今日の朝は、マイカーにα33を載せて、倉敷市徳芳地区へ向かった。
山陽本線の列車撮影が目的である。
途中、国道2号線を通ったが、君津から渋滞に巻き込まれてしまった。
朝は、2号線は渋滞しやすいが、それでも、以前経験していた渋滞よりも激しかった。
ちなみに、対向車線は全く渋滞なく、速い流れだった。
なかなか進めず、現地に着くのが遅れてしまった。
本来は、現地を9時半より2分ほど前に通過すると思われる845Mから撮影開始の予定だったが、それは間に合わなかった。
現地には、カメラを持った鉄道ファンが2人いた。
わたしは、邪魔にならないところに三脚を立てて、カメラをセットした。
そして、はじめに、貨物列車の1057列車を撮影した。
EF210牽引のコンテナ列車である。
その数分後にも、貨物列車を撮影。61列車である。
それも、EF210牽引のコンテナ列車だった。
それから数分後、普通列車の415Mを撮影した。
それが、本日、もっとも撮りたかった列車である。
その列車は、117系の4両編成だが、本日は、『mt×SUNLINER』の編成で運転されていた。
その編成の撮影には間に合ったので、良かったと思う。
そのあとも、しばらく撮影を続けた。
次に撮影した列車は、貨物列車の1051列車である。
それも、EF210牽引のコンテナ列車だった。
それから数分後、貨物列車の55列車を撮影。
それも、EF210が牽引するコンテナ列車だが、全コンテナが福山通運のものに統一された、福山通運の専用列車である。
そのあと、レンズを交換して、417Mを撮影した。
列車は、115系の3両編成だった。
その列車の撮影に使ったレンズは、古いレンズなので、写りがいまいちよくなかった。
それから、再度レンズを交換し、次は、特急『やくも7号』を撮影した。
本日は、増結されていて、6両編成だった。
その撮影を以って、本日の列車撮影は終了した。
そのあとは、イオン倉敷へ行き、買い物をしたあと、バスで倉敷駅へ行った。
そして、アリオ倉敷で昼食後、倉敷市街地の某店で鉄道模型の買い物をした。
それから、バスでイオン倉敷へ戻り、マイカーで帰路についた。
今日は、行く途中、渋滞でヒヤッとしたが、一番目的の『mt×SUNLINER』編成が撮影できたのでよかったと思った。