今日も、マイカーに愛機α33を載せて出かけた。
まず、向かったのは、岡山市東区瀬戸町宗堂地区の山陽本線の踏切付近である。
現地には、9時40分頃、到着した。
その場所では、道路の端から田園の向こうを走る山陽本線の上り列車を撮影することができる。
ただし、今日行くと、線路と田んぼとの間の草が生長し、車両撮影にはかなりの制約ができていた。
それでも、撮影をした。
まずはじめに撮影した列車は、普通列車の710Mである。
4両編成の列車だった。
その次は、貨物列車の1086列車を撮影予定だったが、残念ながら、下りの貨物列車と被ってしまい、撮影できなかった。
そのあとも、次の上り列車を待った。
その次に撮影した列車は、貨物列車の5074列車である。
EF210牽引のコンテナ列車だった。
そして、その次は、本日、その場所でもっとも撮影したかった上りの列車を撮影。
それは、貨物列車の2080列車である。
EF510形機関車牽引の列車で、本日は、レッドサンダーが充当されていた。
そのあと、普通列車の1310Mを撮影。
115系の3両編成だった。
その撮影を以って、その場所での撮影を終了した。
そして、コンビニに寄ったあと、和気町へ向かって走った。
和気町内のうどん店で昼食後、瀬戸町二日市地区の吉井川西岸へ向かった。
その場所は、山陽本線の吉井川橋梁があり、土手から下り列車を撮るのに向いている。
まず、その場所では、普通列車の721Mを撮影した。
列車は、115系の3両編成だった。
その次は、貨物列車の1059列車を撮影。
EF210牽引のコンテナ列車だった。
それからもしばらく待ち、次は、普通列車の1317Mを撮影。
115系の3両編成だった。
その次は、貨物列車の2073列車を撮影。
EF210のコンテナ列車で、31フィートコンテナを積んだ車両が多かった。
そして、その次に、本日もっとも撮影したかった列車が通った。
重厚な感じのダークグリーンの車体を連ねた列車が近づいてきた。
トワイライトエクスプレス瑞風である。
その姿をカメラにおさめた。
そして、後追いも撮影した。
トワイライトエクスプレス瑞風の撮影を以って、本日の鉄道写真撮影は終了した。
そのあとは、撤収し、ほかの用事を済ませた後、帰路についた。
まず、向かったのは、岡山市東区瀬戸町宗堂地区の山陽本線の踏切付近である。
現地には、9時40分頃、到着した。
その場所では、道路の端から田園の向こうを走る山陽本線の上り列車を撮影することができる。
ただし、今日行くと、線路と田んぼとの間の草が生長し、車両撮影にはかなりの制約ができていた。
それでも、撮影をした。
まずはじめに撮影した列車は、普通列車の710Mである。
4両編成の列車だった。
その次は、貨物列車の1086列車を撮影予定だったが、残念ながら、下りの貨物列車と被ってしまい、撮影できなかった。
そのあとも、次の上り列車を待った。
その次に撮影した列車は、貨物列車の5074列車である。
EF210牽引のコンテナ列車だった。
そして、その次は、本日、その場所でもっとも撮影したかった上りの列車を撮影。
それは、貨物列車の2080列車である。
EF510形機関車牽引の列車で、本日は、レッドサンダーが充当されていた。
そのあと、普通列車の1310Mを撮影。
115系の3両編成だった。
その撮影を以って、その場所での撮影を終了した。
そして、コンビニに寄ったあと、和気町へ向かって走った。
和気町内のうどん店で昼食後、瀬戸町二日市地区の吉井川西岸へ向かった。
その場所は、山陽本線の吉井川橋梁があり、土手から下り列車を撮るのに向いている。
まず、その場所では、普通列車の721Mを撮影した。
列車は、115系の3両編成だった。
その次は、貨物列車の1059列車を撮影。
EF210牽引のコンテナ列車だった。
それからもしばらく待ち、次は、普通列車の1317Mを撮影。
115系の3両編成だった。
その次は、貨物列車の2073列車を撮影。
EF210のコンテナ列車で、31フィートコンテナを積んだ車両が多かった。
そして、その次に、本日もっとも撮影したかった列車が通った。
重厚な感じのダークグリーンの車体を連ねた列車が近づいてきた。
トワイライトエクスプレス瑞風である。
その姿をカメラにおさめた。
そして、後追いも撮影した。
トワイライトエクスプレス瑞風の撮影を以って、本日の鉄道写真撮影は終了した。
そのあとは、撤収し、ほかの用事を済ませた後、帰路についた。