フルール・ダンテルディ

管理人の日常から萌えまで、風の吹くまま気の向くまま

創作バトン回答補足・・・

2009年01月17日 | オタクな日々
 創作バトンのQ15、なんかそれだけでもないよな~と考えていたのですが、前に自分でも考えたことがあったので、ちょいと補足。
 自分の書くもののテーマ、というか、ふと気がつくとそういう話になっちゃってるな~と以前思ったことがありまして、それは「使命(大義、義務、信念)のために、自分の愛(恋、感情、自分または愛する相手の命)を犠牲にできるか」ということです。やおいだのBLだのエロだのばっか書いてるくせに、な~に言ってるんだ、と突っ込まれるかもしれませんが・・・。できるかどうかは別として、個人的には「しなきゃいけない」というのが私の考え方だけど、他の人が「すべきでない」と思うことは否定しないし、人としてそっちの方が正しいのかな~とは思います。ただ書くときには「犠牲にする」タイプのキャラを出して、「犠牲にする」と決めたその人の苦悩や痛み、後悔を描いていることが多いような気が。
 Q3の「1番気に入っている作品」で挙げた『月蝕の王』も、考えてみるとそう。征士が「自分の手で」阿羅醐を殺したいと思ったのはもちろん自分が彼を愛し、憐れに思っているからだけど、なぜ「殺そう」と決めたかといえば、読者向けには「彼の魂を救いたい」という理由のようなふりをしながら、私自身は「彼を殺さなければ世界が滅びる」「自分は彼を殺すために生まれ、育てられた」という使命感、義務感が少なからずあったと思って書いてました。
 話は飛ぶけど、20年度で放送された深夜アニメの中で、私がはまったのが『喰霊―零―』。黄泉(よみ)という少女が殺生石に精神を乗っ取られて、悪霊と化して殺戮者となってしまったのを、彼女を本当の姉のように慕っていた神楽(かぐら)という少女が殺すまでの話(これ、原作漫画にない話だよなー。原作より前の話という設定なのかな?)で、黄泉の恋人だった紀之は、同僚(あ、黄泉たちは全員退魔師で、環境庁超自然災害対策室に所属しているのだ)の一騎を黄泉が殺そうとする場面で、「彼を死なせたくないなら、私を殺して」と言われても、黄泉を攻撃することができず一騎を死なせちゃうんですな。それに対して、神楽もずーっと何話にもわたって苦しみながら、自分が愛する黄泉(姉妹みたいに、といいながら、もんのすごくレズっぽいんだよな、この2人・・・)を止める、と決意する。黄泉も、最後の最後で神楽を守るために彼女の刃にかかって死ぬ。もちろん神楽は「世界を救うため」よりも、「こんなこと黄泉は望んでいない」「苦しんでいる黄泉を救うには、私が殺すしかない」と愛ゆえにそうするんだけど、同じ黄泉を愛している紀之とは逆の選択をするところが、もんのすごく萌えでした・・・。こういう話が好きでたまらん、というところに私の好みが現れてるよなー、と思うわけです・・・。

長いよ、このバトン・・・

2009年01月17日 | オタクな日々

 後輩のnao.ちゃんからバトンがきたけど、長いっつーの!と文句を垂れたら申し訳なさそーにしていたので、いや、回してくれたのは嬉しいのよ、とこんなところで弁解してみる・・・。最後に質問付け加えろ、なんて条件つけたやつが悪いってことで。しかし、字書き&隠居した身には答えにくい質問ばっかだなー。というわけで、めんどい質問はパスするよーん。もちろん、アンカーで。

【創作バトン】
Question.1 創作暦を教えてください。

(どうでもいいが、ネットでよく「OO暦X年」って記述あるけど、これ「歴」が正しいよな。いつもすごく気になる・・・)
小説らしきものを書いたのは小学4、5年頃かな・・・。読んでおもしろかった児童小説を、「私ならこうするのに!」って書き直したのが最初。パロっつーか、翻案小説?後で思い返すと、すでにアニパロ・マンパロ同人へ進むことは必然だったとしか言いようがない処女作だった;

Question.2 最初に書き(描き)上げた作品はどのようなお話でしたか?

同人に限るなら、ギャグショートショートを除くと「六神合体ゴッドマーズ」ワール×マーグで、超捏造設定(またか・・・)小説。未発表。アニメだとマーグは死んじゃうんで、死なないように(でもワールにはアニメ通り死んでいただいた。受けを生き残らせるなんて、ひでえなあ)。初めてヤオイを書いた。(男女は書いたことあったけど!)

Question.3 今まで書いた(描いた)作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?

ナルなので(爆)1番って言われると困るなー。オリジナルなら『遠い伝言』、パロなら鎧伝サムライトルーパー『月蝕の王』阿羅醐X征士(ちゃんとHもある;世界で1サークルしかないんじゃないのか、このカップリング;どんだけまた捏造設定なのか;)。最後阿羅醐は征士に殺されて、征士はその前に阿羅醐に負わされた傷のせいで死ぬとゆー、救いようのない話。私の書く話は主役か主役級が死ぬとか、二度と会えないとか、アンハッピーエンドが多いよなあ・・・;

Question.4 創作する上で一番気をつけていることは何ですか?


