出すのは、箱状に組む前にやるほうがやり易く、私は、今まで、ほぼすべてその方法で行ってきた。
窓や前側の扉のガラスは、キット付属の透明シートから切り出し、自作した4枚折り戸のガラスは、透明プラシートから切り出した。
それらのガラス部品は、なくさないように保管しておく。
本日の模型工作は、それで終了した。
今度は、車体を箱状に組む作業を行う予定。
後期型にするために、パテで埋めたりモールドを削ったりした後部妻面を平面状にして、パネルラインの筋彫りをしたところで、工作は止まっていたが、今日は、0.3ミリ厚のプラシートから切り出したテールランプや乗降表示器などを接着した。接着には、プラ用の接着剤を使用した。
他には、窓ガラスの切り出し作業も行った。
GMのキュービックバスに限らず、板状のキットのガラスを切り出すのは、箱状に組む前にやるほうがやり易く、私は、今まで、ほぼすべてその方法で行ってきた。
窓や前側の扉のガラスは、キット付属の透明シートから切り出し、自作した4枚折り戸のガラスは、透明プラシートから切り出した。
それらのガラス部品は、なくさないように保管しておく。
本日の模型工作は、それで終了した。
今度は、車体を箱状に組む作業を行う予定。