「上野東京ライン」が出来て、上野駅の地上ホームがさらに寂れてしまったようだ。 vine.co/v/edPTQED6avu
荷物扱い用のホーム上に夜行列車のヘッドマークが描かれている。その夜行列車も残りあと僅かだ。 vine.co/v/edPFOIlIXBZ
通路側に座る人が窓側に寄れば、立っている人が座れるのにって思いながらその人をちらちら見てみるけど、その人は全く気付かない。世の中ってそんなもんだけど、それでいいとは僕は思わない。 pic.twitter.com/ig7PF09iL8
マークの5色、五輪の色のうち黒を紫にして柔らかな感じにしているところもいいと、改めて思った。これでいいんじゃないかと僕も思う。 twitter.com/kenichiromogi/…
日に日に信用を落としている印象の佐野研二郎氏だけど、それでも最後はトヨタ・電通ラインによってReBORNされるのだろうなと、半ば呆れつつ思う。
今朝の茂木さんの連続ツイート。電車の中なので心の中で頷きながら読んだ。
パクリとかいろいろ言われるけど、「今回のデザインにはパッションを感じない」の一言に尽きると僕も思う。 twitter.com/kenichiromogi/…
栗橋駅の連絡線に直通特急が止まっているのを初めて見た。回送列車だったけど。 pic.twitter.com/TP8xpSFL8O
「てんこもり」だん。終戦70年談話について「おわび」は「もう十分」という世論調査のパーセンテージが上がっているという話題が出ました。謝罪の過不足は「和解がなった」という事実以外に決定できる水準がありません。「謝罪する側」に訊ねるということ自体、ことの筋目が違うでしょう。
前から思うのだけど、国民の命と生活を守るには、安保法制や憲法改正を急ぐ前にまず労基法を守ることからじゃないのか。日本は法治国家なのに、どうして労基法だけはあんなに無視してOKなんだろう。
談話が発表される今日。「戦争に巻き込まれたくない」も「他国に攻撃されるのが恐い」もたくさん聞くけれど、どこか遠くの国で普通の暮らしをしていた誰かを傷つけるのが嫌だ、という声をもっと増やしたい。そのためには傷つけられた裏側で、傷つける側になっていた歴史に真摯であるべきなのだと思う。
電波の具合が悪かったか、送られていなかった。
「パウル・クレー だれにも ないしょ。」展を楽しんで、宇都宮駅に戻る。
宇都宮から鹿沼、そして日光まで行ったものの、ただ行っただけで、結局また宇都宮から電車に乗って帰るという、何とも贅沢(?)な一日となった…
さあ、ビールを飲むぞ! pic.twitter.com/NK5UuDqO5s
宇都宮の駅弁「とりめし」をいただく。 vine.co/v/edE2OeAZxLt
ブレーキが掛かり、カーリングのストーンのように手前から奥まで滑っていった。 pic.twitter.com/sprjYcgNbn
安倍政権になって、記者の質問、内容、答えまで用意されている(ように見える)。総理は、原稿に目を落とし答えを読みあげている(ように見える)。この「推察」があたっていたら、記者クラブの、ジャーナリズムの自殺行為だ。
彼を首相の座に戻した僕らの「投票責任」なんだろうね。 twitter.com/oshieteakari/s…
高市早苗氏の不気味なコラ写真が出回っているけど、はっきり言って気持ち悪いし、ご本人に失礼だ。彼女の恐ろしさは素顔でも…いや、素顔の方が十分に伝わる。
内閣支持率には色々な数字があるけれど、平均値に近い36%くらいで考えると、その内訳はこうなります。
・自民党支持層からの内閣支持30%
・他党の支持層と無党派層からの内閣支持6%
(※読売の世論調査を換算した数字)
内閣支持率への影響はこれを見て考えるのが大事だと思います。
続いて各党のコメントを紹介したけど、維新の柿沢氏の積極的な評価が印象に残った。まあ、言葉尻を捉えて批判するより「全体として引き継いだんだから、言葉と行動を一にしていこうね」と安倍ちゃんを励ますのもありかなとも思った。