絵本作家ワンダーランド
絵本の原画展に行くのはずいぶん久しぶりのことです。
画家の筆のタッチまでじっくり見ることができる原画と、絵本として印刷されたものがこんなに違うなんて、とショックを受けたのはもうかなり前のこと。当時はまだ京都に住んでいて、丸善で原画展があるとよく見に行きました。
原画が気に入って絵本を買っても、その絵本から原画で感じた感動は得られず、がっかりしたこともしばしば。当時の私は、たぶん「絵本」としての完成品よりも「一枚の絵」として魅力を感じていたのでしょう。
原画の魅力は、なんといっても画家の仕事ぶりをこっそり覗いているような気分になれることではないでしょうか。筆づかいや画材、修正のあと、色むらなどなど。あっ、こんなところに下書きの線が見えてる、とか、ホワイトのあとが残ってる、なんて発見すると、ちょっとうれしかったりして
この「絵本作家ワンダーランド」は、かなり見応えがあって大満足!
私の好きなバーニンガムやバートンの『小さいおうち』、エッツの『もりのなか』に『クリスマスまであと九日』。ル・カインの作品まで見ることができました。
バーニンガムは大胆な色合いの絵を描いているようにも見えますが、ペンで描かれた線はとても繊細でした。バンサンの鉛筆で描いたデッサンの生き生きとした確かな線。子どもの絵のように大胆で自由なタッチの荒井良二さんの作品の色の美しさ。
最近絵本と遠ざかっていた私には、今回初めて知った作品もたくさんありました。
アンジェラ・バレットの繊細なタッチにはため息がでたし、自由奔放なサラ・ファネリのコラージュは見ていて楽しくなりました。
一番気に入ったのはアンネ・エルボー。『すきまのじかん』の淋しげな人物や、哀愁をおびたブルーにとても惹かれました。帰りに10枚ほど絵葉書を買い、そのうち彼女のを3枚選んだのですが、子どもたちもそれが気に入ったようで2枚持っていかれてしまいました 絵本を買っておけばよかったと後悔・・・
実は『すきまのじかん』とどっちにしようか、迷って買ったのが酒井駒子さんの『金曜日の砂糖ちゃん』なのです。彼女の絵は本の表紙などで見たことはあったのですが、原画を見て衝撃を受けました。印刷になると平面的なのに、原画だと奥行きがあって、黒い背景に白で描かれた少女がとても神秘的で、みずみずしく感じられるのです。この少女の表情にすっかり心を奪われてしまったのでした
なんだか一度に見るのがもったいないような原画展で、今はただ図録をながめてため息をつくばかり・・・。
藤田嗣治展
「絵本作家ワンダーランド」だけでも充分見応えがあったのに、せっかく京都へ来たのだからと「藤田嗣治展」まで行ってきました。
以前なにかの絵画展で見たとき、こってりとした油絵ばかりの中、彼の淡々とした油絵がとても印象的でした。藤田嗣治というと、やはり乳白色の肌をした女性を思い浮かべます。
今回生誕120年を記念して、パリ時代から晩年までの代表作約100点を展示したということですが、彼の作風の変化には驚きました。まるで画家の人生をたどっているようで圧倒され、見終わったあとは正直疲れました
初期のモディリアニ風の細長い人物画から、乳白色の肌をもつ裸婦像になり、その後中南米を旅行してからは濃密な色調にかわっていきます。驚いたのは戦争画もかいていること。裸婦像からは想像もつかないような暗い色調の写実的な戦争画でした。
そして晩年は宗教画や子どもを題材とした絵を描いています。宗教画も西洋の画家とは趣の異なる独特な絵で、不思議な雰囲気を醸し出していました。子どもの絵も、「かわいい」というより「妖しい」というほうがぴったりで、眉のない無表情な顔の子どもたちに妙にぞくぞくしてしまいましたよ
絵を見に行ったあとは刺激を受けて興奮状態で、絵筆をもったら自分にも描けそうな気がするんですけど、いざ絵筆を持ったらどぉ~んと落ち込みそうで・・・ だいたい、絵筆なんて長いことさわってないしなあ。
絵描きさんに必要なのは、たぶん根気なんでしょうね(漫画家でも)。それって私が一番ニガテなことだったから、向いてなかったんだろうなあ・・・
でも、いつかは(時間がとれるようになったら、って無理?)また絵筆を手にして、アクリル画や油絵にも()挑戦してみたいものです。
絵本の原画展に行くのはずいぶん久しぶりのことです。
画家の筆のタッチまでじっくり見ることができる原画と、絵本として印刷されたものがこんなに違うなんて、とショックを受けたのはもうかなり前のこと。当時はまだ京都に住んでいて、丸善で原画展があるとよく見に行きました。
原画が気に入って絵本を買っても、その絵本から原画で感じた感動は得られず、がっかりしたこともしばしば。当時の私は、たぶん「絵本」としての完成品よりも「一枚の絵」として魅力を感じていたのでしょう。
原画の魅力は、なんといっても画家の仕事ぶりをこっそり覗いているような気分になれることではないでしょうか。筆づかいや画材、修正のあと、色むらなどなど。あっ、こんなところに下書きの線が見えてる、とか、ホワイトのあとが残ってる、なんて発見すると、ちょっとうれしかったりして
この「絵本作家ワンダーランド」は、かなり見応えがあって大満足!