登場人物の心の動き。なぜそう感じるのか、そう行動するのか、説明できないことは話の都合上させたくてもさせない。どうしてもさせたいなら、その必然性を考え抜く。

Question.5 どんな時にネタを思いつきますか?

その作品を見ていたり読んでいたりするうちにカップリングが決まってきて、「彼らはどうして惹かれあったのかしらっ」と妄想して作り上げるパターンと、作品(マンガ、アニメ、映画、小説)や音楽に触発されていきなり思いつくパターン。

Question.6 ネタが思いついたとき、それをどうやって形にし肉付けしていくか、あなたなりの構成方法を教えてください。

書きたいセリフや場面やキャラを頭の中でとにかく反芻して、何とか前後や最後をひねり出す。でも、たいてい飛び飛びの場面しかない状態でいきなり書き始めるので、果たしてその場面にたどりつくのか、その終わり方をするのか、予想できない・・・。

Question.7 プロットは立てますか?それはどのように書きますか?

たてません。

Question.8 ↑でプロットを立てると書かれた方へ プロット→本番のとき、プロット通りにキャラは動いてくれますか?
Question.9 作画する上でのこだわりは?

パス

Question.10 創作していて一番楽しいことはなんですか?

妄想が形になっていくこと。エンドマークをつけたときの達成感。

Question.11 あなたの創作七つ道具を教えてください。

辞書。原作本や設定本。

Question.12 創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください(コーヒー、テレビ、音楽等)

ない。

Question.13 あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?

栗本薫。

Question.14 スランプになった時の症状を教えてください。またその脱し方はどうしてますか?

常に年間200枚~400枚(400字詰原稿用紙換算)が限度という遅筆は、単なる遅筆にしか過ぎず、スランプという言葉は当てはまらない・・・。

Question.15 ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?

あまり考えたことはないが・・・あるのか?あまり「恋愛」を書いているつもりはなくって、「なぜこの人がこの人に惹かれるのか、その必然性・必要性は何か」を追求しているつもり・・・かなあ。

Question.16 ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。

①カップリングや話の方向性がいつも世間からずれてるよね・・・?
②読み手にわからせようとして、言い回しがくどいよね・・・?
③人物の全体の動きはあまり描写しないのに、視線にこだわるよね・・・?
④すぐに主要人物を殺すよね・・・?

Question.17 ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?

まあ、隠居した身なんで・・・。

Question.18 ご自分の作品に愛はありますか?

時々自分の書いたものを読み返して、「いい話だ・・・」と思う。この、ナルめ!・・・つーか、自分が読みたい、自分好みの話を書いてるんだから当然か・・・;

Question.19 あなたの作品が好きだ。という方に一言どうぞ。

過去言ってくださった方々へ。本当にありがたいことです。自分の書くものが一般受けしないことはわかっているので、そう言っていただいたことで、次の本を作ることができました。ありがとうございました。

Question.20 今後どのような作品を書いていきたいですか?

パス

Question.21 今、あなたが読みたいと思う作品があれば

クロス×ラビ(お互い好きなんだけど意思の疎通はない)、アレン×ラビ(クロス×ラビ前提)、ティキXラビ(愛は全くない、ティキがラビをいたぶる痛い話で!)・・・わしってサイテー・・・;

Question.22 創作中BGMは聴きますか?聴かれる方はどの様な音楽を聴いていますか?

たいていその作品の音楽集とかOP/ED集とか、或いは自分で勝手に決めたテーマ曲を、気が狂いそうなくらいエンドレスリピート。

Question.23 完成するまでどのくらいの時間をかけますか?理想と現実を教えてください。


話の長さによる。Q14の通り。理想はせめて月間50枚だったけど・・・今更さっ。

Question.24 舞台設定の特徴、下調べはしますか?

必要なら最低限。あとはまあ、知識より想像力でごまかせ!ということが多い・・・。

Question.25 他人から言われた評価で印象に残っているものがあれば

評価じゃないけど、中学1年生のとき書いた少女小説(女の子2人が主人公で、1人が病気で死ぬ・・・って、またかよ!)を読んだ姉が泣いたこと。
あー、白×社から「商業誌向きじゃない」と言われたこと。じゃあしょうがないな、と思った。あと某社(忘れた)から「めくったらヤッてる、1作品に6回も7回もHシーンがあるくらいの勢いのものを!」そんな作品、私は読みたくもないし書きたくもないね、ケッ、と思った。

Question.26 二次をやっている方へ。あなたはなんのために二次をやっていますか?

妄想しちゃうから仕方がない。それと「こんな妄想、私1人じゃないよねー?!」という主張のため。

Question.27 二次に限り「これと出会って私かわりました」という作品

二次創作を本格的にやり始めた、いう点ではやはり、アニメ「ゴッドマーズ」かな。

Question.28 自分だけが楽しむための妄想ネタを持ってますか?

パス

Question.29 創作を行うにおいて最も重要視する要素はなんですか?(これがあれば優れている。なければ駄作と切り分ける判断基準)

自分で駄作と思うなら最初から書きません。

Question.30 あなたが大好きな作家さんに一つ質問を追加して回してください。回す人数は制限なしです。

アンカーで。

Question31 メイキングを載せる予定はありませんか。なければ大まかかもしくは細かに創作の流れを教えてください。

パス

 Q21以外つまらなくてすまんねー、nao.ちゃん