私の好きなバーニンガムやバートンの『小さいおうち』、エッツの『もりのなか』に『クリスマスまであと九日』。ル・カインの作品まで見ることができました。
バーニンガムは大胆な色合いの絵を描いているようにも見えますが、ペンで描かれた線はとても繊細でした。バンサンの鉛筆で描いたデッサンの生き生きとした確かな線。子どもの絵のように大胆で自由なタッチの荒井良二さんの作品の色の美しさ。
最近絵本と遠ざかっていた私には、今回初めて知った作品もたくさんありました。
アンジェラ・バレットの繊細なタッチにはため息がでたし、自由奔放なサラ・ファネリのコラージュは見ていて楽しくなりました。
一番気に入ったのはアンネ・エルボー。『すきまのじかん』の淋しげな人物や、哀愁をおびたブルーにとても惹かれました。帰りに10枚ほど絵葉書を買い、そのうち彼女のを3枚選んだのですが、子どもたちもそれが気に入ったようで2枚持っていかれてしまいました 絵本を買っておけばよかったと後悔・・・
実は『すきまのじかん』とどっちにしようか、迷って買ったのが酒井駒子さんの『金曜日の砂糖ちゃん』なのです。彼女の絵は本の表紙などで見たことはあったのですが、原画を見て衝撃を受けました。印刷になると平面的なのに、原画だと奥行きがあって、黒い背景に白で描かれた少女がとても神秘的で、みずみずしく感じられるのです。この少女の表情にすっかり心を奪われてしまったのでした
なんだか一度に見るのがもったいないような原画展で、今はただ図録をながめてため息をつくばかり・・・。
藤田嗣治展
「絵本作家ワンダーランド」だけでも充分見応えがあったのに、せっかく京都へ来たのだからと「藤田嗣治展」まで行ってきました。
以前なにかの絵画展で見たとき、こってりとした油絵ばかりの中、彼の淡々とした油絵がとても印象的でした。藤田嗣治というと、やはり乳白色の肌をした女性を思い浮かべます。
今回生誕120年を記念して、パリ時代から晩年までの代表作約100点を展示したということですが、彼の作風の変化には驚きました。まるで画家の人生をたどっているようで圧倒され、見終わったあとは正直疲れました
初期のモディリアニ風の細長い人物画から、乳白色の肌をもつ裸婦像になり、その後中南米を旅行してからは濃密な色調にかわっていきます。驚いたのは戦争画もかいていること。裸婦像からは想像もつかないような暗い色調の写実的な戦争画でした。
そして晩年は宗教画や子どもを題材とした絵を描いています。宗教画も西洋の画家とは趣の異なる独特な絵で、不思議な雰囲気を醸し出していました。子どもの絵も、「かわいい」というより「妖しい」というほうがぴったりで、眉のない無表情な顔の子どもたちに妙にぞくぞくしてしまいましたよ
絵を見に行ったあとは刺激を受けて興奮状態で、絵筆をもったら自分にも描けそうな気がするんですけど、いざ絵筆を持ったらどぉ~んと落ち込みそうで・・・ だいたい、絵筆なんて長いことさわってないしなあ。
絵描きさんに必要なのは、たぶん根気なんでしょうね(漫画家でも)。それって私が一番ニガテなことだったから、向いてなかったんだろうなあ・・・
でも、いつかは(時間がとれるようになったら、って無理?)また絵筆を手にして、アクリル画や油絵にも()挑戦してみたいものです。
「絵本作家ワンダーランド」とっても見ごたえがありましたよね。私は、絵を見るのが好きなので、絵本の原画にもかなり興味があります。
先日も、荒井良二さんの新作『ルフランルフラン2』の原画を見てきました。もとの絵があまりにもよく、印刷された時に、「あれっ」っと思ってしまうものも、確かにあり、がっかりもしますが、それでも、本になる前の一枚の「絵」みたいです。
来月の23日まで、東京のいわさきちひろ美術館では、長新太さんの原画を100点くらい見ることができるそうです。いつ行く事ができるかわかりませんが、必ず行って、よーく見てこようと思っています。
最近原画を見る機会が少ないので、とても刺激になりました。
いわさきちひろ美術館、まだ独身だったとき行きました。なつかしいなあ。長さんの原画展、楽しんできてくださいね。報告楽しみにしています
絵本作家ワンダーランドが見れるのを願ってます。私は今も絵本を買ってます。子供が小さい頃からず~っとです。それも気に入った絵の絵本ばかりです。絵本の原画は別に見ると、本のイメージと違う場合がありますね。
自称ファンだったんですがまだちゃんと作品を見たことがなかったので感激しました。
「絵本作家ワンダーランド」は行ってないのですが、東京で開催してた時に池田あきこさんはじめイラストの友達がみんな「いい!」を連発していて、オススメの展覧会みたいですね。
私も見たかったな~。
サッカーは残念でしたね。
次頑張ろう~と言えないところが辛いかも
原画展って、地方に住んでいるとなかなか見ることができなくて悲しいですよね。
以前は図書館でも時々やってたんですが。
葉祥明さんの美術館があるんですか?学生のころだったか、絵葉書を集めてました。色がきれいでメルヘンチックで。
そういえば、数年前に地雷の絵本を読んだことがあったなあ。
ひとりの画家の回顧展を見ると、絵がどんどん変化していって驚かされますね。
私が一番好きな画家は三岸節子。彼女をモデルにした小説を読んでいたせいもあって、絵の前で呆然と立ち尽くしていたことがあります。
三岸節子さん。私もとっても好きなんです。
名古屋のほうに美術館がありますよね?一度行って
みたいと思いながら、なかなか機会がありません。
「彼女をモデルにした小説」というのは
どなたが書いた本なんですか? 読んでみたいので
ぜひ教えてください。
小説の方は『火の山にて飛ぶ鳥』『羽ばたく鳥』(漢字変換できませんでした)(中公文庫 芝木好子著)です。私は芝木好子さんの小説が大好きで読んだのですが、あくまでモデル小説ということで、主人公の名前も違っています。
ほかに彼女の生涯を丹念に描いた『炎の画家 三岸節子』もあります(吉武輝子著)。
私は1986年に大阪で彼女の回顧展を見に行き、迫力のある絵にも彼女の生き方にもすっかり魅了されてしまいました。
美術館は彼女の故郷の尾西市かその近辺にあったと思います。私も行きたいと思いながらそちら方面に行く機会がなく、知人から美術館の絵葉書をもらったことがあるだけです。
いやあ、朝からコーフンしてしまいました
>また絵筆を手にして、アクリル画・・・
とありますが、それで絵に対する表現に愛情をコチラが感じてしまうブログの書き方をされているんですね。
それに私もですが、展覧会に行くとなぜかヘトヘトになります。いい展覧会だと余計そうなります。
アートを身近に感じながらお仕事されているなんて、羨ましいです。
実は私、大学も東山近辺で、バイトはお近くの清水焼のお店でした(20年以上まえのことですが)。卒業して、京都で美術関係の会社に就職したこともあります(すぐやめちゃいましたけどね